ASTRO、最年長メンバーのMJが入隊…5人体制でカムバック「空席を埋めるために努力する」(総合)

OSEN |

写真=Fantagio
ASTROが最も自信のある“清涼コンセプト”で戻ってきた。

16日午後、ASTROの3rdフルアルバム「Drive to the Starry Road」の発売記念マスコミ向けショーケースがオンラインで開催された。

この日、リーダーのジンジンは「昨年フルアルバムとミニアルバムを発売し、多くの方に愛されたが、今回は爽やかなコンセプトで戻ってきた。このコンセプトで戻ってきたこと自体に感謝している。3枚目のフルアルバムで、特に気を遣った。初めてソロ曲もある。一生懸命に準備したので、たくさん愛してほしい」とカムバックの感想を伝えた。

ムンビンは「ASTROが今年でデビュー7年目を迎えた。時間が経っただけに、多くの部分で成長した印象を受けた。そのようなところが今回のアルバムでよく表現されたと思う。今回のアルバムを通じて成熟したASTROの姿を見ることができると思う」と話した。

「Drive to the Starry Road」は、AROHA(ASTROのファン)といつも一緒にするという気持ちを込めたニューアルバムで、青春というきらびやかな時期と喜怒哀楽を共にしているASTROが過去を思い出し、今を楽しみ、これから一緒に進む未来への期待を込めた。いつも変わらないお互いへの愛情を込めたアルバムで、彼らの絆を感じることができるという。

タイトル曲「Candy Sugar Pop」はリズミカルでクセになるフックに、愛する恋人をキャンディとシュガーという愛称で表現したロマンチックな歌詞が際立つトラックで、メンバーのジンジンとムンビン、ラキが作詞に参加した。また、ASTROはパワフルなパフォーマンスで「Candy Sugar Pop」が持つ活気に満ちた魅力を最大化させると共に、彼らだけの爽やかなエネルギーを披露し、“清涼アイドル”というニックネームを証明する予定だ。

チャウヌは「今までASTROがファンの皆様と一緒に歩んできた道、これから歩いていく道について盛り込んでみた。アルバム名のように『星の光が輝く道が待っていると思う。歩いてきた』ということを重点的に収めた」とし、3rdフルアルバム「Drive to the Starry Road」を紹介した。

また、ラキは「Candy Sugar Pop」のキリングパート(歌で人の心を掴む部分) について「コーラスの部分に『My Candy Sugar Pop どこでも僕に言ってみて』という部分がある。たくさん出てくるし、この部分がポイントだ」と伝えた。

ラキは「Candy Sugar Pop」のミュージックビデオのエピソードにも言及した。彼は「最初から最後までCGで撮影した。僕たちも楽しみだ。ご覧になる方々もCGでできたミュージックビデオはどうなのかご覧いただきたい」とし、チャウヌは「CGがとてもきれいに入った。歌を聴いて『CGが入ればきれいだろう』と思ったが、歌詞に合わせてよく入った。スポーツカーにも乗って楽しく演出した。個人的にバイクに乗るシーンも入れた方がいいと思って提案した。Candy Sugar Popの場所に入ってからミュージックビデオが始まる。様々な小物もそれぞれ意見を出して撮影した。たくさん僕たちの特色が入ったミュージックビデオではないかと思う」と笑った。

ジンジンは「全体的にすべてのメンバーのソロ曲が収録された。練習生の期間と7年という時間をかけて構築した自分たちの特色をソロ曲で表現して、とても多彩なアルバムが完成したと思う。過程そのものもフルアルバムは少しプレッシャーがある。だが、結果を見たら、なぜプレッシャーを感じたのだろうかと思うほどよく出来たので満足している」と1年ぶりのフルアルバムで遂げたポジティブな変化について説明した。

