元iKONのB.I、先行公開シングル「BTBT」の作業過程を公開…苦悩も明かす(動画あり)

Newsen |

写真=IOKM
元iKONのB.Iが音楽に対する真心と悩みを打ち明け、ファンに対する感謝も伝えた。

彼は本日(22日)0時、公式YouTubeチャンネルを通じて2022グローバルアルバムプロジェクト「Love or Loved(L.O.L)」の先行公開シングル「BTBT」の楽曲作業の様子を盛り込んだコメンタリーメイキング映像を公開した。

映像の中でB.Iは「BTBT」を作るまでの苦悩を率直に語った。短いビハインドコンテンツの他に、作業過程のA to Zと、様々な心構えをすべて見せてくれる映像は異例的だ。

B.Iは「昨年末からものすごいマンネリズムに陥り、色々な曲を作ってはいるがすべて気に入っていない。新しい事をしたいが、なかなか難しい」と創作の苦痛を吐露した。それでも「グローバルアルバムプロジェクトを通じて学ぶことが多いと思う。アメリカで曲を出すのは初めてなので、学んですべて身に着けてみせるという気持ちだ。何があっても自分の感性を溶け込ませる」と覚悟を語った。

「BTBT」は強烈で抵抗的なバイブ、恋に酔った雰囲気を盛り込んだ曲だ。B.Iは「素晴らしいフィーチャリングアーティストの方々が参加してくださった。小さい頃から曲を聴いていたソウルジャ・ボーイ(Soulja Boy)さんが快くフィーチャリングを受け入れてくださり、意味深かった。デヴィータ(DeVita)さんとのコラボレーションも楽しかった。たくさんのアイデアが出た」と明かした。

ミュージックビデオについては「未来志向的だ。地下の世界を掌握した若者たちが地上に上がってきて、地上まで掌握する物語だ。その中で花咲く友情、抵抗、強烈なイメージを表現した」と紹介した。

続いてレコーディング室でプロフェッショナルにディレクティングをするB.I、ミュージックビデオ撮影現場で微笑ましい雰囲気をリードするB.Iの姿も描かれた。

また違うインタビューで彼は「現実的な部分について考えるしかない。それでもいつものように、上手く乗り越えてみせる。よりたくさん経験し感じながら、インスピレーションと歌を作る過程がある」と明かした。

最後にB.Iは「僕はとても祝福されている人間だと思う。僕を信じてくださり、頼りにしてくださるファンの皆さんに感謝している」と挨拶した。

B.Iは5月13日に「BTBT」をリリースした。

記者 : パク・アルム