コ・アソン、ドラマ「トレーサー」放送終了の感想を語る“共演者と劇中のチームのように過ごした”

Newsen |

写真=キーイースト
女優のコ・アソンが、「トレーサー」を通じて新たな歴史を築いた。

最近、韓国で放送終了したwavveオリジナル「トレーサー2」でコ・アソンは、国税庁の調査官ソ・ヘヨン役を務めて、私たちの周囲にもいるような働く女性をリアルに演じ、“信頼できる女優”の名声をもう一度証明した。

今回の作品で彼女は、前作の重かったイメージとは異なり、明るく積極的な役でドラマを盛り上げた。イム・シワン(ファン・ドンジュ役)に会う前までは感じなかった責任感を持ち始め、仕事に興味を感じて速やかに事件を解決していこうとするなど、回を重ねるにつれて成長するキャラクターで愛された。

特に彼女は、仕事をしながら感じるやりがいとプライド、懐疑、倦怠感など、細かい感情までそのまま映し出して、ソ・ヘヨンのストーリーを自然に描き出し、共感を呼んだ。このように「トレーサー」「トレーサー2」での活躍で、新たなクイーンの誕生を知らせたコ・アソンが、ドラマ「トレーサー2」に関連して、一問一答を公開した。

――「トレーサー」がシーズン2を最後に終了しました。放送が終了した感想を教えてください。

コ・アソン:6ヶ月ほどの長い撮影を終えて、ついに「トレーサー」が終了しました。大きな問題なく撮影を終えることができて、また放送がすべて終了してしまって、もう本当に最後なんだなあと感じ、寂しくも清々しい気持ちになりました。悔いが残る部分も蘇るんですが、この瞬間だけはすっきりした気持ちでいようと思いました。

――退社を決心した序盤からイム・シワンさん演じるドンジュに出会い、徐々に成長していき、ドラマの終盤で再びドンジュを応援する姿が印象深かったです。ソ・ヘヨンというキャラクターをどのような人物として解釈し、表現されたのでしょうか?

コ・アソン:ソ・ヘヨンはこれまで務めてきた会社員役の中で1番不器用な人物だと思いました。マンネリ化して、ただその場で耐えることが全てである人物でしたが、一歩先を進んでいるドンジュをひそかにうらやましがって、憧れていたのだと思います。

――パートナーのファン・ドンジュと命の恩人オ・ヨン(パク・ヨンウ)など、熱演を披露した租税5局のメンバーたちとの実際の共演はいかがでしたか?

コ・アソン:本当にすべての俳優たちとチームメンバーのように過ごしました。実際に会議もして、休憩時間にはいろいろな話もしながら、誰よりも親密になれたと思います。

――コ・アソンさんにとって「トレーサー」はどのような作品として記憶されると思いますか?

コ・アソン:数年前にイ・スンヨン監督との仕事の提案があり、そのときの監督の印象が本当に良かったです。当時、別の仕事のためご一緒することはできませんでしたが、それが本当に残念で、次こそはと思っていたんです。ですから、今回「トレーサー」で一緒にお仕事ができて本当に嬉しかったです。私にとって「トレーサー」はイ・スンヨン監督と共に作業したことに意義があります。実際に一緒にお仕事ができて本当に幸せでした。

――劇中、イム・シワンさんと色々なものを一緒に食べていらっしゃいましたが、その中で一番美味しかったものは何ですか?

コ・アソン:たくさん食べましたが、その中でも1番記憶に残っているのは、終盤でソモリクッパ(牛骨を煮込んだスープ)店で仕事の話をしながら食事をするシーンです。クッパが美味しすぎて、そのシーンが終わってその場で平らげました(笑)。

――痛快なシーンが多かったと思いますが、最も記憶に残っている場面はありますか?

コ・アソン:1番記憶に残っているシーンは、8話のエンディングシーンです。エンディングでテジュン(ソン・ヒョンジュ)とドンジュが無言でお互いを見つめ合うんですが、2人の感情がそのまま伝わってくるという特別な経験をしました。テジュンにドンジュは裏切られたと感じて、それに負けないテジュンの眼差しを見ながら、私も鳥肌が立ちました。

――行動力と推進力が高かったソ・ヘヨン調査官ですが、これからのヘヨンの人生はどうなると思いますか?

コ・アソン:ヘヨンには、大変なことがたくさんあってもお酒は少なめにしてほしいです(笑)。同じミスを繰り返さないでほしいですし、これからのヘヨンは凛々しく立ち上がって、自分のやるべきことをやっていくと思いますし、ドンジュとも今までのようにいがみ合いながらも仲良くやっていくんじゃないかと思います。

――最後まで視聴してくれた視聴者に一言お願いします。

コ・アソン:まずこのドラマや俳優たちを信頼して、最後まで視聴してくださった方々に心から感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございます。簡単でない題材だったので、視聴者の方々が難しく感じるんじゃないかという不安もあったのですが、新しい視点で受け止めてくださり、最後まで無事に終わらせることができてよかったです。視聴者の皆さんのおかげでたくさんの経験をすることができました。たくさん声援を送ってくださって本当にありがとうございます。

記者 : パク・スイン