WEi、待望の初来日に歓喜!日本での自由時間にも期待!?「生ビールを飲みたいです(笑)」

Kstyle |

WEiが来日公演を成功裏に終え、日本での人気を実感させた。「WEi FIRST LOVE in JAPAN -Live & Fanmeeting-」は、4月28日(木)、29日(金・祝日)にKT Zepp Yokohama、5月2日(月) にZepp Nambaにて全5公演にわたり開催。2020年にデビューしたWEiにとって、今回が日本初の公演であり、メンバーはもちろんファンにとっても忘れられない思い出となった。初日の公演を控えたWEiは、Kstyleとのインタビューでついに来日を果たした心境や、日本ファンへの愛情を語ってくれた。

【プレゼント】WEi直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

【REPORT】WEi、覚えたての日本語で愛嬌を炸裂!初の来日公演「WEi FIRST LOVE in JAPAN」大盛況

 
――ついに本日、WEiとして日本での初公演を控えていますが、今どんなお気持ちですか?

チャン・デヒョン:WEiのメンバーたちと日本へ行くのは初めてだったのでワクワクしていました。日本に行ったことのなかったメンバーもいるのですが、今回一緒に来れたのでこれからがすごく楽しみです。

キム・ヨハン:日本に到着して、隔離中もメンバーたちとすごくワクワクしていました。日本で楽しく活動したいと思いました。

キム・ジュンソ:韓国にいる時から日本公演をすごく楽しみにしていましたが、到着したら日本のファンの皆さんが温かく迎えてくれて、公演にも期待しています。

ユ・ヨンハ:僕はまだ日本に来たことが実感できないのですが、公演でファンの皆さんに会ったら実感が湧いてくるのかなと思っています。

キム・ドンハン:WEiとしては初の海外公演になるので、楽しくやりたいです!

カン・ソクファ:これまで言葉では日本に行きたいと言ってきたのですが、今回ついに来日できてドキドキしています。早くファンの皆さんに会いたいです。

――ソクファさんは飛行機に乗るのが初めてだと、機内での様子をTwitterに載せていましたよね。

カン・ソクファ:はい、初めて飛行機に乗ったので、ワクワクした気持ちを若干誇張して載せましたが(笑)、韓国でも予想以上に反響があり、たくさんの方に見ていただいたようです(笑)。初めてなので不思議で機内にあるものをいろいろと触ってみたりしました。

チャン・デヒョン:飛行機に乗ること自体にすごく浮かれてたよね(笑)。


――メンバーから日本について事前に聞いていた話はありましたか?

カン・ソクファ:デヒョン兄さんが、日本に行ったらコンビニには絶対行かなきゃいけないとか、日本には美味しい食べ物がたくさんあるから太って帰ってくるとか、食べ物に関する話をたくさんしていました。
 

ついに日本に到着!「窓から見える景色に心が穏やかに」

――日本に到着して、隔離期間はどのように過ごされましたか?

チャン・デヒョン:来日するまでコンサートやさまざまな活動をして忙しく過ごしていたので、ゆっくり休みましたが、メンバーたちにちょっかいを出しに行ったりもして、癒やしの時間になりました。

キム・ヨハン:ホテルからの眺めが良くて、景色を見たり、ルームサービスを注文したり、楽しかったです。緊張しながらヨンハさんと一緒に1回ずつフロントに電話してルームサービスをお願いしましたが、無事に注文できました。日本語で「1つ」を使って伝えられました。

ユ・ヨンハ:「1つ」と「ください」だけできればなんとかなるだろうってね(笑)。

キム・ヨハン:「お願いします」も使いました(笑)。

カン・ソクファ:僕は景色よりも、窓から見える日本の方々を見ていました。その姿がすごく幸せそうで穏やかに見えて、僕も気持ちが穏やかになりました。

キム・ジュンソ:僕は晴れた空を見るのが好きなので、ホテルから見える空をよく見ていました。高いところにいたためか、雲の動きが速く感じられて不思議でした。そうやって休みながら、公演に向けて充電できました。

ユ・ヨンハ:コンビニのご飯を食べてみたり、メンバーたちと楽しく過ごしました。韓国で忙しくしていたので「甘い休日」という感じで、癒やしの時間になりましたが、思ったよりも時間が経つのが早く感じられました。

キム・ドンハン:僕は3日あった隔離期間、ほとんど寝ていたと思います(笑)。よく休めました(笑)。

――日本に着いて初めて買ったものや食べたものは何でしたか?

