ファン・チヨル、新曲「なぜ今になって」MV公開…別れを後悔する瞬間を表現

OSEN |

写真=TEN2エンターテインメント
歌手のファン・チヨルが切ない“後悔の歌”で晩春を彩る。

ファン・チヨルは12日午後6時、各音楽配信サイトを通じて4thミニアルバム「By My Side」の全曲の音源とタイトル曲「なぜ今になって(Why)」のミュージックビデオを公開した。

8ヶ月ぶりにニューアルバムでカムバックした彼は、さらに深まったボイスでリスナーに別れの感性を届けた。

ニューアルバム「By My Side」は、寂しかった自身のそばの空席を今まで埋めてくれたすべてのものがいつも自身のそばにあってほしいという願いを込めて作ったアルバムで、ファン・チヨルがアルバム全体のプロデュースに参加するなど、愛着を持って作ったアルバムだ。

これまで多数の自作曲を通じて作詞・作曲の能力を見せてくれた彼は、自作曲「Once Again」をはじめ、収録曲「Eyes On Me」の作詞にも参加し、シンガーソングライターとしての姿を披露した。

タイトル曲「なぜ今になって(Why)」は別れた後、自身が恋人にとって未熟だったことを認め、後悔する男性の気持ちを描く楽曲だ。穏やかなストリングの旋律が彼の訴えるようなボイスと出会い、切なさをより一層際立たせる。

「なぜ今になって / 僕は別れをせめているんだろう / 過ぎ去った時間に閉じ込められて / 君を待っているのか / 君が去ってから / 去ってからまたバカのような僕は / 君を恋しく思うのか」などの歌詞には、恋人によくしてあげられなかった自身を認め、なぜ今になって気づいたのかと後悔する一人の男性の心境が切実に表現された。

一緒に公開されたミュージックビデオには、映画監督に扮したファン・チヨルが知らないふりをした相手の気持ちに向き合った時、すでに遅れてしまい、自身をせめて後悔する姿が収められている。ファン・チヨルの切ない感情の演技が曲への没入感を高めた。

これまで「毎日聞く歌」「Two Letters」など、別れの歌でリスナーの感性を刺激したファン・チヨルが今回の新曲ではどのような共感を与えるのか、関心が高まっている。

記者 : チ・ミンギョン