福士蒼汰「星から来たあなた」原作を見て夢中に”日本版にも好きなシーンが満載”

Kstyle |

2月23日(水・祝)より、Prime Videoにて主演・福士蒼汰、山本美月のAmazon Originalドラマ「星から来たあなた」の独占配信がスタート! 原作はキム・スヒョン&チョン・ジヒョン主演で人気を博した韓国ドラマで、大学講師に扮した宇宙人と大人気女優の恋愛模様を描いたユニークな世界観のラブファンタジーだ。400年もの間、自分の正体を隠しながら地球で生活する特別な能力を持った宇宙人、東山満(とうやま・みつる)役を演じるのは、原作を見て大ファンになったという福士蒼汰。Kstyleでは、独占インタビューを敢行し、ドラマの魅力や役作りなどを語ってもらった。

【プレゼント】福士蒼汰直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

【PHOTO】福士蒼汰「星から来たあなた」原作にプレッシャーも“無理なく自分の長所を足していきました”

 
――原作は超人気ドラマなので、相当プレッシャーがかかったと思いますが、出演を決めた理由は?

福士:たしかにプレッシャーは感じました。最初、お話をいただいた時には、韓国の人気ドラマで、宇宙人と大女優の恋愛物語ということをざっくりと聞いたので「斬新な設定だな」と思ったのですが、まずは“百聞は一見に如かず”ということで原作を見始めました。全21話で、1話あたり1時間以上あるのにも関わらず、見事にハマってしまって、最終話に近づくにつれて「見たいけど、見たくない。終わってほしくない」という気持ちになりました(笑)。

――作品を好きになって決められたのですね。原作のイメージが強い中で、どのように役作りをしましたか?

福士:原作を見ながら、魅力を感じた部分を抽出しようと努力したつもりです。あまりにもキム・スヒョンさんが演じるト・ミンジュン氏がステキだったので、同じようにはできないけれど、彼の良さに最大限近づきたいなと強く思いました。そして、リメイクさせていただくからには僕自身の要素を足そう。彼の大部分を受け継ぎながらも、無理なく自分の長所を足していこうと思って役作りをしました。

――キム・スヒョンさんのト・ミンジュンを自分なりの「東山満」に変換していったんですね。

福士:実は、原作のト・ミンジュンと東山満(とうやまみつる)は、名前がかかっているんです。他のキャストも全員やりたいという話もありましたが、やっぱり難しくて、僕の東山満だけになりました(笑)。

――宇宙人役を演じるのは2013年のドラマ「スターマン・この星の恋」以来、2度目となりますね。

福士:最初、指摘されるまで意識していなかったのですが、たしかに9年位前に宇宙人役を演じさせていただいたんです。周囲の人からも、宇宙人っぽいね、似合うねと言われることが多く、もしかしたら僕は宇宙人なのかもしれないなと思いました(笑)。

――キャスティングされた理由は聞いていますか?

福士:明確には聞いていませんが、プロデューサーさんが韓国の作品をお好きで「福士くんに似合う作品があるよ」と声をかけてくださりました。


「原作の好きなシーンが満載!日本版にも出てきます」

――東山満はいろんな能力を持った宇宙人です。以前どこかのインタビューで「もし特殊な能力を持つならば?」という質問に、瞬間移動の能力がほしいとおっしゃっていましたが、今回ドラマの中で叶えましたね。気分はどうでしたか?

福士:やっぱり、気持ちいいですね。思い描いた場所に自由に行けるのは、演じていても気持ちが弾みました(笑)。

――出演決定のコメントで「好きなシーンが満載で、演じていてとても楽しかったです」とおっしゃっていましたが、特に好きなシーンを教えてください。

福士:原作でいうと、チョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)が幼なじみの男性と観覧車に乗っているときに、ト・ミンジュン(キム・スヒョン)が時間を止めるシーンです。好きな気持ちを相手に見せてはいけないもどかしさが苦しくて、感情移入しながら見ていました。もちろん日本版にもそのシーンが出てきますので、注目してください。

――東山満は400年生きているので、おじいさんみたいな部分がありますが、福士さんにもそんな面はありますか?

福士:あるかもしれません。周囲からは落ち着いているとよく言われます。人前ではしゃいだりすることもほとんどないし、はしゃいでもすぐに落ち着きモードに入ってしまうので、キャピキャピした面があまりないです。

――疲れそうなことはしないタイプですか?