チャン・デヒョン:LAWSONのロールケーキが美味しいと有名なので、まずそれを買いました。

キム・ヨハン:日本のファンが美味しいと言っていたカップラーメンがあって、セブンイレブンに売ってるみたいだったのですが、セブンイレブンを見つけられなくて他のカップラーメンを買いました。

ユ・ヨンハ:2つも食べてたよね(笑)。

キム・ヨハン:はい(笑)。韓国のカップラーメンとはまた違う感じで美味しかったです。後でセブンイレブンにも行けたのですが、見つけられなかったんです。

カン・ソクファ:僕もカップラーメンだけで2千円くらい使った気がします(笑)。

キム・ジュンソ:僕もいただいた食事代のうち3分の2くらいをコンビニで使っちゃいました(笑)。お弁当とパン、牛乳、お好み焼き、丼ぶりなどたくさん買いました。メンバーみんなも言ってましたが、全部口に合って美味しかったです。

ユ・ヨンハ:僕はソーダ味の飲み物かな?

キム・ジュンソ:ミルキス(韓国の乳性炭酸飲料)みたいなやつ?

ユ・ヨンハ:はい、それを炭酸だと思って買ったのですが炭酸じゃなくて。残念だったなと思っていたら、ホテルの冷蔵庫に炭酸があったので、それも飲みました。

キム・ドンハン:僕はパスタが好きなので、日本のコンビニのパスタを食べたいと思っていました。トマトベーコンパスタを買いましたが美味しかったです。
 

初の日本公演に歓喜「あと少しで会おうと言えたのが嬉しかった」

――WEiとしての来日は初めてですが、これまでオンラインサイン会などでは日本ファンと話したことがあると思います。印象に残っていることはありますか?

カン・ソクファ:これまでオンラインサイン会に日本のファンの皆さんがたくさん参加してくださったのですが、(コロナ禍で)海外で活動できない状況をいつも残念がっていました。「いつか必ず行く」と言っていたけれど、日本活動が決まったと公式発表された時、ファンの皆さんがすごく喜んでくれました。「すでにみんなに合う準備をしているよ」と言ってくれて嬉しかったです。

キム・ジュンソ:日本活動で横浜に行くことが決まってから、オンラインサイン会をやった時、あるファンの方が横浜の景色を見せてくれたことがあります。「今度行くところはこんなところだよ」と見せてくれて、夜景だったのですが本当にキレイで、「早く行きたいです」と言った記憶があります。

キム・ドンハン:僕もオンラインサイン会で、ファンの方が東京ドームの隣にあるホテルからドームを見せてくれて、「次はここで会おう」と言ってくれました。

ユ・ヨンハ:僕はオンラインサイン会でファンに日本語のレッスンをしてもらったことが記憶に残っています(笑)。短い時間だったのでうまく覚えられなかったのですが、日本語の音読をしました(笑)。

キム・ヨハン:僕はオンラインサイン会でWEiのポップアップストアを見せてくれたファンがいて、嬉しかったです。

チャン・デヒョン:僕はこれまで、日本のファンの方々にオンラインサイン会で「いつか会おう」と言っていたのが「あと少しで会おう」と言えるようになったのが嬉しかったです。

――今回、日本のファンに初めて会うために、どのような準備をしてきましたか?

ユ・ヨンハ:僕は日本アニメ「呪術廻戦」に出てくる技で、「領域展開」というのがありますが、ステージを僕だけの世界にしてみせるという意味を込めています。これを言おうと思っているのですが、デヒョン兄さんも一緒にやりましょう(笑)。

チャン・デヒョン:分かりました(笑)。

キム・ジュンソ:僕は最高だという意味で「ジュンソしか勝たん」という言葉を覚えてきたのと、「皆さん、楽しいですか?」とか、公演で使える日本語を準備しました。

キム・ドンハン:僕は「こ~んに~ちは~!」という日本のギャグが流行っていると教えてもらいました。

チャン・デヒョン:先日、ソウルでコンサートをやりましたが、本当に一生懸命準備したんです。その内容を基に、日本のファンの皆さんが喜んでくれそうなステージを準備しました。

キム・ヨハン:ソウル公演と並行して準備しましたね。

カン・ソクファ:僕は日本のファンの皆さんの前で歌うことができるということに、まず意味があると思います。

――来日のために勉強してきた日本語や、好きな単語があれば教えてください。

キム・ジュンソ:「晴れ」「夢」「雪」という単語が好きです。

キム・ヨハン:日本語には特有の可愛さがあると思います。「好き」とか、響きが可愛いです。

ユ・ヨンハ:「僕が皆さんを幸せにしてあげる」という言葉を覚えてきました。

チャン・デヒョン:日本の方言も少し知っています。「本当に」は大阪弁だと「ほんまに」と言うんですよね。

キム・ドンハン:僕は「牛かつ」。

メンバー:(笑)

チャン・デヒョン:それ勉強してきたの?(笑)

キム・ドンハン:そうですよ、あと「和牛」「美味しい」「ぺこぺこ」も!

