ENHYPEN、リパッケージアルバム「DIMENSION:ANSWER」の活動が終了…収録曲の映像を公開

OSEN |

写真=BELIFT LAB
ENHYPENが“グローバルK-POPライジングスター”として存在感をアピールし、1stフルアルバムのリパッケージアルバム「DIMENSION:ANSWER」の活動を終えた。

彼らは昨日(23日)放送されたSBS「人気歌謡」を最後に、2週間の「DIMENSION:ANSWER」の活動にピリオドを打った。続けて、同日午後11時30分には公式SNSに「Outro:Day 2」の映像を掲載した。

「DIMENSION:ANSWER」の最後のトラックである「Outro:Day 2」は、慌ただしく過ぎ去った一日を後にし、次の日を迎えた少年たちがダイアリーや計画表から空欄を見つけ、この空間を自分で埋めていかなければならないことを自覚するようになるストーリーを描く。ジェイクのナレーションが視覚的に表現され、注目を集めたこの映像は、曲のテーマを反映した「This is the real beginning of a world of my own」という歌詞で終わり、彼らが次のアルバムでどのような話を伝えるのか、期待を高めている。

デビューから1年も経たないうちにミリオンセラーを達成した1stフルアルバム「DIMENSION:DILEMMA」から、3ヶ月で「DIMENSION:ANSWER」を通じて超高速カムバックし、世界中のファンから注目を集めた。ファンからの高い関心は韓国国内外の様々なランキングの成績で裏付けられた。

“ミリオンセラー”アルバム「DIMENSION:DILEMMA」のリパッケージアルバムである「DIMENSION:ANSWER」は、HANTEOチャートで発売初週に51万枚以上を売り上げ、ハーフミリオンセラーを達成した。リパッケージアルバムは世界10ヶ国・地域のiTunesトップアルバムチャートで1位になり、日本のオリコンデイリーアルバムランキング、週間アルバムランキング、週間合算アルバムランキングでいずれも1位を獲得した。

タイトル曲「Blessed-Cursed」も反響を呼んだ。より一層グレードアップしたメンバーらの完璧なカル群舞(体を曲げる角度から指先まで完璧に合わせ、刃物のようにキレのあるダンス)を前面に出したこの曲も発売直後、世界9ヶ国・地域のiTunesトップソングチャートで1位になった。他にも、韓国の主要音楽ランキングであるBugs!のリアルタイムランキング、デイリーランキングでも1位を獲得した。「Blessed-Cursed」はMBC M「SHOW CHAMPION」、KBS 2TV「ミュージックバンク」で1位となり、音楽番組で2冠を達成した。

海外のメディアも注目している。アメリカのポップカルチャー専門メディア「Consequence」は「クセになるビートと強烈な雰囲気の『Blessed-Cursed』はBTS(防弾少年団)の初期を連想させる。(この曲で)カル群舞を披露するのが目標だったとしたら、彼らは完璧に成功した」と絶賛し、イギリスの音楽マガジンNMEは「ENHYPENはこれまで発売した全てのアルバムで一貫して彼ら自身の経験を表現し、その経験について深く悩んできた。彼らは新しいアルバムで一緒に答えを探していくことを提案し、持続的に人々との絆を築いている」と好評した。

このように彼らはフルアルバムに続き、リパッケージアルバムで目を見張るほどの成果をあげ、“グローバルなK-POPライジングスター”として優れた存在感をアピールした。彼らがこれからどのような姿を見せてくれるだろうか、さらに期待される。

記者 : ソン・ミギョン