MAMAMOO ムンビョル、新曲「C.I.T.T」で超高速カムバック“ファンに会いたくて早く戻って来た”

TVREPORT |

写真=RBW
MAMAMOOのムンビョルが新曲「C.I.T.T(Cheese in the Trap)」で超高速カムバックを果たした。

ムンビョルは、4月28日午後6時に各音楽配信サイトを通じてニューシングル「C.I.T.T(Cheese in the Trap)」をリリースした。

ニューシングル「C.I.T.T(Cheese in the Trap)」は、1月に発売した3rdミニアルバム「6equence」以降、初めて届ける新曲で、彼女だけの音楽の色と新たなイメージチェンジで期待を高めている。

シングルと同名のタイトル曲「C.I.T.T(Cheese in the Trap)」は、恋を奪われないためには何も躊躇しない唐突さを描いた。ファンキーなギターサウンド、ムンビョル特有の淡白で力強いボーカルの調和が印象的だ。RBW所属のヒットメーカー、イ・サンホとソ・ヨンベ、ココ豆腐パパが作詞作曲に参加した他、VROMANCEのパク・ヒョンギュをはじめムンビョルも作詞に参加し、完成度を高めた。

タイトル曲の他に、ムンビョルがファンに届けたい心を込めた自作曲で、先月開催された2ndミニコンサート「Director's Cut:6equence」で初公開し、音源発売のリクエストが殺到した「My Moon」まで、計2曲が収録されている。

アルバムごとに音楽的な成長を遂げ、ソロアーティストとしても成果を挙げている彼女は、今回のシングルを通じて圧倒的なラップ、ボーカル、パフォーマンスの実力を兼ね備えたオールラウンダーミュージシャンとしての底力を改めて証明する予定だ。

―― 3rdミニアルバム「6equence」以来、3ヶ月での超高速カムバックですが、発売の感想はいかがですか?

ムンビョル:前作のタイトル曲「LUNATIC」がとても愛されたため、活動中も幸せでした。活動が1週間のみでとても短く感じたので、早く戻ってきました。今回は前回よりも長い間ファンのみなさんに会いたいと思っています。物足りなさを感じないように、一緒に楽しい時間をたくさん作りたいです。

―― ニューシングルの紹介をお願いします。リスニングポイントも教えて下さい。

ムンビョル:今回のシングルと同名のタイトル曲「C.I.T.T(Cheese in the Trap)」は、愛を奪うために突進するという、可愛いけど少し殺伐としたコンセプトです。ユニークな魅力のファンキーなギターサウンドがとても楽しく、出勤やピクニックの際に聞くと清涼な雰囲気が味わえると思います。

収録曲の「My Moon」は、前回のミニコンサートで先行公開した曲です。ムム(ファンの愛称)に伝える告白のような歌なので、歌詞を一緒に見ながら聞いてください。

リスニングポイントは、「チーズ・イン・ザ・トラップ!」の部分で、拍子が面白くて特にダンスもウィット感のあるポイントが多いので、一緒に見て聞いて楽しんでくれると嬉しいです。

―― 前作とはどのようなところが違いますか?

ムンビョル:前回のアルバムのタイトル曲「LUNATIC」は、本当に私にぴったりの洋服のようだとよく言っていましたが、新曲「C.I.T.T(Cheese in the Trap)」でも私の魅力を更に届けられるよう努力しましたし、ファンのみなさんが好きそうなコンセプトを盛り込みました。期待してください!

―― 新曲「C.I.T.T(Cheese in the Trap)」の魅力を教えてください。

ムンビョル:好きな人を奪うために躊躇なく直進する曲です。戸惑いがない唐突さを歌いましたが、現実では難しい気もします。私みたいになかなか勇気を出せない方が、この曲を聞くことで代わりに心を満たしてくれたらと思います。

―― 今回の新曲は、ムンビョルさんが初めて挑戦するファンキーロックサウンドのダンス曲です。初めて聞いた時、どのように感じましたか? また、リスナーからはどのような評価を受けたいですか?

ムンビョル:最初、「これだ!」と思いました。周りの評価もとても良かったですし、今までやったことがないジャンルだったので少し心配もありましたが、興味がありました。リスナーのみなさんからは、「わあ! ムンビョルはこんな曲も似合う!」と評価されたいです。

―― コンセプトフォトとフィルムを通じて、愛する人を「チーズ」に例えて恋愛の講師に変身し、「チーズの盗み方」を4段階に分けて説明する姿が斬新でした。新曲でどのようなメッセージを伝えたかったですか?

ムンビョル:「愛を手にするために、迷わず進もう! あなたもできる!」というメッセージを面白く伝えたかったです。ですが、絶対に同じように真似してはいけません!(笑)

―― ソロアルバムを発売する度に自己記録を更新してきました。今回もカムバック前から自己記録更新を予告しましたが、目標はありますか?

ムンビョル:常に自己記録更新を目標にしているわけではなくて、前の作品よりも少しでも私に関心を持ってくれる方が多くなって、私の歌が気になるという方が多くなってくれると嬉しいです。その目標のために私も引き続き多彩な姿を見せようと努力したいと思います。

―― ムンビョルさんのソロカムバックを待っていたムムに一言お願いします。

ムンビョル:ムムに早く会いたくて、早速戻ってきました。早くステージで会いたいです。今回の活動も楽しく一緒に遊び、変わらずたくさん応援してください。

記者 : パク・ソリ