IU、ウェブ漫画とのコラボプロジェクト第3弾「盗掘王」ポスターを公開…強烈なカリスマ性

MYDAILY |

写真=Kakaoエンターテインメント
歌手のIUがKakaoエンターテインメントの「2022スーパーウェブ漫画プロジェクト」の3度目の作品「盗掘王」の盗掘王遠征隊リーダーに変身する。

Kakaoエンターテインメントは本日(28日)、「セイレーン」と「あなたの理解を助けるため」の後を継ぐ、「2022スーパーウェブ漫画プロジェクト」の3度目の走者としてウェブ漫画「盗掘王」を選定、盗掘王遠征隊のリーダーに変身したIUのポスターを初披露した。

ウェブ漫画「盗掘王」(文:ユンス、絵:3B2S、原作:産地直送)は、世界を揺るがす遺物の出現と、これを手に入れようとする盗掘屋の冒険を描いたファンタジー大作だ。2億人以上の海外ファンダム(特定ファンの集まり)を構築、興行も成功した「盗掘王」は、“Kファンタジーウェブ漫画”の新しい地平を開いたと絶賛を受けたヒット作だ。

Kakaoエンターテインメントはグローバル読者を貫通する「スーパーウェブ漫画プロジェクト」の3度目の作品で「盗掘王」を電撃抜擢し、世界中のファンの応援に再び応えることができるものと期待されている。

公開したキャンペーンの公式ポスターでIUは、“レトロフューチャリズム”の感性をアピールしており、目を引く。強烈なレッドカラーのレトロファッションとリップメイク、彼女を巡る赤黒いムードから遠征出撃を控えている悲壮なオーラまで感じられる。

何よりもIUの堂々とした挑戦的な眼差しは、世界のすべての遺物を手に入れ、絶対的な権力に向かって復讐する興味津々な旅程の始まりを予告するようで、「盗掘王遠征隊」の野望を集約的に盛り込んでいる。その上に書かれている「IU X 盗掘王遠征隊」というタイトルは、果たして彼女が引っ張る遠征隊、そして彼女と一緒にする“盗掘王の旅程”がどのように展開されるのか好奇心をくすぐる。

IUと共に旅する「IU X 盗掘王遠征隊」には、様々な特典が与えられる予定だ。参加者には「盗掘王遠征隊」だけ獲得できる隊員証を発給する一方、遺物が力であり財産である時代が背景である作品らしく、イベントの景品も充実している。

Kakaoエンターテインメントの関係者は「IUは新しい挑戦を怖がらない進取的な姿で、世界中のファンを魅了したという点で、『盗掘王』のストーリーに似ている。彼女と作品が作り出すシナジー(相乗効果)が非常に期待される一方、作品を愛してくださったファンにも『盗掘王遠征隊』の参加を通じて、一風変わった経験と楽しさを感じてほしい」とし「Kakaoエンターテインメントは『セイレーン』『あなたの理解を助けるため』『盗掘王』に続き、世界市場を狙う『スーパーウェブ漫画プロジェクト』のラインナップを持続的に発表する予定で、今後世界中で愛されるKakaoエンターテインメントのIPに多くの関心をお願いする」と伝えた。

「IU X 盗掘王遠征隊」の旅程の始まりを知らせ、IUと共に旅する遠征隊員を募集する「盗掘王」のCMは、5月6日に韓国で初公開される。

記者 : パク・ユンジン