最年長のMJが今月9日、ASTROの中で初めて入隊した。ムンビンはメインボーカルであるMJが入隊したことで、空席を埋めるためどんな努力をしたか聞かれると「MJ兄さんがグループの長男やメインボーカル、ハッピーウイルスまで、色々担当していたものが多かった。多芸多才な兄さんだったので、MJ兄さんの空席を埋めるために僕たちもテンションを上げて楽しく活動するため努力した。ステージをご覧になる時も僕たちのエネルギーが感じられるよう5人のメンバーが努力したので見守ってほしい」と伝えた。

末っ子のユンサナは、MJの入隊前に「MJ兄さんと2人きりで話したことがある」とし「『末っ子として今までよく頑張ってくれている』『僕が行っても雰囲気を良くして』と言ってくれた。7年間一緒にいたけれど、兄らしい姿を初めて見たと思う。それで僕も兄さんに『いってらっしゃい』と言ってあげた」と冗談を言い、笑いを誘った。

ラキは「入隊の現場についていけたので、MJ兄さんと一緒に行った。MJ兄さんは特に言葉はなかったが、握手をする時、手をぎゅっと握って『頑張れ』というメッセージをくれたと思う。皆同じような髪形で見つけられないと思ったが、入隊する後ろ姿を見たらとても可愛かった」と付け加えた。

チャウヌは前作との違いについても打ち明けた。「それぞれのソロ曲が収録されていることが一番大きな差別点だと思う」とし、「聴いてみたら、それぞれの特色がよく入っており、作曲・作詞・ラップメイキングに全て参加し、それぞれの人々の姿が完璧に入っている」と自慢した。

メンバーは新しいアルバムのコンセプトに最も似合うメンバーは誰だと思っているのだろうか。ユンサナは「みんなよく似合ってるが、チャウヌ兄さんだと思う。パフォーマンスを準備する前、『ステージでこのパートをやる時は、こうしよう』と考えるが、チャウヌ兄さんが上手だったと思う。今回のタイトル曲もチャウヌ兄さんのことを一番たくさん思い出した」と話した。するとチャウヌも「僕もユンサナだ」と言い、現場を笑いの渦に巻き込んだ。

ムンビンはMJを挙げ「今回のアルバムのチャームポイントは、やっぱり清涼さの中で感じられる余裕ではないかと思う。夏に合わせてハツラツとした魅力を盛り込もうとした。あまりにも若い感じよりは成長しただけに成熟した魅力を込めたかった。ステージを通じてお見せできると思う」と話した。

実際に「ASTROと言えば清涼、清涼と言えばASTRO」という言葉があるほど、ASTROは清涼というコンセプトで特に良い成果を上げてきた。そのため、メンバーたちも清涼コンセプトでカムバックすることにプレッシャーもあったはずだ。チャウヌは「ASTROを思い浮かべた時、清涼というキーワードを思い出してくださることがありがたいと思う。自信のある分野でもあると思うし、自信のある姿にグレードアップしてお見せすればもっといいだろうと思ってしっかり準備してお見せしたかった」と伝えた。

最後にユンサナは「大げさな目標よりは今回のアルバムを通じて幸せで大切な思い出を作ってほしい。僕たちのエネルギーが伝えられるよう一生懸命に活動するので楽しみにしてほしい」と新しいアルバムの目標について語った。

ジンジンは「僕たちの目標は1位になることだ」とし、力強い抱負を語った。彼は「1位になってコンサートをしたら、気分がいいんじゃないかと思う。自信はある。ポップな感じだが、大衆的な感じもあって、多くの方が気に入ってくれたらいいなと思っている。個人的に『ASTROがたくさん成長したんだ』『成熟したんだ』『同じ清涼だが、以前とはまた違う感じだ』と思ってほしい。MJ兄さんなしで5人体制で活動するが、空席が感じられないよう一生懸命に埋めてお見せする」と伝えた。

ASTROは今日(16日)午後6時、各音楽配信サイトで3rdフルアルバム「Drive to the Starry Road」を発売した。

・【PHOTO】ASTRO、3rdフルアルバム「Drive to the Starry Road」発売記念ショーケースを開催

・ASTRO、タイトル曲「Candy Sugar Pop」MV予告映像を公開…パフォーマンスの一部も披露

記者 : イ・スンフン