Vol.1 ― ILY:1、ついにデビュー!“虹プロからガルプラまで挑戦…諦めずに頑張ってよかった”

Kstyle |

新人ガールズグループILY:1がついに本日4月4日、デビュー! タイトル曲「LOVE IN BLOOM」でK-POPアーティストとして第一歩を踏み出した。

ILY:1は、Mnet「Girls Planet 999:少女祭典」に出演したアラ、リリカ、ハナ、ロナに、新メンバーとしてナユ、エルバが加わった6人組で構成。韓国人メンバーのアラとナユ、日本人メンバーのリリカとハナ、台北出身のロナとエルバという多国籍グループだ。

今回、デビューを控えたILY:1にインタビューを実施! アイドルを目指したきっかけや、待望のデビューへの思い、デビュー曲「LOVE IN BLOOM」についてなど、たっぷりと聞いた。

Vol.2 ― ILY:1、待望のデビューで初の音楽番組にドキドキ「日本にも早く行きたい」

【動画メッセージ】ILY:1、デビュー曲「LOVE IN BLOOM」を可愛くPR“ぜひ聴いてください”

【プレゼント】ILY:1直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

 
――まずは自己紹介をお願いします。チャームポイントや性格、グループでの役割なども教えてください。

RIRIKA:こんにちは! ILY:1のリリカです。グループではリードボーカルとラブリーを担当してます! たぬきの“ノグリ”に似ているのであだ名は“ノグリリカ”です! 笑った時にできるえくぼがチャームポイントです。よろしくお願いします!

HANA:大阪出身のメインダンサーハナです! 食べることが大好きです。

RONA:ILY:1のロナです! チームでボーカルとフィジカルを担当しています! よろしくお願いします!

ARA:私はILY:1でペットのウサギを務めているアラで~す。私のチャームポイントは人々を笑顔にさせるエネルギーを持っていることです。

ELVA:私はILY:1でラップと一番大きいマンネを担当しているギャップの妖精エルバです。

NAYU:ILY:1で小さなカリスマリーダーを務めているナユです! 優しくて明るい性格でチーム内では“お母さん”役を担当しています!
 

TWICE、IU、Red Velvet「かっこいい先輩たちのようになりたい」

ELVA / ARA / RONA
――それぞれ歌手を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

RIRIKA:「Nizi Project」に出演した後、正直とても辛かったので目指すのをやめようかと思ったのですが、諦めが悪いので(笑)、今諦めたら絶対に後悔すると思い韓国に行くことを決心しました。

HANA:幼い頃にテレビで少女時代さんを見て私もこういう風にカッコいいパフォーマンスをしたいと思ったのがきっかけです。

RONA:幼い時から踊りながら歌ったり、ドラマの主人公をマネして演技したりするのが好きでその時から芸能人になりたかったです。そしてK-POPのパフォーマンスが好きで韓国でアイドルになりたいと思いました!

ARA:人の前や舞台の上で何かをするとき、私が楽しくて幸せを感じて、私が感じた幸せを他の方にもお伝えして一緒に感じたいと思ったからです。

ELVA:私は小さい頃から歌とダンスが好きで、YouTubeでかっこいい歌手の方々を見て私も大きい舞台で歌ってダンスをするかっこいい歌手になりたいと夢を持ちました。

NAYU:幼いころから歌と踊りを愛していて、舞台に立つのが幸せで歌手を夢に見ました。

HANA / NAYU / RIRIKA
――どんなアイドルになりたいか、また、ロールモデルとする先輩アイドルがいれば教えてください。

RIRIKA:小さい頃から歌う事が大好きでした。なので、3歳の頃からクラシックバレエを習っていたのですが、つらい時期があって、その時にたまたまTWICE先輩のパフォーマンスを見たんです。先輩たちのパフォーマンスを見て勇気が湧いてとても明るい気持ちになれたんです。なので、私もそんな存在になりたいと思いアイドルを目指しました。

HANA:見ていて気分が良くなるような、幸せを与えられるアイドルになりたいです。

RONA:私はmiss A出身のスジ先輩のように歌も演技もすべてができる多彩なエンターテイナーになりたいです! そしてTWICEのサナ先輩のように韓国語も上手でいつでも一生懸命に明るい笑顔で人々を幸せにする存在になりたいです!

