BLACKPINK、ヒット曲「Kill This Love」MV再生回数が15億回を突破…通算2本目

TVREPORT |

写真=YG ENTERTAINMENT
ガールズグループBLACKPINKの「Kill This Love」のミュージックビデオがYouTubeで15億回を突破した。

本日(26日)、YG ENTERTAINMENTによるとBLACKPINKの「Kill This Love」ミュージックビデオは昨日(25日)の午後6時39分ごろ、YouTubeで再生回数15億回を突破した。YouTubeに公開されてから約2年9ヶ月での成果で、世界のファンから着実に愛されていることがわかる。

これで彼女たちは15億回を記録したミュージックビデオを通算2本保持することになった。先立って「DDU-DU DDU-DU」がメガヒットし、この曲のミュージックビデオは現在18億回を目前にしている。

韓国で再生回数15億回以上のミュージックビデオを保有したアーティストは、PSYとBLACKPINKだけだ。このうち、BLACKPINKの「Kill This Love」が2013年発表されたPSYの「Gentleman」(14億回)を抜いて、K-POPのミュージックビデオ最多クリック数3位を記録した。「Kill This Love」のミュージックビデオが2019年に公開されたことを考えると再生回数の上昇の推移は驚異的だ。

「Kill This Love」は強烈なリードブラスと雄壮なドラムサウンドが主要な曲となっている。ミュージックビデオは、メンバーたちのパワフルでカリスマ性のあるダンスと洗練な雰囲気の映像を盛り込み、世界中のファンを魅了した。特に長銃を撃つような動作をはじめ、中毒性のあるポイントの振付が印象的だという評価を受け、「2019年世界で最もたくさん見られたミュージックビデオTOP10」に唯一のK-POPソングとしてランクインした。

音源も成果をおさめた。この曲は発売の第1週目に米ビルボードのメインチャートである「HOT100」と「ビルボード200」でそれぞれ41位と24位を記録し、当時のK-POPガールズグループの最高順位を塗り替えた。さらに世界最大の音源プラットフォームSpotifyではK-POPガールズグループのうち唯一ストリーミング回数5億回を突破した。

YouTubeに掲載されたBLACKPINKの1億回を突破した映像は計32本に達する。コンテンツの累積回数は222億回以上を記録しており、チャンネル登録者数は現在7170万人を超えている。

記者 : イ・ユンヒ