PURPLE KISS、3rdミニアルバム「memeM」で魔女に変身!デビュー1周年に“家族のような固い絆で結ばれた”

Kstyle |

PURPLE KISSが3月に3rdミニアルバム「memeM」をリリース! タイトル曲「memeM」をはじめ全7曲が収録されている本作では、メンバー自らが作詞・作曲・ラップメイキングに参加し、より一層磨かれた音楽スキルを披露した。

タイトル曲が世界7ヶ国・地域のトップ10入りを果たし、収録曲もiTunesのトップソングチャートにランクイン。さらに、カムバックと同時に音楽番組1位候補になるなど、輝かしい成長を遂げている彼女たちにインタビューを実施! アルバム全曲紹介をはじめ、デビュー2年目の目標や日本でやりたいことまでたっぷりと語ってくれた。

【プレゼント】PURPLE KISS直筆サイン入りチェキを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

 

ミニアルバム「memeM」全7曲を紹介!

――3rdミニアルバム「memeM」はどのようなアルバムに仕上がっていますか?

ユキ:「世界を紫色に染めたPURPLE KISSが、リスナーの頭の中をぐるぐると回って記憶を支配し引っ掻き回す」というメッセージが込められたアルバムになっています。

――収録曲の紹介をお願いします。

01. Intro : Illusion
スアン:イントロは活動の度に私たちの音楽的な色と姿をはっきり見せてくれる役割をしてくれますが、今回のイントロもユニークなサウンドと強烈なパフォーマンスで、私たちの魅力にはまったような感じがする曲です。

02. memeM(맴맴)
ユキ:記憶をかき分けるかのように途中で曲調が変わりながら、BPMの変化も独特なトラックになっています。「メンメンメン」という歌詞が頭の中を支配し、PURPLE KISSの魅力から抜け出せなくなる曲です! 振付のポイントは、“セルフデコピンダンス”です。

03. 날 좀 봐(Oh My Gosh)
パク・ジウン:「날 좀 봐(Oh My Gosh)」はチェインがメンバーたちを思いながら書いた曲です。今回はチェインが作曲だけでなくディレクションにも参加し、溢れ出るPURPLE KISSの素晴らしさを表現した曲で、多彩な魅力を感じることができます!

04. Pretty Psycho
ナ・ゴウン:「Pretty Psycho」はきれいですが、ざらざらしたような独特のキャラクターを表現した曲です。振付のポイントは、にっこり笑うような姿を表現した手の動作とメンバーたちの表情演技です!

05. 좋아(JOAH)
チェイン:「좋아(JOAH)」という曲は、「好きな人も私と同じ気持ちなのか疑問に思い、頑張って自分の心に背を向けてみても、相手を見るとまた好きになる」という気持ちを表現した曲です!

06. Hate me, Hurt me, Love me
ドシ:この曲はPURPLE KISSならではの爽やかな雰囲気と音色が引き立つ曲です! なんとなく胸が熱くなる歌詞が色んな場面を思い浮かばせるんじゃないかと思います!

07. 빈틈(Cursor)
イレ:「빈틈(Cursor)」は今回のアルバムの中で一番叙情的な感性のある曲です。空虚な感情をよく表した曲です!

――今回のカムバックでメンバー全員の印象が変わりました。一番イメチェンしたなと思うメンバーは?

ユキ:ドシお姉さんだと思います。ドシお姉さんはデビューの頃から金髪ショートヘアや、ハーフで色が違うクルエラヘアーに挑戦したりと派手なスタイリングをしていましたが、今回は黒髪ロングヘアで落ち着いた雰囲気と大人っぽさがあるスタイリングなので、ドシお姉さんが1番イメチェンしたと思います。

イレ:私もドシお姉さんのイメージがすごく変わったと思います。色を半々に分けたショートヘアから黒髪ロングに変わったスタイリングも一役買ったようです。

パク・ジウン:私も同じく、カラーリングしたショートヘアからロングヘアに変化したドシのイメージが大きく変わったと思います!

ドシ:今回のカムバックでイメージが一番変わった人は私だと思います! いつもショートカットで奇抜なヘアスタイルでしたが、久しぶりに黒いロングヘアに戻ったので新しい雰囲気になりました!