カン・ソクファ:僕は練習生の時、いつも日本人の子と一緒だったので、自然と日本語を覚えたので、自己紹介くらいはできると思います。
 

日本での自由時間にも期待!?「生ビールを飲みたいです(笑)」

――今回は横浜と大阪で公演がありますが、自由時間があれば何をしたいですか?

カン・ソクファ:僕は初の海外なので、いろいろと歩きまわってVlog(ブイログ:Video+Blog)を撮りたいです。

キム・ジュンソ:道頓堀に行って記念写真を撮りたいです! あと焼きそばを食べたいです。

キム・ドンハン:僕は牛かつ!

メンバー:分かったって!(笑)

キム・ドンハン:あとお好み焼きを食べたいです。

ユ・ヨンハ:日本のアニメって、実際にある場所がモデルになっていることがたくさんあるじゃないですか。「君の名は。」の階段のところとか。そういう場所に行って同じポーズで写真を撮りたいです。

チャン・デヒョン:韓国にもお店があっても、日本でしか買えない商品が売ってたりするじゃないですか。そういう記念品や服を買いに行きたいです。

キム・ヨハン:僕は生ビールを飲みたいです(笑)。

――そのほか、日本で行ってみたいところはありますか?

キム・ドンハン:僕は名古屋に行きたいです。みそかつを食べたいから(笑)。あと富士急ハイランドに行ってデヒョン兄さんとお化け屋敷に入りたいです。

チャン・デヒョン:僕は入ったことがあるんですけど、気絶するかと思いました(笑)。

カン・ソクファ:僕もお兄さんたちと一緒にお化け屋敷に行きたいです!

キム・ジュンソ:札幌の温泉に行きたいです!

――日本の漫画やアニメが好きだとおっしゃっていましたが、最近面白かった日本の作品や、好きな歌手などがいれば教えてください。

キム・ジュンソ:最近日本のアニメをたくさん見るようになって、ジブリ作品で使われている音楽が好きですし、新海誠監督の作品も探して見ています。それから「君の膵臓をたべたい」も面白かったです。日本アニメの主題歌を通じてRADWIMPSさんを知って好きになりました。

キム・ヨハン:「ハウルの動く城」もいいですよね。

キム・ドンハン:「千と千尋の神隠し」も!

キム・ヨハン:日本の曲だったら、中学生の時に知ったGReeeenさんの「キセキ」が好きです。

キム・ドンハン:僕は「PPAP」の方(ピコ太郎)です(笑)。韓国でもすごく有名だったんですよ。

チャン・デヒョン:僕は「いま、会いにゆきます」とか「君の名前は。」のような、悲しさや切なさを感じられる日本の映画が好きです。歌手ではバンドのHYさんです!

ユ・ヨンハ:今すごく人気の「呪術廻戦」を見ていますし、「ONE PIECE」も面白いです。歌手では「雪の華」「僕が死のうと思ったのは」などを歌われている中島美嘉さんが好きです。

キム・ドンハン:僕はWEiのしんちゃんなので(笑)、「クレヨンしんちゃん」が好きです。

カン・ソクファ:「ドラえもん」が好きですが、ファンの方に「崖の上のポニョ」の、ポニョが魚の時に似ていると言われました(笑)。

――今回日本で初のライブとファンミーティングが実現しましたが、今後の日本活動においての目標は何ですか?

チャン・デヒョン:今回、来日することができたということに大きな意味があると思っています。大きな会場でたくさんのファンの方々の前で公演を行うことが目標ではありますが、まずはたくさん日本に来て、ファンの皆さんと顔を合わせながらステージを重ねたいです。



■リリース情報
ニューアルバム「Love pt.1:First Love」絶賛発売中
http://store.brokore.com/i/5202220011

【収録曲】
1. BLOSSOM(花咲く)
2. Too Bad
3. Super Bumpy
4. Know Ya
5. Bad Night
6. 花束(Bouquet)

■関連リンク
WEi日本公式サイト:https://www.wei-official-jp.com/

記者 : Kstyle編集部