NMIXX、7人全員がエース級…JYPから堂々デビュー!先輩グループの活躍が原動力に「期待を裏切らない活動をお見せする」(総合)

OSEN |

NMIXXが“7人がダンス担当、7人がボーカル担当、7人がビジュアル担当”であることを証明し、“全員エースグループ”の誕生を予告した。

彼女たちは本日(1日)午後、オンラインを通じて1stシングル「AD MARE」の発売記念デビューショーケースを開催した。

同日、リーダーのヘウォンは「夢に描いていたデビューを迎えて、初めて挨拶することになりました。とても緊張していますが、頑張ってみます。温かい応援と励ましをよろしくお願いいたします」とし、デビューの感想を語った。

NMIXXは“ガールズグループの名家”と呼ばれるJYPで、韓国のグループとしてはITZY以来3年ぶりに披露する新人ガールズグループだ。「next」「now」「new」や未知数の“n”を意味する文字“N”と、多様性を象徴する単語“MIX”を組み合わせた”グループ名で、「新しい時代を担う最高の組み合わせ」という意気込みが盛り込まれている。

ヘウォンは「7人のメンバー全員がそれぞれ異なる無限の魅力を持っています。この魅力が合わさって、今までに無かった新しい色を見せるという抱負が込められています。これからNMIXXが見せる多彩な姿を期待してください」とグループ名の意味を説明した。

NMIXXのデビューアルバム「AD MARE」は、「海に向かって」という意味のラテン語で、タイトル曲「O.O」は、驚いて目を大きく見開いている様子を表すとともに、感嘆詞「Oh!」を形象化したトラックだ。“新しいものを見て驚く準備をして”というNMIXXの強い自信を表現している

特にデビュー曲「O.O」は、2つ以上のジャンルを1曲に融合させて、さまざまな魅力を同時に感じることができるMIXX POPジャンルで、バイレファンキ(Baile Funk)ジャンルとティーンエイジポップロック(Teenage Pop Rock)ジャンルをミックスマッチした曲の展開が印象的だ。これに合わせて多彩に構成されたNMIXXだけのパフォーマンスも見どころである。

NMIXXのBAEは「夢見てきた海のような世界に進む旅程の始まりです。恐怖心を克服して、海の向こうの世界に進もうというNMIXXの堂々とした抱負が込められています」とし、デビューアルバム「AD MARE」を紹介した。デビュー曲「O.O」について、ギュジンは「韓国ではやや聴き慣れないバイレファンキとティーンエイジポップロックをミックスしたNMIXXだけの新しいジャンルの楽曲です」とし、ジニは「ユニークなタイトルと同じくらい、振り付けにもポイントがたくさんありますので、ぜひ注目してください」と話した。

ヘウォンは、デビュー曲「O.O」ミュージックビデオについても語った。彼女は「未知の世界を発見して目を大きく開いた瞬間に視野が広がって、NMIXXが見ている現実がこれまでと一変したという内容が込められています」と伝えた。

ヘウォンは「K-POPを代表する先輩たちの後を次ぎ、JYPからデビューすることができて本当に光栄です。まだ実感が湧きません。メンバー全員が、プレッシャーよりも一生懸命に頑張ることができる原動力だと思って臨んでいます。先輩たちが素晴らしい活躍を見せてくださったので、デビュー前からたくさん関心を持っていただけたのだと思います。これに感謝して、その期待を裏切らないように最善を尽くします」とし、Wonder Girls、miss A、TWICE、ITZY、NiziUの後を継ぎ、“ガールズグループの名家”JYPからデビューする感想を明らかにした。

また、ジニは「デビューに先立って、多くの方々が“JYPの新人ガールズグループ”ということに大きな期待をしていると思います。先輩アーティストたちのステージやコンテンツを見返して長所を学ぼうとしました。世界的に人気を博している先輩たちの強みにNMIXXの個性を加えて、今まで見たことのないNMIXXならではの魅力をお見せします。“さすが”と褒めてもらえるように一生懸命に頑張ります」とし、全世界のK-POPファンの高い期待に応えるため、それぞれの努力について語った。