スアン:やっぱりショートに変身したユキお姉さんじゃないかと思います。デビュートレーラー以来初めての髪型で、「memeM」の強烈なイメージと魔女の魅惑的な姿まで見せてくれているようです!

ナ・ゴウン:ユキはショートカットになって、より強烈なラッパーのイメージになったと思います。

チェイン:私はイレがとても変わったと思います! デビュー当時からずっと明るい髪色だったんですが、トーンダウンをしたらイレのまた違ったイメージが見れました!


魔女コンセプトに挑戦!使ってみたい魔法は?

――女神、ハイティーンゾンビに続き、今回は魔女コンセプトでした。どんな魔女の姿をイメージして挑みましたか? 皆さんがイメージする魔女の姿は?

スアン:どうしても魔女といえば、恐ろしくて奇妙で人を惑わす感じがしますが、私たちが解釈した魔女は、そこに独特な可愛さを盛り込んだ魔女です。

パク・ジウン:ストーリーフィルムにも出ていますが、一般的な魔女とは違う私たちのカラーを加え、少し突拍子もないような可愛い魔女の姿を想像してみました!

――魔法を使う魔女になったら、何をしてみたいですか?

ドシ:私は魔法を使ってすべての人をPURPLE KISSのファンにしたいです!

ユキ:具合が悪くなった時に、魔法で一瞬にして体を治す魔女になりたいです!!

――カムバックショーケースでは「テーマドルを修飾語にしたい」と話していましたが、“テーマドル”(テーマやコンセプトを持つアイドル)をうまくこなすコツはありますか?

チェイン:活動する時に、そのコンセプトに合ったヘアやメイクでディテールをもっと生かすことです!

ナ・ゴウン:毎回アルバムのコンセプトに合わせて、ステージに没頭しています。そのため、“テーマドル”という修飾語ができたようです。

――個人的に次にやってみたいコンセプトは?

パク・ジウン:“テーマドル”という修飾語にふさわしく、私たちのカラーがにじみ出ていて好奇心を誘発できるコンセプトを探してみたいです。

イレ:PURPLE KISSのメンバーひとりひとりの音色が良く、魅力的な長所を生かしたバラードにも個人的に一度挑戦してみたいです。

――今回、3rdミニアルバム「memeM」で久しぶりのカムバックとなりましたが、カムバックまでの期間、どのように過ごしていましたか?

ユキ:もっとかっこいい魅力のあるラップを書くために、ラップメイキングの練習を頑張りました。

チェイン:私は曲作りに没頭して時間を費やしました。休みの時間には陶芸のような趣味もしながら過ごしていました!

――最近、PURPLE KISSのメンバー内で流行っていることはありますか?

チェイン:私たちは最近、飲食店や癒される場所に関心があります! 活動が終わって時間ができたらみんなで一緒にヒーリングしようと思います!!

イレ:今回の後続曲「Pretty Psycho」で活動をしながら、PURPLE KISSの間で「パッキーパッキーサイコ!」というスローガンを作りましたが、毎回ステージに立つ前に掛け声をかけて、メンバー内で流行るようになったと思います。

――コロナ禍でのカムバックは大変だと思いますが、感染も乗り越え、活動を再開されました。その間にメンバー同士で話し合ったことはありますか?

スアン:一番重要といえる初週の活動ができなくて残念な気持ちが大きかったですが、それでも必死に頑張る姿をお見せしようと約束しました。「Pretty Psycho」の活動まで、多様な魅力を熱心にお見せするために頑張りました。

ドシ:私たちの間で、必死の覚悟で毎回ステージを頑張ろうと話して、お互いにコンディションを整えながら支え合いました!


