“IU&シン・セギョンら所属”EDAMエンターテインメント、悪質な誹謗中傷に法的対応を進行中

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
歌手兼女優のIUと女優のシン・セギョンの所属事務所が、悪質なネットユーザーに対する法的対応に乗り出した。

本日(21日)、EDAMエンターテインメントはInstagram、Twitterなどの公式ソーシャルメディアを通じて、悪質なネットユーザーに対する告訴の進行状況を明らかにした。

名誉毀損および人身攻撃、侮辱、虚偽事実の流布、悪意的な誹謗中傷、プライバシー侵害など、悪質な書き込みの作成者を対象に、定期的な法的対応を行っていると明かしたEDAMエンターテインメントは、「自主的なモニタリングとファンの皆様からの情報提供を綿密に検討し、悪質な書き込みの深刻性を十分認識した上で、収集した新しい証拠資料をもとに、法務法人シンウォンを通じて、捜査機関に数回にわたって告訴状を提出しました」と伝えた。

続けて「非ログイン状態のIPで、根拠のないデマの流布、及び悪質な書き込みを繰り返していた一部の加害者については、時間が経つにつれて、悪質な行為が益々酷くなっていることを認識しており、注意深く長期間に渡って証拠資料を集めました。今まで使用されていたユーザーネームや非ログイン状態のアカウント、そして通信会社のIPアドレスで作成した投稿の証拠を確保し、捜査機関に提出しました」と明かした。

また「悪質な書き込みはもちろん、イメージを損失させる侮辱性のある書き込み及び誹謗中傷の投稿を作成した加害者たちが、証拠を残さないために匿名で作成した書き込みや履歴を削除していましたが、『DCインサイド(韓国の電子掲示版サイト)』を含め非公開のDaum Café(オンラインコミュニティ)、コミュニティ、SNSなどをリアルタイムでモニタリングし、彼らが削除した書き込みや履歴を収集して告訴を進めています」とも伝えた。

さらに「さらに、非公開のDaum Caféで過度な誹謗中傷と悪質な書き込みにより、召喚調査を受けた多数の加害者が合意を要求してきましたが、一切の合意や善処のない厳正な法的対応を進める予定です。その他にも、悪質な行為を持続的に行い、侮辱罪及び名誉毀損などの疑いが持たれている別の加害者については、その罪状がかなり重いという検察の判断の下、裁判にかけられ、まもなく行われる公判後に宣告が下される予定です」と付け加えた。

最後に「弊社は悪質な書き込みの作成者を最後まで追跡し、悪意的な行為が行われないよう、厳正な措置を取り、この過程でいかなる善処や合意をしないと明確に申し上げます。また、告訴の進行過程で多少時間がかかるため、結果が出次第、できるだけ早いうちにお知らせ致します」と伝えた。

【EDAMエンターテインメント 公式コメント全文】

EDAMエンターテインメントです。

いつもEDAMエンターテインメントの所属歌手兼女優であるIUと女優のシン・セギョンに惜しみない応援と愛情を送ってくださるファンの皆様に、深く感謝の言葉を申し上げます。

弊社は、以前お知らせしたように、名誉毀損および人身攻撃、侮辱、虚偽事実の流布、悪意のある誹謗中傷、プライバシーの侵害など、悪質な投稿の作成者を対象に、定期的な法的対応を行い、権益保護に最善を尽くしています。

これまで自主的なモニタリングとファンの皆様からの情報提供を綿密に検討し、悪質な書き込みの深刻性を十分認識した上で、収集した新しい証拠資料をもとに、法務法人シンウォンを通じて、捜査機関に数回にわたって告訴状を提出しました。

最近、非ログイン状態のIPで、根拠のないデマの流布、及び悪質な書き込みを繰り返していた一部の加害者については、時間が経つにつれて、悪質な行為が益々酷くなっていることを認識しており、注意深く長期間に渡って証拠資料を集めました。弊社は、このような資料を通じて、今まで使用されていたユーザーネームや非ログイン状態のアカウント、そして通信会社のIPアドレスで作成した投稿の証拠を確保し、捜査機関に提出しました。

また、悪質な書き込みはもちろん、イメージを損失させる侮辱性のある書き込み及び誹謗中傷の投稿を作成した加害者たちが、証拠を残さないために匿名で作成した書き込みや履歴を削除していましたが、『DCインサイド』を含む非公開のDaum Café、コミュニティ、SNSなどをリアルタイムでモニタリングし、彼らが削除した書き込みや履歴を収集して告訴を進めています。

さらに、非公開のDaum Caféで過度な誹謗中傷と悪質な書き込みにより、召喚調査を受けた多数の加害者が合意を要求してきましたが、一切の合意や善処のない厳正な法的対応を進める予定です。その他にも、悪質な行為を持続的に行い、侮辱罪及び名誉毀損などの疑いが持たれている別の加害者については、その罪状がかなり重いという検察の判断の下、裁判にかけられ、まもなく行われる公判後に宣告が下される予定です。

弊社は悪質な書き込みの作成者を最後まで追跡し、悪意的な行為が行われないよう、厳正な措置を取り、この過程でいかなる善処や合意をしないと明確に申し上げます。また、告訴の進行過程で多少時間がかかるため、結果が出次第、できるだけ早いうちにお知らせ致します。

今後も悪質な投稿に対する証拠資料の収集及び補完、自主的なモニタリングを積極的に行い、強力な法的対応を続けていく予定です。そのため、ファンの皆様も誹謗中傷の書き込みや悪質な行為を見つけた場合、公式のメールアドレスご連絡ください。

最後にEDAMエンターテインメントは、弊社のアーティストとファンの皆様の心に陰一つなく、暖かい日差しだけが宿るよう努力します。よろしくお願いします。

記者 : ヤン・ユジン