「放課後のときめき」から誕生…CLASS:yがユニバーサルミュージックから日本デビュー!メンバーからコメントも到着

Kstyle |

2月27日(日)、熱狂のうちにフィナーレを迎えた韓国ガールズグループオーディション番組「放課後のときめき」。全世界から何万通もの応募が殺到し、昨年11月から4ヶ月、全12回・24時間以上の放送、関連動画再生の総回数10億超を誇る、まさにK-POP史上最大級のオーディション番組において、最高最強の7人が選びだされた。

選ばれた7人は世界デビューが約束されており、日本でもユニバーサルミュージックからデビューが決まっている。

この最強7人組のグループ名も昨夜発表された。候補名が1万通り超に達した一般公募の中から選ばれたのは「CLASS:y(クラッシー)」。“最上級”を意味する名前が、彼女たちの至上の未来を明るく照らすとして決まった。


◆長く過酷なサバイバルの最後は、ハラハラドキドキの投票バトル!

LIVEで全世界に配信された2月27日(日)のファイナル。進出を果たしたのは14人。上位7人による「デビュー候補組」と残り7人の「挑戦組」が、7枠のデビュー枠を賭けて対戦した。

それぞれ、この日の為に用意されたオリジナル曲で勝負。デビュー候補組は「Dreaming」、挑戦組は4年生担任(G)I-DLEのソヨンがプロデュースした「SUN」を披露した。その結果、挑戦組が勝利。それまでのオンライン人気投票の点数に加え、挑戦組のメンバーにはそれぞれベネフィットが加点がされた。

ここからデビュー7人の発表へ。「オンライン人気投票+勝利チーム加点+当日のショートメッセージ投票」の合計点数が上位7人にデビューの栄誉が付されることに。まさに予想もつかないハラハラドキドキの展開となった。

1位 243,302.4点 ウォン・ジミン
2位 241,178.9点 キム・ソンユ
3位 217,370.0点 ミョン・ヒョンソ
4位 210,647.9点 ホン・ヘジュ
5位 209,053.9点 キム・リウォン
6位 201,684.4点 パク・ボウン
7位 198,915.5点 ユン・チェウォン

ウォン・ジミンが人気投票で圧倒的な強さを見せる一方、実力派のユン・チェウォンが薄氷の勝利でデビュー組に滑り込むという、予想を超えたデビュー組決定シーンとなった。

◆CLASS:y メンバー紹介

※年齢順で記載(年齢は2022年3月1日時点)

①ミョン・ヒョンソ
年齢:20才、最年長
長所:歌、ダンス、表現の全てに幅広い実力を発揮しラストチャンスをつかむ。

②ユン・チェウォン
年齢:18才
長所:候補生随一の広音域を誇るボイスと愛くるしい表情が魅力。

③ホン・ヘジュ
年齢:18才
長所:ガールズとは思えない身体能力でダンスを披露。ノーマークから一気にデビューへ。

④キム・リウォン
年齢:15才
長所:子供のころからテレビで活躍。小さな身体から想像できないパワフルなダンス。

⑤ウォン・ジミン
年齢:14才
長所:候補生の誰もが認める、完成度が高いビジュアルとパワフル・ボイス。

⑥パク・ボウン
年齢:14才
長所:歌と表現力に凄みを備え、年少ながらカリスマ性抜群。

⑦キム・ソンユ
年齢:13才
長所:最年少ながらダンスや歌で引けを取らない。未来の大器を予感させる。


◆CLASS:y メンバーコメント

1位:ウォン・ジミン
本当に夢見たいです。今日泣かないと決めていたのにすごく泣いてしまって……。本当に幸せです。これから一生懸命頑張りますのでCLASS:yをたくさん愛してください。そして私、ウォン・ジミンも応援よろしくお願いします。

2位:キム・ソンユ
とても驚きました。そしてこんな機会を下さった方々にとても感謝しています。これからも良い姿をお見せしたいです。

正直、あるときはうまくいく気がして、またあるときはうまくいかない気がして、自分がデビューできるか分からなかったです。でもこんなに高い点数が出るなんて思いませんでした。ありがとうございます。ファイティン!

3位:ミョン・ヒョンソ
さっきステージ上でちゃんと感想を言うことができなくて……。私がここまで来れたのはファンの皆様が応援してくださったからです。これから私がたくさん愛を与えられる人になります。

4位:ホン・ヘジュ
一生懸命頑張ってきましたが、デビューできるとは思わなくて、正直デビューできたということに、まだ実感が湧かないです。チームができたというのも信じられなくて。これからもっと一生懸命頑張れると思います。これからの活動が楽しみです。

(日本でも活動すると思いますが、日本のファンの方へメッセージはありますか?)
たくさん期待して応援してくださった分まで、一生懸命頑張ってかっこいい姿をお見せします。ファイティン!

5位:キム・リウォン
まだ実感が湧かないですが、本当に現実なのでこれからも一生懸命頑張って良い姿をお見せします。とても幸せです。ありがとうございます。CLASS:y、愛してください。

6位:パク・ボウン
まず、今回のミッションを準備しながら本当に大変でもありましたが、お姉さんたちにたくさん助けられて本当に特別な時間でした。そして、とても良い結果を貰うことができてとても感謝しています。これからもずっと良い姿をお見せできるよう、一生懸命頑張ります。とても幸せです。ありがとうございます。

7位:ユン・チェウォン
今は本当に実感が湧かなくて、なんて言ったらいいのか。本当に実感が湧きません。ありがとうございます。


◆「放課後のときめき」ファイナル出場者コメント

13位:ミナミ
お疲れ様でした。いろんなことがあったんですが、良い経験になったのではないかと思います。またもっといい機会があるんじゃないのかなと信じて頑張りたいと思います。もうちょっとキャリアを積んでダンスや歌ももっと習ってデビューしたいと思います。応援よろしくお願いします。

(日本へのファンに向けてコメントをお願いします)
もう「放課後のときめき」は終わってしまったのですが私のファンの方々、そして「放課後のときめき」のファンの方々、本当にいつも応援してくださってありがとうございます。これからは違う姿かもしれませんが、いい姿が見せられるように頑張りたいと思うので応援よろしくお願いします。ファイティン! ありがとうございました。


◆CLASS:yメンバーが日本のテレビ初登場!

2月27日(日)午後4時から放送され大好評だった「まだ間に合う!決勝ファイナル直前スペシャル」に続く特番がテレビ東京系で3月21日(月・祝)に放送される。

MCのフットボールアワー後藤輝基をはじめ、出演者が予想したデビュー7人は当たったのか? その答え合わせをしながら、決勝ファイナルの模様を伝えるとともに、デビュー7人とスタジオをオンラインで結び、日本のファンにパフォーマンスを初披露する。

■番組情報
放課後のときめき~デビューメンバー大決定スペシャル~
放送日時:2022年3月21日(月・祝)10時35分~11時00分

放送日時:2022年3月21日(月・祝)10時35分~11時00分
MC:後藤輝基(フットボールアワー)
出演者:ARATA(ダンサー・YouTuber)、丸山礼(ものまねタレント)、内藤秀一郎(俳優)
ナビゲーター・解説:NICE73(ミュージシャン・MC)

放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送

■関連リンク
「放課後のときめき」JAPAN Official Web Site:https://houkagonotokimeki.jp

記者 : Kstyle編集部