デビュー1周年「メンバーは家族のような存在」

――今年、3月でデビュー1周年を迎えましたが、この1年を振り返っていかがですか? また、今後の目標を教えてください。

ユキ:この1年間は本当にたくさんのことを知り、挑戦し、体験し、学びました。そしてメンバーたちと毎日一緒にスケジュールをこなしながら、悲しいことも楽しいことも嬉しいことも全ての感情を共有したくさんの思い出を作り、さらに家族のような固い絆で結ばれたかけがえのない存在になったと思います。これからもより良い姿をお見せできるように精一杯頑張ります。

スアン:もう1周年を迎えたという事実が信じられません。今まで学んだことを土台にこれからの活動でも学ぶ姿勢で臨むようにします! 新型コロナウイルス感染症が少し収まり、様々な公演ができることを願っています。

ナ・ゴウン:この1年間メンバー一丸となって頑張ってきましたが、これからもPURPLE KISSはもっと成長するので見守ってください。愛するPLORY(PURPLE KISSのファン)のおかげで私たちが存在することができました。本当にありがとうございます。愛してます。

イレ:1年を振り返ると、本当にたくさんの思い出が詰まっていることを感じます。デビュー2年目の歌手になったので、もっといい音楽とステージで多くの方々にお会いしたいです。

パク・ジウン:デビューしてからの1年という時間を後悔なく過ごそうと努力しました! 今回の活動を元気に終えて、これからも私たちのステージや歌を信じていただけるように努力します!

ドシ:たくさん成長した私たちを見て胸がいっぱいだったし、これからの時間がもっと楽しみになりました! これからもPURPLE KISSのカラーをもっと濃くしていって、みなさんを私たちのファンにできるように一生懸命に活動していきます。

チェイン:まずはいつもそばで見守ってくれたPLORYとメンバーたちにとても感謝しています。これからも良い音楽とステージで地道に進みたいです。


「日本のファンに1日も早く会いたい」

――最近では来日できるようにもなってきました。日本に行けたら一番何をしてみたいですか?

ナ・ゴウン:まずは日本のPLORYたちと一緒に時間を過ごしたいです。個人的には日本の街で買い物をしてご飯を食べたり、写真も撮りたいです。

パク・ジウン:春に桜を見に行って、日本のPLORYたちとファンサイン会やコンサートをしたいです!

イレ:日本のファンの方々とファンミーティングもしたいし、メンバーたちと一緒に東京ディズニーランドに遊びに行きたいです!

――最後に日本で待っているファンにメッセージをお願いします。

ユキ:日本のPLORYのみなさん! 少しずつコロナで制限されてたことが解除され、来日しているアイドルの方々も増えてきていて、私たちも1日も早くPLORYのみなさんに会いたい気持ちでいっぱいです。いつもたくさん寂しい思いをさせてしまい申し訳ない一方、いつも日本から私たちを愛して下さり、力をくださっていつも感謝の気持ちでいっぱいです。会える日までもう少しの辛抱です! 一緒に頑張りましょう! だいすきです!

スアン:日本でも私たちを好きでいてくれるPLORYがたくさんいることを知っています。早く行けるように私たちも努力しますので、もう少し待っていてください。

イレ:日本にいらっしゃるPLORYたち! こんなに離れていても私たちをたくさん愛してくださって、本当にありがとうございます。その愛に報いるためにいつも頑張ります。もうすぐ会えるといいですね! 少し待っていてください。愛してます。

ナ・ゴウン:日本のPLORYの皆さん~~! とっても会いたいです。遠くからも私たちを応援してくださって本当にありがとうございます。すぐに会いに行きます♡

パク・ジウン:日本のPLORYたち!!! 私たちが会い行くから、もう少し待っててね! 早く会って良い時間を過ごそう!!

チェイン:PLORY! いつも私を幸せにしてくれてありがとう! もっと活発に活動して、日本でも早く会いたい♡

ドシ:早く会いたいです! 会えるその日まで元気でいてください♡

■リリース情報
PURPLE KISS 3rd MINI ALBUM「memeM」(輸入盤)
好評発売中 価格:¥3,080(税込)

【収録曲】
01. Intro : Illusion
02. memeM (맴맴)
03. 날 좀 봐 (Oh My Gosh)
04. Pretty Psycho
05. 좋아 (JOAH)
06. Hate me, Hurt me, Love me
07. 빈틈 (Cursor)

<購入ページ>
ビクターオンラインストア:https://victor-store.jp/item/174050

記者 : Kstyle編集部