ヨンタク、海外のBTS(防弾少年団)ファンから人気?その理由に驚き「授賞式がきっかけでブームに」

MYDAILY |

写真=KBS 2TV「チュジョビ豊年」放送画面キャプチャー
トロット(韓国の演歌)歌手のヨンタクが、世界的なアイドルグループBTS(防弾少年団)のファンARMYから愛されている理由が公開された。

韓国で最近放送されたKBS 2TV「ファン心自慢大会 チュジョビ豊年」には、ヨンタクがゲスト出演した。

この日の放送で、UP10TIONのイ・ジニョクは「ヨンタクの曲が海外でもすごく人気を得ている。それで“グローバルタク(グローバル+ヨンタク)”と呼ばれている。ある授賞式で『ジン(真、本当という意味)だ』という曲を歌った後、海外でこの曲がブームを巻き起こした」と話した。

続けて、イ・ジニョクは「『ジンジンジンだよ~』という歌詞が、(BTSの)ジンさんの名前と発音が似ているからだ」と伝えた。

すると、ヨンタクは「当時、BTSの直前にステージに立ったので、世界中のARMYたちが『あの人は一体誰なの? どうして何度もジンを呼ぶの?』と知りたがった。それから海外では僕の名前より“ジンジンジンマン”として知られた」と説明した。

これを聞いたMCのパク・ミソンは「本当か。成功する人は結局そうなるみたいだ」と言い、ヨンタクは「僕のファンたちが応援してくれたおかげだ」と謙遜して話した。

「チュジョビ豊年」はオタ活の最新トレンドである「チュジョプ(過剰な愛情表現)」をもとに、年齢や性別を問わず、オタ活と共に新しい人生を切り開く“チュジョプ団”と一緒にオタ活を探求し、応援するトークバラエティ番組だ。

・ヨンタク、マッコリの商標権をめぐる対立に公式コメント「検察から再捜査の要請…真実を明かす」

・【PHOTO】ファン・チヨル&ヨンタク「2時脱出Cultwo Show」出演のため放送局へ(動画あり)

記者 : コ・ヒャンミ