デビューを控えてメンバー同士、どのような話をして士気を高めたのだろうか。ソリュンは「他のアーティストたちの楽曲で練習していたのが昨日のことのようなのに、私たちの声が収められた楽曲でデビューできるなんて実感が湧きません。『初めてステージを披露する姿が想像できない』『緊張する』とも言い合っていました。ダンスを合わせる時は、実際のステージに立つように『完璧に見せよう』という気持ちで練習しました。掛け声も決めて、『みんな一緒に楽しんで来よう』と話しました」と打ち明けた。

ヘウォンは「『元気でいよう』という話をたくさんしました。大変なこと、良いこと、これから繰り広げられるたくさんの瞬間について話しながら、分かち合って助け合おうと話しました。7人のメンバーたちが一つになれば、やり遂げられないことはないと思います」と付け加えた。

メンバーたちはJYPの先輩アーティストたちとの違いや、NMIXXだけのアイデンティティ、そして先輩から受け継いだものについて明かした。ヘウォンは「JYPの先輩ガールズグループが最高の姿を見せてくださったおかげで、NMIXXがたくさんの関心と期待の中でデビューをすることができました。その分、もっと頑張らなければいけないことを、私たちもよく知っています。期待に応えられるように一生懸命に準備しました」と話した。

ソリュンは「JYPの先輩たちのようになるのが、私たちの大きな目標であり、夢でもあります。特に先輩方がそれぞれのコンセプトと個性で愛されていたので、NMIXXにも固有のカラーが必要であると気づかせてくれました」とし、ジウは「心強い支えになってくれました。練習室で会ったら、いつも愛情のある眼差しで見てくれますし、励ましてくれて、大きな力を貰ってデビューすることができました。ステージ上でのカッコいい姿はもちろん私たちにとってお手本です」と、先輩への愛情を語った。

では、NMIXXはJYPの先輩ガールズグループの中で誰を目標にしているのだろうか。まずBAEは「TWICE先輩が本当に好きで尊敬しています」とし、「練習生になる前のステージ映像を見ながら歌手になりたいという夢を育てました。会社で実際に会ったら、ものすごく緊張して信じられませんでした。何よりプロらしい姿に惚れました。練習室で出くわすたびに、『応援しているよ』と言ってくださって、さらに力が湧きました」とし、ギュジンは「ロールモデルは、ITZY先輩です。練習生時代から今まで、ITZY先輩の完璧なパフォーマンスを見ながら練習してきました。私たちもITZY先輩のようにたくさん方々にパフォーマンスを通して明るいエネルギーを届けられるアーティストになりたいです」とし、ロールモデルとしてTWICEとITZYを挙げた。

また、ジニは「NMIXXだけの新しいジャンルのデビュー曲のミックスポップを通じて、退屈する暇がないダイナミックなサウンドを披露しようと思っています。強烈なイントロや中毒性の高いサビ、明るいエネルギーのBパートまで、次々と変わる流れと多彩なパフォーマンスを楽しんでいるうちに、NMIXXだけの個性をはっきりと感じることができると思います」とし、世界のK-POPファンに見せるNMIXXだけのカラーをアピールした。

ヘウォンは、NMIXXの魅力を“自然”と“虹”で表現した。彼女は「NMIXXの魅力は、すべての存在が調和した自然のようだと思っています。7人のメンバーで構成されたNMIXXのように、7色の虹で表現したいです。道を歩く途中で虹が見えたらなにかこみ上げるものがありますよね。私達を見ている皆さんに大きな喜びを与えるという点で、NMIXXと虹が通じ合うところがあると思います」と話した。

ソリュンは「NMIXXを、スクラップブックになぞらえたいです。スクラップブックは、それぞれ異なる材質と模様のアイテムを1つに集めて作る作業なので、新しいコラージュが完成したということに大きな意味があると思います。それぞれ個人での魅力と全員が集まったときの魅力が違うので」と付け加えた。

