BTS(防弾少年団)、ついに本日カムバック!ニューアルバム「Proof」に込めた思い語る“9年間の足跡をたどってほしい”

TVREPORT |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)がニューアルバム「Proof」でついにカムバックする。

彼らは本日(10日)午後1時、デビューから9年間の歴史を収めたアンソロジー(Anthology)アルバム「Proof」を発売する。

BTSの過去と現在、未来に対するメンバーの考えを盛り込んだ楽曲で埋め尽くされた「Proof」は、3枚のCDで構成されている。タイトル曲「Yet To Come」並びに「Run BTS」「For Youth」の新曲3曲と歴代のアルバムのタイトル曲、7人の多彩な魅力が引き立つソロ曲とユニット曲、未発売曲、スペシャルバージョンなど、3枚のCDに合計48曲が収録される。

メンバーたちはニューアルバムの発売を前に、BIGHIT MUSICを通じて心境を語った。リーダーのRMは「新曲を初めて公開するときは、いつもそうであるように、ドキドキする。多くの方に喜んでもらいたい」とし「『Proof』はデビュー9周年を迎えるBTSのチャプター1を締めくくる特別なアルバムだ。9年間一緒に歩んでくれたファンへのメッセージが中心であるだけに、歌詞に最も注力した」と明かした。

続いてジンは「『Proof』はBTSの歴史が盛り込まれたアルバムなので、9年間の記憶を思い出させる。僕もたくさん聴く」とし「公開されていない曲や、未発売曲もあるので、ファンの皆さんも楽しく聴いていただけるはず」と期待を表した。

SUGAは「BTSの歴史が詰め込まれたアルバムなので、曲の配置にも気を配った。トラックの順番通り聴いていただければ、聴く楽しさが感じられるはず」とし「『Proof』に9年間の僕たちの歴史を盛り込むことができて光栄だった。リスナーの方々にも僕たちの足跡をたどってみてほしい」とコメントした。

J-HOPEは「久しぶりにアルバムを発売するので嬉しく、ウキウキしている。1日も早くARMY(ファンの名称)の皆さんと楽しみたい気持ちでいる」とし「『Proof』はBTSとARMYの歴史を整理するアルバムで、僕たちの時間と思い出がそのまま収められているので、より特別だ。BTSの魂が入っているので愛してほしい」と話した。

ジミンは「久しぶりに発売するアルバムなので、嬉しくも不思議な気分」とし「これまで発表したタイトル曲、発売されていない曲も公開することになり、より特別なアルバムだ。僕とメンバーの感情を考えながら、一緒に話すことができてより特別に感じられた」と述べた。

Vは「僕たちの9年間の歴史が盛り込まれたアルバムであるだけに、いつも僕たちを応援してくれて、新しい歴史を作ってくれたファンの皆さんに、大切なプレゼントになることを心から願っている」と挨拶した。

ジョングクは「Proof」について「とても分厚い本を書き終えた感じ」とし「これまでのアルバムと同じように、すべての部分に気を配って制作し、これまでのBTSの時間と今の感情がよく感じられるアルバムになっている」と紹介した。

今回のタイトル曲「Yet To Come」は、1枚目のCDに収録されたミディアムテンポのオルタナティブヒップホップジャンルで、BTSが歩んできた音楽の歴史を振り返ると同時に、より輝く未来を約束する楽曲だ。温和な雰囲気のメロディーに「あなたの最高の瞬間はまだ来ていない」という希望に満ちたメッセージと、BTSの落ち着いた歌声が調和を成す。

音楽で自分たちの価値を証明してきたこれまでのBTSのように、7人は淡々としているが力のある「Yet To Come」を通じて「あなたの明日がより輝くだろう」と再び、世界中にポジティブなパワーを届ける。

2枚目のCDに収録された新曲「Run BTS」は、デビュー初期のBTSの自由奔放で格別な力強さが溶け込んでいる楽曲だ。ジャンルはアップテンポヒップホップナンバーで、時間のトンネルを通り、成長した彼らの姿を見せると同時に、今に満足することなく、より努力して走っていくという彼らのアイデンティティを表している。

ファンソングである新曲「For Youth」は、BTSがARMYに捧げる楽曲で、3枚目のCDのフィナーレを飾る。2016年に発売されたアルバム「花様年華 Young Forever」の収録曲「EPILOGUE : Young Forever」をサンプリングし、実際のBTSのコンサートでのファンの歓声で始まる。

BTSは6月16日に韓国で放送されるMnet「M COUNTDOWN」を皮切りに、17日にKBS 2TV「ミュージックバンク」、19日にSBS「人気歌謡」に相次いで出演し、タイトル曲のステージを披露する予定だ。

記者 : パク・ソリ