ARA:舞台に立った時、たくさんの方々に笑顔になってもらいたいです。私はたくさんの方に良い影響を与えて、小さな挑戦にも勇気を与えることが出来るような人になりたいです。ロールモデルはIU先輩です。

ELVA:IU先輩のように自分の歌と歌詞でファンの方々を励ましてあげられるような歌手になれたらと思います。

NAYU:皆さんにビタミンCのような、明るくエネルギーを与えられるアイドルになりたいです。そして音楽では聞いてる方々と思いを共感し、疎通ができる歌手になりたいです。Red Velvetのウェンディ先輩がロールモデルです。
 

「虹プロ」から「ガルプラ」まで、諦めずに頑張ってよかった

RIRIKA
――ILY:1としてデビューが決まったとき、このメンバーで活動すると聞いたときはいかがでしたか?

RIRIKA:初めは夢かと思いました!(笑) 「Nizi Project」から始まって「Girls Planet 999」まで、何度もデビューできなかったので、私はデビューする資格がないのかな……(泣)と、思っていたので最初は信じられなかったですが、段々と実感が湧いてきて、すっごく嬉しくてお母さんに電話して泣きながら報告しました。諦めずに頑張ってよかったなと思いました。

HANA:各国2人ずつ6人でデビューすることになってすごく嬉しかったし、今までにないグループになるなと思いました。

RONA:私は心配でした。私自身に……私がこのままデビューしてもいいのか? デビューする資格があるのか? と考えたりしたのですが、今はデビュー出来て本当に嬉しくて、ずっと見ていた夢を叶えることが出来て幸せです! そして今は足りない部分は他の人より一生懸命に頑張れば良いだろう! こう考えてます!

ARA:すごく幸せでした。本当に私たちメンバー達に会うことができて、そして一緒に活動することが出来て幸せです。

ELVA:いつも配慮してくれるお姉さん達とデビューができるという話を聞いた瞬間、すごく嬉しかったけど、お姉さん達のようにたくさんの経験ができていないので、上手くできるか少し心配もしました。

NAYU:本当にすごく幸せでチームに良い影響を与えられるメンバーにならなきゃと決心しました。

HANA
――デビュー決定後に変化したことや、今後楽しみにしていることはありますか?

RIRIKA:変化したことは「考え方」ですかね。今までは練習生として自分の事だけ考えていたら良かったのですが、ILY:1というチームができて、全体の事を考えることが多くなり、広い視野で物事を考えるようになったと思います! 楽しみにしていることは、私を応援して下さっている方々にようやくたくさんの姿をお見せできることです! そしてコロナの影響で直接は厳しいかもしれませんが、お礼を言えることです! 本当に応援して下さったおかげでここまで頑張れています! 私たちの曲で音楽番組に出演して、賞をとれたらいいなと思います!

HANA:楽しみにしていることはデビュー曲のサイン会をして、応援して下さるファンの皆さんに会えることです。

RONA:まず私を愛して下さる方がたくさん出来たら嬉しいです! そして私たちILY:1もこれからもっと輝いていけたらと思います! それと音楽番組で1位を取ったり、授賞式で賞を取ったりするのが夢ですが、今は街で私たちの曲が流れているのを聞くのが私の夢です! 考えただけでも幸せです!

ARA:早くファンミーティングをしたいです。ファンの方々に直接会ってお話しすることがすごく楽しみです。

ELVA:私が一番楽しみなのはデビューをして放送局でたくさんの先輩方にお会いして、その先輩方のようにステージで輝くアイドルになるのが楽しみです。

NAYU:変化したことは責任感が大きくなりました! これからメンバーたちとステージで楽しんで様々な姿をファンの方にお見せすることが楽しみです。

RONA
――ILY:1の強みや多国籍グループならではの魅力を教えてください。

RIRIKA:私たちILY:1は、3ヶ国のメンバーからなるグローバルなグループです! なので、表現力が多様でとてもおもしろ味があります。そして私たちILY:1だけの爽やかで愛らしい魅力があり、ダンスはパワフルでカル群舞(体を曲げる角度から指先まで完璧に合わせ、刃物のようにキレのあるダンス)が、そろっているのが私たちの強みです。

HANA:それぞれの国の文化が知れて面白いです! でも思ったより似ていて逆に驚きました!

RONA:なんでも様々な言語でできるのが私たちの一番の強みだと思います。韓国語、日本語、中国語、そして英語もできるチームです! エルバが英語も上手です! そして国ごとの顔にも違った魅力があるじゃないですか? 私たちILY:1ひとりひとりみんな魅力的です。たくさん愛して下さい~!

ARA:名前のように私たちは1つだ! これが強みだと思います。本当に家族だと思うし、お互いに良いシナジーが出てるんですよ。そして多様な文化と言語で一緒にできてすごくいいです!

