チョン・ホヨン、女優デビュー作「イカゲーム」で第28回全米映画俳優組合賞にノミネート!他に類を見ない活躍

OSEN |

女優チョン・ホヨンに、全世界のマスコミとファンの関心が集まっている。

チョン・ホヨンが世界83ヶ国で1位、Netflix史上最高の人気作になった「イカゲーム」ブームの中で依然として冷めない人気を見せている。アメリカを代表するNBCトークショー「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジミー・ファロン(The Tonight Show Starring Jimmy Fallon)」に出演したことに続き、ルイ・ヴィトンのグローバルアンバサダーに抜擢され、もう一度絶大なる人気を証明した。しかし、チョン・ホヨンの活躍はこれにとどまらなかった。彼女は女優デビュー作で米SAG主演女優賞にノミネートされ、他に類を見ない活躍を続けている。

チョン・ホヨンの名前の横にはいつも「初」「最高」「最大」という修飾語がついている。彼女は米「第31回ゴッサムアワード」で「画期的なノンフィクションシリーズ」部門で単独授賞し、「イカゲーム」チームも韓国ドラマ史上初めて作品賞を受賞する快挙を成し遂げた。その後もチョン・ホヨンの活躍は続いた。「第28回全米映画俳優組合賞(Screen Actors Guild Awards)」で4部門にノミネートされ、米「VOGUE」史上初めてアジア人を単独表紙に起用し、グローバルファッション業界でも存在感をアピールした。ベテラン俳優たちの間でも強烈な存在感を放ちし、爆発的な反響を呼んでいるチョン・ホヨン。これに対し、米「VOGUE」は「チョン・ホヨンの名前は間違いなくハリウッドとファッション分野の全てのキャスティングディレクターリストのトップに君臨している」とし、彼女の影響力はこれからも勢いを増していくと評価した。

このようにチョン・ホヨンへの冷めない関心と好評は韓国のみならず、全世界のマスコミを通じて確認できる。特に米フォーブスは「Netflixの大作『イカゲーム』の出演者とスタッフ全員が見事な演技を披露したが、その中で最も注目を集めたスターは断然チョン・ホヨンだった」と絶賛した。この他にも「チョン・ホヨンの強烈で心を掴む演技は彼女を一躍スターにした」(marie claire / アメリカ)、「チョン・ホヨンのデビュー作での演技は、セビョクをファンの一番好きなキャラクターにするのに十分だった」(yahoo!news / アメリカ)、「『イカゲーム』で世界がチョン・ホヨンに注目し、彼女は世界を驚かせた」(ELLE / フランス)、「全世界がチョン・ホヨンの演技する姿を待っている」(PINKVILLA / インド)など、多くのメディアが彼女に関心を示している。

演技デビュー作から一躍グローバルスターに躍り出て人気女優になったにもかかわらず、チョン・ホヨンは黙々と気を引き締めている。彼女は17日に韓国で放送されたJTBC「ニュースルーム」で「『イカゲーム』のセリフである『しっかりしなさい』という言葉を、私に言ってあげたい。女優としてもう少ししっかりしなきゃと思った」と伝えた。彼女は自身のSNSに掲載した「しっかりとした密封を学ぶ」という文章について「上手な整頓方法を学ぶ。そしてそれを自分の考えに盛り込むという意味だと思った」とし、初めてだからこそ深く演技について悩んだ瞬間を振り返り、今後もより一層強くなるという決意を伝えた。

「ホヨンは特別な人だ。皆が恋に落ちるほど優しく、寛大だった」(VOGUE/アメリカ)、「素晴らしい名声にもかかわらず、『イカゲーム』のホヨンは、依然として謙遜している」(Showbiz Cheat Sheet/アメリカ)など、海外のメディアが伝えるチョン・ホヨンの姿は、全世界が彼女に夢中になるもう一つの理由でもある。

チョン・ホヨンが主演女優賞にノミネートされた「第28回全米映画俳優組合賞」は来月27日、ロサンゼルスで開催され、生配信も行われる。

記者 : チャン・ウヨン