IZ*ONE出身クォン・ウンビ、2ndミニアルバム「Color」をリリース“水中での撮影はとても大変だったが満足している”

TVREPORT |

写真=Woolimエンターテインメント
IZ*ONE出身のクォン・ウンビが、一層多彩になった音楽で帰ってきた。

クォン・ウンビは4日の午後6時、各音楽配信サイトを通じて2ndミニアルバム「Color」を公開、深くなった音楽とワンランク成長した姿を惜しまずに見せ、世界中のファンを魅了している。

昨年発表した1stミニアルバム「OPEN」以来7ヶ月ぶりに披露する「Color」は、クォン・ウンビが持つ多彩な色を見せるアルバムだ。

彼女の色を代表するタイトル曲「Glitch」は、緻密に設計されたグリッドラインから抜け出し、システムという“正解”に疑問を投げかけるUKガラージ(UK-Garage)ジャンルの曲だ。NEWTYPE EntのプロデューサーであるTAKとCorbinのコラボを通じて「私だけの童話の主人公」というコンセプトのもと、“アーティスト・クォン・ウンビ”の内面と音楽の世界観を表現した。

カムバックの度に眩しい成長を重ねているクォン・ウンビが、一問一答を通じて自ら「Color」を紹介した。

写真=Woolimエンターテインメント
―― 7ヶ月ぶりにカムバックする感想はいかがですか?

クォン・ウンビ:久しぶりのカムバックですごくドキドキしています。今回のアルバムを通じて多彩な曲をお見せするためにがんばって準備したので、楽しみにしていただきたい。

―― 2ndミニアルバム「Color」と、先立って発売した1stソロアルバム「OPEN」の一番大きな違いは何ですか?

クォン・ウンビ: 1stソロアルバム「OPEN」がクォン・ウンビという人を大衆に知らせるアルバムだとしたら、「Color」はクォン・ウンビが持っている多彩な色をお見せするアルバムです。

―― タイトル曲「Glitch」はどんな曲ですか?

クォン・ウンビ:「Glitch」は“不安定な、小さな欠陥がある私だけど、その姿さえも魅力的で堂々としている”という意味を持っています。

―― コンセプトカラーとパレットフィルムで“水中撮影”に挑戦していましたが、大変ではありませんでしたか?

クォン・ウンビ:今回のアルバムを準備しながら、水中での撮影に初めて挑戦しましたが、とても大変でした。水もたくさん飲んで、目を開けることも大変だったのですが、写真がキレイに仕上がったので満足しています。

―― 「Glitch」のポイントダンスと聞きどころを教えてください。

クォン・ウンビ:ポイントダンスは、サビ部分にヴォーギングを組み合わせた手の動きがあります。また、サビのパート全てが聞きどころだと思います。

―― タイトル曲「Glitch」を除いて、今回のアルバムでもっとも愛着を持っている収録曲は何ですか?

クォン・ウンビ:「私たちの速度」と私が作曲に参加した「OFF」です。

―― コンセプトカラーで強烈なレッドの衣装、ボブヘアに変身など、多彩な姿と魅力を見せてくれましたが、もっとも気に入っているコンセプトと、その理由は何ですか?

クォン・ウンビ:一番気に入っているコンセプトは赤いドレスです。個人的に赤が好きで、私のファンクラブの名前もルビーですが、赤いドレスの写真を見るとルビーを思い出すので、一番愛着を持っているコンセプトです。

―― アルバムのタイトルは「Color」ですが、自分に一番似合うカラーは何だと思いますか?

クォン・ウンビ:情熱いっぱいの赤が私に一番似合うと思います。

―― 今回のアルバムに対する覚悟と、必ず叶えたい目標があるとしたら何でしょうか?

クォン・ウンビ:今回のアルバムを通じて、クォン・ウンビの多彩なカラーを見せたいですし、多くの方たちにクォン・ウンビという人間を知ってもらいたいです。

―― 長い間カムバックを待ってくれたファンに一言お願いします。

クォン・ウンビ:ルビーのみなさん、7ヶ月間待ってくれて本当にありがとうございます。いつでも、どこにいても応援してくれるルビーの皆さんがいるので、私がより素敵なアルバムで帰ってきました。今回のアルバムをたくさんの愛していただき、注目してください。

記者 : パク・ソリ