ELVA:様々な国籍のメンバーがいるので、お互いの文化と言葉を学ぶことができ、他の国のインタビューを受ける時も言葉を心配しなくてもいいので良いです(笑)。

NAYU:ILY:1のメンバーは各自のキャラクターがはっきりしてますが、1つに集まる時、虹のようにきれいに見えます。そして多国籍なのできれいな言葉でお互いにお話しします。
 

「愛よ咲け!」デビューへの希望や期待を込めた曲

ARA
――「LOVE IN BLOOM」には、どんな思いが込められていますか?

RIRIKA:私たちのデビュー曲「LOVE IN BLOOM」には、私たちのデビューへの希望や期待を花のつぼみに例えて表現した先行公開曲「アゼリア」と、そのつぼみがついに開花して愛の花が咲いたILY:1のデビュー曲「LOVE IN BLOOM」の2曲が入っています。私たちの愛、希望、期待が詰まっています。ぜひたくさん聞いて下さい!

HANA:愛が咲くという温かくまっすぐな思いが込められています。

RONA:本当に「사랑아 피어라!(愛よ咲け!)」という切実な心が込められてます!

ARA:まずたくさんの方々の前に立つことになる、大事で意味深い曲です。私が皆さんに幸せをお伝えする初めの一歩となる機会だから、私にはすごく大切で特別です。

ELVA:「LOVE IN BLOOM」はデビュー曲なので、私も歌詞のように楽しみで震える気分になります。

NAYU:デビュー曲なので、楽しみと心配がたくさんあります。初めてお見せする曲なのでかっこよく最善を尽くそう! という気持ちを詰めました!

ELVA
――それでは、「LOVE IN BLOOM」はどんな曲ですか?

RIRIKA:私たちのデビュー曲「LOVE IN BLOOM」は今まで育ててきた愛の花がついに開花して、その愛を世界中の人たちに届けたいという思いが詰まった希望に溢れたILY:1の魅力がたっぷり詰まった曲です。

HANA:大切に育てた愛がついに開花するという希望とエナジーに満ちた曲です。

RONA:ILY:1のデビュー曲「LOVE IN BLOOM」は、「アゼリア」のお話に続き、大事に育ててきた愛がついに開花するという希望とエネルギーをお見せした曲です!

ARA:先行公開曲「アゼリア」で大切に育てた愛をついに開花させるという私たちの夢を込めた曲です。

NAYU:「LOVE IN BLOOM」は私たち6人のメンバーが様々な光で愛をきれいに咲かせるという希望とエナジーを込めた曲です。

NAYU
――デビュー曲にGFRIEND、IZ*ONE、AKB48など数多くを手がけた振付師のパク・ジュニ氏など精鋭チームが参加されたと話題ですが、その時のエピソードがあれば教えてください。

RIRIKA:パク・ジュニ先生を以前から知っていたので芸能人を見ている気分でした。初めは少し怖いのかなと思って緊張していたのですが、レッスンを通して先生が本当に愛のある方でお母さんのような方でした! いつも私たちの事を気にかけてくださって、ダンスではないメンタル面でもためになる話をたくさんして、支えて下さって本当に感謝してます! でもレッスンが始まると厳しく的確に教えて下さり、どうやったら私たちだけで合わせられるのかの方法も1から教えて下さり、とても為になっています! 先生大好きです!

HANA:厳しくも愛情をもってレッスンをして頂いています! 大好きです!

RONA:私は元々GFRIEND先輩が好きなんです。先輩のダンスのカバーもたくさんして、ステージもたくさん見ていました! そんな方が私たちと一緒にやることになり、すごく緊張しました……楽しみでしたが、果たして私がついていけるのか? と心配もしました……先生の振り付けはきれいな動作の中に雰囲気も活かさなきゃいけないので、この部分が難しいです。それでも先生がたくさん教えてくださりました! ありがとうございます!

ARA:GFRIEND先輩の振り付けを手掛けたパク・ジュニ先生に私たちの振り付けを作っていただけることになりすごく驚きました。

ELVA:私たちが先生の振り付けを学べるのが光栄ですし、先生が私たちを見て体力が無くて、健康的に食べて運動しなさいと言われました(笑)。

NAYU:最初にジュニ先生に私たちのタイトル曲と収録曲をして下さると聞いた時、すごく驚きましたし、怖いという噂もあったので、すごく怖かったです。けれど、温かく為になることをたくさん言ってくださる本当に良い先生です。愛してます、ジュニ先生!



■リリース情報
「LOVE IN BLOOM」

【収録曲】
01. アゼリア
01. LOVE IN BLOOM
01. アゼリア inst
01. LOVE IN BLOOM inst

ILY:1 Official Twitter:https://twitter.com/FCENM_ILY1

記者 : Kstyle編集部