「軍検事ドーベルマン」キム・ウソク、チョ・ボアらの前で銃乱射事件の真実を明かす【ネタバレあり】

TVREPORT |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=tvN「軍検事ドーベルマン」放送画面キャプチャー
キム・ウソクがオ・ヨンスのお願いを破って、銃乱射事件の真実を明かした。

19日に韓国で放送されたtvN月火ドラマ「軍検事ドーベルマン」で、銃乱射事件の最終公判に参加したト・ベマン(アン・ボヒョン)とチャ・ウイン(チョ・ボア)の姿が描かれた。

この日イ・ジェシク(ナム・ギョンウプ)は、銃乱射事件の責任を問い、ノ・ファヨン(オ・ヨンス)を辞めさせようとした。これにファヨンは「たかがこんなことで師団長の席から降りるわけにはいきません。もし、今回の事態に責任をとって辞めるとしたら、それは私じゃなく、あなた。今立っているそこ、あなたが自ら上がったと思う? 私があなたを上げたの」と叫んだ。

これにカッとなったジェシクも「お前、頭がどうかしてる? 今になって俺の前で汚い素顔を見せやがった。今すぐ不名誉除隊だ」と立ち向かったが、ファヨンは数年の盗聴を通じてジェシクの弱点を確保した後だった。ベマンの両親を“処理”するように指示したのもジェシクだった。

「お前がよくも。お前さえも終わるかもしれないのに、そんなことをするのか?」というジェシクの怒りにもファヨンは「自分の手に血をつけずに勝てる戦いはありません。すべての戦いは血で勝つものですから。私が今より高く飛び上がるためには、私の足の下には血でいっぱいの溜まりがあるということをいつも覚悟していました」と残虐な本性を見せた。

続いて「その座を守りたいなら、今すぐ今回のことを処理してください。これからは私が命令します!」と宣言し、ジェシクより優位に立とうとした。

結局、ジェシクはファヨンを倒すためにヨン・ムング(キム・ヨンミン)を自分の味方にし、ムングは「本当にありがとうございます。僕が忠誠を誓うなら、それは長官です」と喜んだ。

一方、銃乱射事件の加害者であるピョン一等兵を取り調べたウインは、小隊内で過酷行為があり、彼が“わざわざ”ノ・テナム(キム・ウソク)を助けた事実を知った。

ピョン一等兵が「言い訳はしたくない」と黙秘権を行使したにもかかわらず、ウインは「一人しかいない母親を殺人者の家族にしないで」という説得で陳述を確保した。

続いて行われた最終公判でマ兵長を中心に集まった生存者たちは、過酷行為がなかったことを主張した。しかもマ兵長は小隊になじめなかったピョン一等兵のことを気にかけてあげたと図々しく嘘をついた。

我慢できなかったテナムは、ピョン一等兵を完全な加害者にしなさいというファヨンのお願いをやぶって「過酷行為があっただろう。銃を撃った兄さんも罰を受けて、銃を撃たせたお前らもすべて罰を受けるべきだ。僕にこんなことを言える資格がないことは知っているけれど、これは違うだろう!」と真実を明かした。

ファヨンには「お母さんは、その軍服を守るために僕に偽証を強要しました。これがお母さんが作りたい軍隊ですか?」と叫んだ。これにファヨンは彼女らしくなく、あたふたした。

このように小隊内の過酷行為が確認されたにもかかわらず、13人もの被害者を出したピョン一等兵は死刑を最終宣告された。

ドラマの終盤には、軍不正ゲートに対する調査に着手し、ファヨンに対する家宅捜査を行うベマンとウインの姿が描かれ、興味深い展開を予告した。

記者 : イ・ヘミ