福士:それはあります! 必要以上に労力は使わない部分はあるかも(笑)。

――東山満は、笹原椿に振り回されながらも好きになります。実際に椿みたいな女性がいたら、惹かれると思いますか?

福士:かわいらしいなと思います。一緒にいて気分がいいし、ステキだと思います。隠し事がなくて、素直に自分を表現できる部分が魅力的です。社会生活をする中では、ある意味、本音を隠すのが当たり前みたくなっていますよね。でも、彼女は真逆に本能的に生きているのがステキです。

――本編公開前の特報映像を見ましたが、シャツを脱ぐシーンで鍛えられた背中が映し出されていたのが印象的でした。

福士:お恥ずかしいです(笑)。
 

「20代じゃないだろう」とよく言われるんです(笑)

――2020年のドラマ「DIVER―特殊潜入班―」で鍛えられた肉体美を初披露しましたが、今も継続して鍛えられているのですか?

福士:今も継続しています。2つのジムに通っていますが、1つは筋トレ系で、もう一つは身体と筋肉を連動させるトレーニングをするジムです。あとは格闘技も続けています。

――どうしてそんなに熱心に鍛えているのですか?

福士:昔から“守りたい願望”があるんです(笑)。家族や友人、大切な人を守れる術(スベ)がほしいという願望があって、それで格闘技もやったりして。

――とてもストイックな日常をおくっていらっしゃるようですが、健康のためにしていることはありますか?

福士:ちゃんと栄養を採ることは心がけています。料理はまったくしないですが、水をしっかりと補給して、アミノ酸、タンパク質、ビタミン、ミネラルを考えてバランスよく採ること。サプリメントも飲んでいます。

――読書をよくされて、自己啓発本から教訓を得ることも多いと聞きましたが、最近影響を受けた本は?

福士:最近はあまり読んでいないんです。過去に読んだ本から得たものは、今でも大事にしています。

――もう自分の考えが定まっているってことですか? 心が折れかけたりすることは?

福士:心が折れることはなくなったと思います。本を読んでからは、結局自分らしくいることが一番だなと改めて思うようになりました。作った自分でいるよりもそのままの自分でいるほうが、いろんなことに納得できると思うんです。失敗しても、これが今の自分だから仕方ないと思うことができるというか。だから、自分のためにもありのままで生きていきたいなと思います。

――世間の評価が気にならないですか?

福士:気になることもあります。参考にさせていただくご意見ももちろんありますが、すべての評価に対して悩んでしまうのは自分の本質ではないとも思うんです。基本的には何に対しても楽しく、前向きに向き合っていきたいと思っています。

――若いのに、ト・ミンジュンのように世の中を悟っているおじいさんみたいな部分がありますね(笑)。

福士:こういう話をすると「20代じゃないだろう」とよく言われるんですよ(笑)。

――最後に、韓国通のKstyle読者に改めてドラマの見どころをお願いします。

福士:Kstyleは今回のお仕事をきっかけに知って、最近よくチェックをしていたんです(笑)。キム・スヒョンさんとチョン・ジヒョンさんによる本当にすばらしい原作を演じられることにありがたい気持ちでいっぱいです。原作の名場面を思い出してドキドキしながら演じたので、僕のそんな気持ちが伝わればうれしいです。

――原作のおふたりもご覧になるかもしれませんよ。

福士:とても嬉しいですが、緊張します(笑)。



(ヘアメイク:佐鳥麻子 / スタイリスト:小松嘉章)

取材:安部裕子 / 撮影:朝岡英輔

■配信情報
「星から来たあなた」
2022年2月23日(水・祝)よりPrime Videoにて独占配信スタート
※視聴にはプライム会員登録が必要です。

話数:本編10話一挙配信
出演:福士蒼汰、山本美月、工藤阿須加、福原遥、大友花恋、水沢林太郎、出口夏希、木南晴夏、板尾創路、今井翼、光石研 ほか

原作:「星から来たあなた」脚本:パク・ジウン
脚本:関えり香、今西祐子、諸橋隼人
音楽:仲西匡
主題歌:「流星のカケラ」/ GReeeeN(ユニバーサルミュージック/ZEN MUSIC)
プロデューサー:水野綾子
監督:松木創、菊川誠、おおはたしんじ
制作著作:共同テレビジョン

作品ホームページ:http://www.kyodo-tv.co.jp/hoshiana

記者 : Kstyle編集部