元BIGBANGのV.I、利用規約によりInstagramのアカウントが停止に

Newsen |

元BIGBANGのV.IのInstagramアカウントが削除された。

本日(30日)午後、V.IのInstagramアカウントにアクセスすると「このページはご利用いただけません」という文章が表示される。これは、彼が性犯罪の裁判で有罪判決を受けたためだと見られる。

最高裁判所は26日、常習賭博と性売買処罰法(性売買、性売買斡旋、カメラなどを利用した撮影)、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律(横領)違反などの疑いが持たれたV.Iの上告審で懲役1年6ヶ月という原審を確定した。

Instagramは性犯罪で有罪判決を受けた人々の利用を禁止しており、「Instagramはユーザーが性犯罪者である事実が確認でき次第、直ちにアカウントを停止します」と警告している。

これまでにも、未成年者への性暴行、および強制わいせつで収監されたコ・ヨンウクや集団性暴行の疑いで実刑を宣告されたチョン・ジュニョンなどのInstagramアカウントが停止されている。

・元BIGBANGのV.I、実刑確定で民間刑務所に収監…2023年2月に出所予定

・元BIGBANGのV.I、懲役1年6ヶ月の実刑が確定…9つの容疑全て認め裁判終結

記者 : イ・ミンジ