放送終了「スポンサー」イ・ジフン&ハン・チェヨン、欲望にまみれた彼らの結末とは【ネタバレあり】

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=iHQ
放送前から議論を呼んだドラマ「スポンサー」が、視聴率0%台で幕を下ろした。

韓国で6日に放送が終了したIHQ drama、MBN水木ドラマ「スポンサー」(脚本:ハン・ヒジョン、演出:イ・チョル)は、復讐ドラマの慣習とクリシェをすべてかき集めた作品だった。どこかで見たような予測可能な展開、ありふれた人物の対立構図、公式のような場面が多かっためだ。

痴情ロマンスを掲げた「スポンサー」は、欲しいものを手に入れるために手段と方法を選ばず、自分の欲望を満たしてくれる“スポンサー”を自ら探しに出るコスメ会社のCEOとモデル志望、大企業一家をめぐるストーリーを描いた作品。イ・ジフンは、ファッション誌のフォトエディター イ・ソヌ役を務めて、復讐という欲望に満ちた男の痛みを表現した。

最終回では、欲望にまみれて破局を迎えることになったハン・チェリン(ハン・チェヨン)の最後の瞬間が描かれ、視聴者を衝撃の渦に巻き込んだ。お互いの本心を確認し、共に家庭を守ることにしたヒョン・スンフン(ク・ジャソン)とパク・ダソム(チ・イス)をはじめ、復習に成功した後、冷酷にハン・チェリンの元から去ったイ・ソヌ(イ・ジフン)まで、それぞれ別の野望を燃やしていた彼らの極端な結末が、深い余韻を残した。

金、成功、名誉に執着している人物たちが、自分の目標のために相手を利用して結局に最後は裏切る、権謀術数が隠されたストーリーは、つじつまの合わない論理につながった。また、登場人物のそれぞれの内面と復讐のやり方が、浄化されず生々しく映し出され、奇妙な場面と対話を演出したりもした。

ドラマの序盤には、次の展開を期待させる場面もあった。しかし、突然キャラクターの態度が変わり、彼らのわけの分からない本音が明かされ、その上どんでん返しのあるストーリーは、スピーディーに展開されたというより、むしろ視聴者が見ることをやめてしまう理由になってしまった。

韓国で2月23日に放送された第1話は、視聴率1.2%(ニールセン・コリア提供)でスタート。しかし、最終回の第12話が0.9%で終了する、残念なエンディングを迎えた。一部では、有名俳優たちがもったいないという評価や、一部俳優たちの演技力が残念だという指摘の声も上がった。

そのような中、イ・ソヌ役のイ・ジフンは、安定した発声と発音で信頼感を与えた。20~30代若手俳優の中で、彼のように単語の強弱をうまく表現できる人は多くないだろう。人物と作品を情熱的な分析でアプローチする彼だけの態度を「スポンサー」からも感じることができた。

演技に対する愛情を基にイ・ソヌに没頭した彼の顔は、放送前に浮上した議論を乗り越える根拠であり、証拠でもある。主人公の役割を忠実に果たし、新たな可能性を見せた。

復讐に対する重圧感に苛まれる状態で、危険な現実に立ち向かって死まで辞さないというソヌの行為を、イ・ジフンは赤裸々かつ大胆に表現した。俳優として、自分がソヌの痛みを貫通しなければならないという執念が生み出した結果だ。

彼はパク会長役のパク・グンヒョン、デヴィッド・パク役のキム・ジョンテ、ハン・チェリン役のハン・チェヨンとのケミストリー(相手との相性)を引き出した。終盤に進むほど露呈するソヌの多層的な一面は、イ・ジフンが持つ本来のエネルギーと出会って説得力を増した。彼の新しい顔に、次の作品でも会えることを期待したい。

記者 : キム・ボラ