放送終了「トレーサー」イム・シワン、真実を暴くことはできるのか…租税5局の奮闘に視聴者からの好評続く【ネタバレあり】

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=wavve
ドラマ「トレーサー」がwavveで素晴らしい成績を出し、放送終了した。

wavveオリジナル作品で、MBCでも放送されたドラマ「トレーサー」シーズン2が25日に最終回を迎えた中、wavve新規加入者を増加させた代表コンテンツらしく、視聴者からの熱い反応と話題性を立証した。

「トレーサー」は、ある人にとっては判事・検事より怖い国税庁の、いわゆる“ごみ置場”と呼ばれる租税5局に転がり込んだ主人公の捨て身の活躍を描く痛快な追跡劇だ。

25日に放送された最終回では、不利な状況でもチームを守り抜き、全ての真実を明かしたファン・ドンジュ(イム・シワン)の奮闘が描かれた。またイン・テジュン(ソン・ヒョンジュ)の没落後、それぞれの場所で懸命に生きていくソ・ヘヨン(コ・アソン)、オ・ヨン(パク・ヨンウ)の姿と、彼らの熱い同僚愛が大きな余韻を残した。

写真=MBC
2022年初のwavveオリジナルドラマとして1月7日に公開された「トレーサー」シーズン1は、国税庁を背景にした新鮮な題材と、個性あふれるキャラクターたちの共演で一気に視聴者の心を奪い、金土ドラマ1位を獲得した。それだけでなく、シーズン1の公開初週末には、wavveに新しく加入したユーザーのうち14%が「トレーサー」を視聴し、名実ともにwavve代表コンテンツらしい底力を見せつけた。

このように視聴者からの愛情に力を借り、2月18日より公開されたシーズン2も、放送開始とともに金土ドラマ1位を獲得し、変わらない話題性を立証した。特にシーズン2の全編がwavveを通じて先行公開された初日、シーズン1公開当初に比べ2倍以上に及ぶ新規加入があったという。さらに、シーズン2公開初週、wavveの視聴者数がシーズン1初週に比べると約204%も増加したことはもちろん、シーズン1までチャート上位に再ランクインするなど、ファンの熱い反応を垣間見ることができた。

「トレーサー」は放送後、実際に国税庁で高額滞納者を追う“トレーサーチーム”が新設されるほどの影響力を見せ、話題を呼んだ。また、租税5局の新入社員として、隠された金銭の手がかりを追跡できる、脱出ゲーム形式の体験ゾーンまで運営された。有終の美を飾った「トレーサー」は、放送終了後も人気が冷めることがなさそうだ。

記者 : ヨン・フィソン