LUMINOUS、2ndミニアルバム「Self n Ego」でカムバック!“目標は海外ツアー&音楽ランキングトップ50入り”

OSEN |

写真=Barunson WIP
LUMINOUSが“共感”を武器に、音楽ランキングトップ50入りと海外ツアーを目標に掲げた。

本日(19日)午後、2ndミニアルバム「Self n Ego」の発売記念ショーケースがオンラインで配信された。

リーダーのヨンビンは「今とても緊張しているが、嬉しくてワクワクしている。デビューした時、ショーケースを準備したが、状況が良くなくて出来なかった。今この瞬間がとても幸せだ」とカムバックの感想を伝えた。

「Self n Ego」は「Where am I」をテーマに、真の自分(self)と仮面のように作られた自我(ego)の間の混乱や悩みを込めたアルバムだ。彼らは「闇の中でも輝く光」というグループ名の意味を込め、音楽でエネルギーを届けるという。また、LUMINOUSは前作のアルバムに続き、「辛いけど美しい青春」について歌い、より拡大したグループの世界観を披露するだけでなく、リスナーに慰めと共感を与える予定だ。

新曲「All eyes down」は、希望を歌いながらも心の奥に潜んでいる偽の希望についての疑問を暗示する歌詞を通じて、LUMINOUSだけの確かな特色を見せるトラックで人生への希望と恐れの間の分裂症状を「ジョーカー」をオマージュしたパフォーマンスで新たに完成させた。

メンバーのスティーブンは「短いといえば短く、長いといえば長い時間だが、カムバックを準備しながら忙しかったけど、楽しく過ごした」と4ヶ月間の近況を伝えた。

スイルは、今回のカムバックを準備しながら記憶に残るエピソードを打ち明けた。彼は「撮影した場所が不気味な廃屋だった。撮影中の休憩時間にいきなり4人のスタッフが僕のところに来て『何で呼んだんですか?』と聞いてきた。でも、僕は呼んでいなかった。4人のスタッフの方が僕の声で自身の名前を呼ぶ声を聞いたと言っていた。まだ謎だ。幽霊といえばいい兆候だと思う」と話し、怖い雰囲気を醸し出した。

特にウビンは「作曲家さんが引き続き、アドリブを追加して高い音をくださった。東方神起のチャンミン先輩のようにやってほしいと言われて大変だった」と言うと、他のメンバーたちは「期待に応えてくれたと思う」「それ以上のことをしてくれたと思う」と語り、固いチームワークを誇った。

また、ウビンは「チャンミン先輩の高音が大好きでロールモデルだ。それで大変だけど、嬉しく録音した記憶がある」と伝えた。

スイルは「真の自我と作られた自我の間で感じる混乱と悩みを盛り込んだアルバムだ。それをLUMINOUS風に『光と闇の間』というタイトルで表現してみた。本人が選択しなければならない時、本当に自分が望んでいるのか、生きていきながら作られた環境と影響された人々によって生じた自我なのかについて悩んでみた」とニューアルバム「Self n Ego」を紹介した。

続けて、ウビンは「デビューアルバムは僕たちの存在感をアピールする第一歩だった。2ndアルバムはより中毒性があり、深いメッセージを盛り込んでいる。収録曲を全部聴いたら、もっと色々考えるようになり、『私は何だろう?』と考えるようになると思う。曲を聴いて、僕たちと一緒に悩んで前に進んでほしい」と前作との差別点に言及した。

LUMINOUSは音楽だけでなく、ビジュアル的にも変化を試みた。ヨンビンは「デビューした頃からメンバーたちが一生懸命にモニタリングした。内面が成熟して、外面も少し成熟したと思う。4ヶ月前までは幼い子のような感じだったが、今は成長した姿で雰囲気があって、僕もたまに見る度に驚く」と笑顔を見せた。

スイルはニューアルバム「Self n Ego」を通じて伝えたいメッセージとして「共感」を挙げた。彼は「LUMINOUSだけの慰め方はおそらく『共感』だと思う。誰かが辛いとき、話を聞くだけで慰めになるじゃないか。その共感がLUMINOUSのアルバムによく盛り込まれていると思う」と話した。

それだけでなく、ウビンはLUMINOUSだけの強みについて「K-POPには非常に華やかでハツラツとした魅力的な曲が多い。僕たちの音楽は重くて、流行とは関係ない音楽がベースで、クアンク(飾ったようで飾っていない)の感じだ。いつ聴いても飽きない。大変な時、誰が慰めたり、共感してくれれば元気が出るじゃないか。僕たちの音楽がそうだと思う」と答えた。

最後に、ウビンは今回の活動を通じて得たい修飾語を告白した。彼は「『信じて見るアイドル』『LUMINOUSのステージは上手だ』『信じて見てもよい』と言われたい。頑張る」と意気込んだ。

スティーブンは「音楽ランキングでトップ50にランクインしたい。また、今回のアルバムでワールドツアーがしたい。公約は、メンバーたちがパートを分けてパフォーマンスをしても面白そうだ。ボーカルとラップがパートを変えてパフォーマンスをしても面白いと思う」と期待する成果と目標について説明した。

2ndミニアルバム「Self n Ego」は20日午後6時、各音楽配信サイトを通じて発売される。

記者 : イ・スンフン