多くの“第4世代アイドル”の世界で生き残るために、NMIXXだけの魅力もなくてはならない。LILYは「多くのガールズグループの先輩たちと共に言及されるだけでも本当に光栄です。メンバーたちが持つ7つのカラーをうまくミックスして、より一層明るく輝く最高のシナジー(相乗効果)を見せたいです。NMIXXの無限の魅力と個性をお見せします」とし、ソリュンは「7人のメンバー全員が、ダンス、ボーカル、ビジュアルなど、ポジションに限られないオールラウンダーの姿を見せるために努力しています。デビュー曲も『メンバー全員がエースだ』と感じることができるように準備しました」とし、ジウは「7人のメンバーそれぞれを細かく見られても、自信がなければならないという気持ちで練習に取り組みました。777回を見てもまた見たいと思われるグループになりたいです」とし、自信を表した。

NMIXXは、JYPの代表プロデューサーのパク・ジニョンからの応援メッセージとアドバイスにも言及した。LILYは「良い言葉をたくさんいただきました。その中でも『K-POP STAR』で見た、幼い頃の私の姿が今でも印象に残っているようです。好評していただいてすごく感動しました」とし、BAEは「長い間、K-POP界でトップを保つことができる秘訣を聞いてみました。『目の前のことだけ考えずに、遠い先を見るように』と言われました。デビューを控えている新人なので、焦っていることを知ってアドバイスしてくださったようです」と話した。

ヘウォンは「リーダーとしてのアドバイスを得たくてお聞きしたのですが、『自分には厳しく、多人には寛大であるほど、グループは上手くいく』と言ってくれました。愛情を持って助言していただいただけに、胸に刻んでNMIXXにとって良いリーダーになろうと誓いました」とし、笑顔を浮かべた。

パク・ジニョンのほかにも、JYPの先輩アーティストたちの助言もあった。LILYは「練習生の時に、ITZYのチェリョン先輩と同じチームで練習していたことがありました。チェリョン先輩はパフォーマンスの達人なので、それだけダンスについてたくさん教えてくださって、良いパフォーマンスを駆使できるように手伝ってくれました。最近は、ダンスが上達したと称賛してくださって本当に嬉しかったです」とし、チェリョンへの愛情を表した。

ジニは「ITZYのイェジ先輩と練習生の時に、宿舎で一緒に生活しながら仲良く過ごしていました。デビューを控えてアーティストの練習室がある地下に行ったら『これからが本番だから』と言ってくれました。今もたまに連絡しながら仲良くしています。たまに会ったら、私の気持ちを全部知っていると言わんばかりに、温かくハグしてくれます。いつも大きな支えになっています」と伝えた。

最後にジニは「今回の活動がスタート点なので、NMIXXというグループ名と存在感を全世界にアピールしたいです。世界各地にいるファンにたくさん聴いていただいて、ステージも見てもらって、NMIXXにもファンという大切な存在ができたら嬉しいです」とし、ギュジンは「練習が終わった後によく行くカフェがあるのですが、そこで私たちのデビュー曲『O.O』が流れたら本当に嬉しいです」とし、「O.O」を通じて叶えたい目標を打ち明けた。

また、ジウは「驚いた目を形象化した『O.O』に込められた意味のように、“感嘆を呼ぶNMIXX”と呼ばれたいです。見ていて楽しい歌と踊り、ステージを披露して、見ている方々が自然に感嘆してしまうように、最善を尽くします」とし、今後得たい肩書きについても明かした。

NMIXXは先月22日、1stシングル「AD MARE」を発売してデビューした。

・【PHOTO】JYPの新人ガールズグループNMIXX、デビューショーケースを開催…圧倒的なビジュアル

・JYPの新人ガールズグループNMIXX、デビューシングル「AD MARE」初動売上が22万枚を突破…歴代ガールズグループでトップに

記者 : イ・スンフン