「なぜオ・スジェなのか」ソ・ヒョンジン、突然怪漢に襲われる…ファン・イニョプの行動は?【ネタバレあり】

TVREPORT |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=SBS「なぜオ・スジェなのか」放送画面キャプチャー
ソ・ヒョンジンが怪漢に襲われた。

11日に韓国で放送されたSBS金土ドラマ「なぜオ・スジェなのか」で、オ・スジェ(ソ・ヒョンジン)がリーガルクリニックセンターのメンバーたちとともにパク・ソヨン(ホン・ジユン)事件の真実にもう一歩近づいた。

この日、スジェはソヨンの死亡当時に妊娠中だったということ、ハン・ソンボム(イ・ギョンヨン)、イ・インス(チョ・ヨンジン)、チェ・テグク(ホ・ジュノ)とも関係しているという新たな事実を知った。警察は防犯カメラと携帯電話の位置情報解析、そして「姉を殺したい」と書かれた日記という証拠に基づいて、パク・ジヨン(パク・ジウォン)が姉のソヨンを殺したと確信したが、ジヨンは相変わらずスジェを恨んだ。2人は尋問中に警察にバレないように筆談でやりとりし、スジェはこれを「弁護士契約書」と説明した。

ハンスバイオ出身の会計士たちはスジェを裏切ってSPパートナーズのユン・セピル(チェ・ヨンジュン)の方についた。セピルはスジェの前でハン会長、イ議員、チェ会長に対して「欲ばりには権力、無識な奴にはお金、狂った奴には刀をやるなと言われたけれど、この3人が一つのチームだから最強なのだ。僕の夢はその3人が同時に倒れることだ」と話した。「私の手で倒す必要はない。私はどんな場合でも相手がつぶれることを願わない。つぶれずに丸ごとを手に入れてほしい」というスジェに、セピルはもうすぐハンスバイオの売却を保留する発表がある予定で、「これが役に立ちそうだ」とハン会長とソヨンの写真を渡した。

リーガルクリニックセンターのメンバーであるコン・チャン(ファン・イニョプ)、チェ・ユンサン(ペ・イニョク)、チョ・ガンジャ(キム・ジェファ)、ナ・セリョン(ナム・ジヒョン)、ナム・チュンプン(UP10TION イ・ジニョク)は、ジヨンが警察に緊急逮捕された背景がスジェだと確信し、失望感を隠せなかった。「ジヨンが犯人じゃないと信じるか」と言うチャンの質問にスジェは「依頼人ではなく、依頼人を弁護する私を信じる。依頼人を無罪にさせることが弁護士の仕事だ。有罪から抜けられる証拠を探しなさい」と指示した。ソン・ミリム(イ・ジュウ)はスジェに不信感を見せる人々に「オ弁護士は想像もできないほどかっこよく、温かい方だ。私の話を一度信じてみてほしい」と話した。

しかしチャンは「依頼人を信じない」というスジェの言葉に傷つき、行きつけの居酒屋で「僕、好きな女性がいる。綺麗で、かっこよくて、素晴らしい。でも今日は僕の心が痛かった」と女将に心を吐露した。ちょうどそこでお酒を飲んでいたスジェは顔を隠してチャンの話に耳を傾けた。チャンは元々心がもろくて柔らかいスジェが今の地位に至るまで険しい経験をして厳しくなるしかなかった状況を悲しみながら「そこから出してやりたい」と本音を示した。そして「彼女に彼氏がいるようだ。偶然聞いたけど、彼氏の資産が7兆ウォンだって。でも僕の心は70兆ウォンものだ」と誤解した。

スジェとセピルが一緒にいるところを目撃したミン・ヨンベ(キム・ソンヒョク)は「ユン代表にハンスバイオの資料が渡されたら、それは反逆だ」とチェ・ジュワン(チ・スンヒョン)に報告した。しかしスジェはこのような安っぽいカードに瞬きもしなかった。テグクは「これ以上TKが絡まないようにパク・ジヨンの量刑を減らすことで締め括りなさい」とジュワンの離婚弁論を指示した。療育権を求める嫁を辞めさせるということだった。しかしスジェはテグクが保留にさせたハンスバイオの売却再開を自身の力でやるということとともに「他のことは全部しても、それはしない」と釘を刺した。そしてジュワンにも「私に離婚なんか任さないで。良心がなくても基本は守りなさい。そうじゃないと人間でもない」と警告した。

ジュワンは酔っ払ったハン・ギテク(チョン・ジェホン)を騙して自身が探すべき物がUSBだということを知った。本当の資料を手に持っているスジェはギテクに270億ウォン規模の横領金を隠してあげる条件でソヨンと3人の関係、横領を手伝った人の正体とハンスバイオの売却再開を要求した。またスジェは「純利通りにしなさい」というペク・ジンギ(キム・チャンワン)の話に彼とテグクとの癒着関係に一気に気づいた。一方、ジンギはある病院にいる女(ハン・ソンファ)と特別な縁があるようで好奇心を高めた。

リーガルクリニックセンターのメンバーたちはそれぞれの力でソヨン事件を調査した。ユンサンはハ室長(チョン・ジンギ)に会って疑わしい状況を調べ、セリョンとチュンプンはYouTuberのところを訪れてTK法律事務所の屋上が撮られた映像を確保した。チャンは妊娠中だったソヨンが海外のセンターに胎児の親子関係の確認を依頼したと明かした。しかし親子関係が成立する実父が誰かはまだ明かされてない状態だ。

ジヨンが釈放された後、彼女が逮捕された内幕が公開された。これはスジェのビックピクチャーだった。スジェは警察の再調査のためにジヨンが逮捕される絵を描き、ジヨンには「偽の日記を準備して、逮捕されたら黙秘権を行使しなさい」と話した。スジェは溜まっている母の病院費まで代わりに払いながらジヨンをサポートしてくれた人で、後で必ず恩恵を報うと言う幼いジヨンに「姉が亡くなったのはこれからも大変だろうけど、あなたは自分の人生を生きなければならない。気をしっかり持って、誰にも振り回されたらいけない」とアドバイスした。

チャンはスジェに「誤解してすまない。二度とそんなことはしない」と正直に謝った。スジェは「あなたもお疲れ様。よくやったね」と慰めた。そして「あなたが誤解していることがもう一つある。資産7兆ウォンの男は私の彼氏じゃない」と思わず釈明したが、すぐ慌てて電話を切った。一人で個人オフィスに戻っていたスジェはいつもと違う雰囲気に、チャンに電話をかけて自身の位置を知らせた。ドアを開ける瞬間スジェは怪漢に襲われ、チャンはスジェを救うために走る姿で今後の展開に緊張感を与えた。

記者 : キム・ウンジョン