TREASURE、タイトル曲「JIKJIN」が日本を含む30ヶ国のiTunesチャートで1位に!

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
TREASUREがカムバックと同時に韓国と日本はもちろん、iTunesのワールドワイドアルバムランキングで1位になった。

TREASUREは15日午後6時、1stミニアルバム「THE SECOND STEP:CHAPTER ONE」の全曲とタイトル曲「JIKJIN(直進)」のミュージックビデオを公開した。

このアルバムは発売と同時に30ヶ国のiTunesチャートで1位になった。日本、オーストラリア、ブラジル、インド、メキシコ、カナダ、ロシア、サウジアラビア、スペイン、タイなど世界の様々な地域で1位になり、全世界で幅広い人気を実感させた。

世界最大のK-POP市場であるアメリカのiTunesでも4位になった。アメリカで一度も活動したことがない状態で成し遂げた成果であり、目を見張るほどの躍進だ。

YGによると、今回のアルバムの売上を国別に見るとアメリカが20%(2月16日時点)以上を占め、アジアでの人気を超えた。

楽曲も大ブレイクしている。タイトル曲「JIKJIN」はLINE MUSICトップ100でリアルタイム1位を記録したことに続き、楽天ミュージックなど、日本の音楽ランキングでも良い成績をおさめた。

韓国ではBugs!で1位になり、アルバムの他の収録曲も2位から4位までにランクインし、期待を高めた。

ミュージックビデオの人気も注目に値する。「JIKJIN」のミュージックビデオはYouTubeに公開されて半日で再生回数が800万回に迫った。従来の楽曲のミュージックビデオの再生回数に比べ、2倍以上速いスピードだ。

ミュージックビデオを見た世界中のファンは「ボーカル、ラップ、ダンス、ビジュアル、カリスマ性、パワーがすべて盛り込まれた傑作だ」「完璧なカムバック」「待つだけの価値があるアルバムであることをTREASUREとYGが証明した」などいう反応を見せた。

「JIKJIN」は絶え間なく変化し、雰囲気を盛り上げるボーカルとクセになるサビが印象的な楽曲だ。スピード感と打撃感が強烈なだけに、彼らが披露するパフォーマンスにも関心が集まっている。

記者 : イ・スンフン