95歳の国民的MCソン・ヘ、最高齢の司会者としてギネス世界記録に登録!快挙に感謝のメッセージ

OSEN |

写真=「全国のど自慢」
タレントのソン・ヘがギネス世界記録に登録された。

韓国一の長寿音楽番組である「全国のど自慢」のMCとして活躍してきたソン・ヘの業績が、韓国だけでなく全世界でも最高記録であることが確認され、ギネス世界記録に登録されたとKBSが発表した。

登録された部門は「最高齢テレビ音楽タレントショー番組の司会者(Oldest TV music talent show host)」である。KBSとソン・ヘは、ギネスに記録挑戦の申請を行うと共に資料を提出し、専門審査委員団による検討と補完要請などの綿密な審査を通過し、世界記録への登録が決まった。

実際に登録が決まったのは4月下旬だが、新型コロナウイルスによる業務の遅延と、ソン・へ本人の健康問題で公表が多少遅れたという。

1927年生まれのソン・ヘは、1955年に青空楽劇団の一員としてデビュー。1988年から「全国のど自慢」の司会者に抜擢され、34年に渡って同番組の司会進行を務めている。

韓国ではソン・ヘが最高齢司会者であることが知られているが、世界各国の記録とKBSで提出した記録を比較して審査した結果、世界でも最高記録であることが公認された。また、一方では最高齢司会者を輩出した韓国バラエティ番組の底力も証明することになった。

ソン・ヘは「長い間、『全国のど自慢』を大切にしてくださった韓国の視聴者のおかげだ」と感想を伝えた。

記者 : パク・ソヨン