NiziUが韓国で初ステージ披露!「KCON 2022 Premiere」韓国公演が大盛況…約2年ぶりのオフライン開催にファン熱狂

Kstyle |

(C) CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved
5月7日(土)、8日(日)に韓国で開催された「KCON 2022 Premiere in Seoul」が盛況のうちに終了した。

2日間、韓国ソウルのCJ ENMセンターで開催された「KCON 2022 Premiere in Seoul」が、残りの日本、アメリカのイベントに対する期待を高めた。

とくに今年は下半期に開催予定のKCONに先立ち、前哨イベントとなる「KCON 2022 Premiere」開催を宣言し、2019年9月以来の対面型フェスティバルに再び帰ってきた「KCON」に対する期待を高めた。Kカルチャーの発祥地である韓国でファンファーレを鳴らし、今月は日本とアメリカの合計3ヶ国でプレミアイベントを行う。

軽快なエネルギーが溢れ出すK-POPの聖地・韓国で開かれた「KCON 2022 Premiere in Seoul」では世界中の159ヶ国と地域のオン・オフラインの観客すべてが一つになって楽しむハイブリッドな祭典への進化を体感させた。2日間行われた会場では、日中はシグネイチャーフォトゾーンで写真撮影をする観客でにぎわっており、夜にはSHINeeのキー、MONSTA X、NiziU、NMIXX、STAYC、THE BOYZ、TO1、HIGHLIGHTと「QUEENDOM2」のBrave Girls、ヒョリン、Kep1er、今月の少女(LOONA)、VIVIZ、宇宙少女など14組のアーティストの公演が行われた。

(C) CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved
2日間、12時から18時まで行われたコンベンションでは“シグネイチャーフォトゾーンで写真と映像を撮影しながら与えられたフォトミッションを遂行するスタンプラリーイベント”と“シグネイチャーフォトゾーンで撮影した写真と映像を個人SNSにアップロードするハッシュタグチャレンジ”など、多様なプログラムが披露された。K-POPの聖地である韓国ソウルに集まった観客たちのポジティブなエネルギーでコンベンション会場の雰囲気も盛り上がった。

19時からにスタートしたコンサートの熱気も冷めやらぬものになった。MONSTA Xが7日(土)公演の扉を開き、新曲「LOVE」を皮切りに、多彩な魅力のステージを完成させた。MEET&GREETではガールズグループのダンスを披露し、ファンを魅了した。2年ぶりに対面でアーティストと顔を合わせた観客たちの歓声が会場に響きわたった。

デビューと同時に「KCON 2022 Premiere in Seoul」ラインナップに名を連ね、グローバル活動を続けているNMIXXと、一層進化した音楽的アイデンティティーを見せているTO1がスペシャルステージを飾り、「KCON 2022 Premiere in Seoul」のMCイ・ギグァンが所属しているHighlightが初日公演の最後を飾ってファンを魅了した。

2日目の8日(日)には、発表するタイトル曲ごとに音源チャートをヒットさせているSTAYCが出演して溌剌とした魅力を披露。日本でシンドローム級の人気を集めて大活躍中のガールズグループNiziUも初めての韓国でのステージを披露し注目を集め、「Make you happy」を韓国語バージョンで歌ってファンを熱狂させた。この日のコンサートのオープニングを飾ったTHE BOYZは、カリスマ性とカル群舞(体を曲げる角度から指先まで完璧に合わせ、刃物のようにキレのあるダンス)でグローバルアイドルらしいパフォーマンスを披露した。

(C) CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved
さらに、国内外で話題沸騰中のMnetのサバイバル番組「QUEENDOM2」に出演中の今月の少女(LOONA)とBrave Girls、VIVIZが7日に公演を、Kep1erと宇宙少女、ヒョリンが8日の公演に出演し、世界中のファンを釘付けにしたパフォーマンスで再び爆発的な反響を巻き起こした。この日、会場を訪れたあるファンは「観客がいっぱいあふれている光景がなんだか不思議だ。みんながステージを熱心に盛り上げる姿を見ると、これから開催される日本とアメリカの『KCON 2022 Premiere』にも、さらに期待してしまう」と話した。

「KCON 2022 Premiere in Seoul」コンサートのトリはSHINeeのキーが飾った。溢れる才能と情熱的なステージで会場を掌握し、完璧なフィナーレを迎えた。会場でファンと一緒に呼吸できる対面公演は約2年ぶりとなり、感動もひとしおだった。

アーティストたちは最高のパフォーマンスを披露したステージだけでなく、MEET&GREETによるリアルタイムファンミーティングや絵文字クイズ、ボディランゲージクイズなど多様なゲームを進め、オン・オフラインでグローバルファンとコミュニケーションを取った。オフラインで共にしたファンが一緒に歌いながら公演を楽しむ姿に、オンラインで共にしたグローバルファンもリアルタイムチャットを通じてより一層熱い声援を送った。

“K-POPの聖地ソウルで開かれたMASTER QUEST”をコンセプトにした「KCON 2022 Premiere」は、14日(土)、15日(日)の2日間幕張メッセで、ドキドキの意味を表す“DUGEUN DUGEUN QUEST”をコンセプトにその熱気を繋いでいく。

20日(金)、21日(土)(アメリカ現地時間)には、2日間アメリカのシカゴ公演とLAビューイングパーティーを開催。オフラインの拠点地域はもちろん、時間と空間の制約を越えてさらに多くのファンがKカルチャーをはじめとする多様で興味深い経験でファンとアーティストが連帯と共感できるようプログラムを構成し、オフラインとデジタル両方の観客が楽しめるハイブリッドフェスティバルに進化していく予定だ。日本とアメリカの公演はKCON公式YouTubeを通じての視聴が可能になっている。

記者 : Kstyle編集部