BTS(防弾少年団)、次期大統領の就任式への参加はなしに…関係者がコメント

MYDAILY |

大統領就任準備委員会は本日(11日)、5月10日に予定されているユン・ソクヨル次期大統領の就任式にBTS(防弾少年団)を招待しないことにしたと明かした。

大統領就任準備委員長のパク・ジュソン元議員は同日午前、ソウル通義洞(トンウィドン)引継ぎ委員会で記者会見を開き、「BTSは、韓国が誇る文化資産に違いはない。大統領の就任式に彼らのステージを盛り込むかも含めて、様々な案を検討したのは事実だ」と語った。

続けて「しかし、検討する過程で、ささやかだが中身があり、子供、青年、社会的弱者などが一緒にする席で、国民のためになる充実した行事にしなければならないという考えを当選者(ユン・ソクヨル次期大統領)が述べた」とし「今回、BTSを招待するのは適切でないと思う」と付け加えた。

「BTSを政治的に利用しているのではないか」という議論に関しては、「大統領の就任式は国家の行事だ」とし、「政治的な行事に利用しているという言葉は全く妥当ではない」と語った。

・BTS(防弾少年団)、韓国次期大統領の就任式への参加報道に…BIGHIT MUSICがコメント「記事で知った」

・BTS(防弾少年団)、韓国次期大統領の就任式で公演?関係者がコメント「議論中」

記者 : クァク・ミョンドン