パク・ミニョン&ソン・ガン主演、新ドラマ「気象庁の人々」予告映像を公開(動画あり)

OSEN |

写真=JTBC
パク・ミニョン&ソン・ガン主演「気象庁の人々」の予告映像が18日にベールを脱いだ。

JTBCの新ドラマ「気象庁の人々」は、熱帯夜より熱く、局地的な豪雨よりも予測できない、気象庁の人々の仕事や愛を描いた作品だ。本日(18日)公開された予告映像は、最も観測が難しいという国の気象庁で働く人々、そこで芽生えたドキドキする“ラブシグナル”を収めている。

市民の安全と生活に最も密着している天気を予報する気象庁の人々は、いつも忙しく生きている。天気が1%の確率によっても変わる上に、統括予報官のチン・ハギョン(パク・ミニョン)によると、「韓国は世界の気象学者たちが最も気象観測するのが難しい条件を備えている国」であるためだ。そのせいか「一時的な現象? 天気を中継するんじゃない。予報をしろ」と厳しく言うのも、予報局長コ・ボンチャン(クォン・ヘヒョ)の日常になってしまった。職場の上司に怒鳴られてストレス指数は上昇するが、気象庁の人々はそこまで難しいという天気予報を正確にするために、より一生懸命に現場を走り回り、激しく討論し、多くの資料を分析する。

そんな中でも、ときめく愛のムードが作られる。「状況庁は気象庁の心臓。心臓が許可を得てドキドキするのを見たことあるんですか?」とし、誰かに向かって走っている特報担当のイ・シウ(ソン・ガン)。天気のことしか知らなかった彼の心臓が誰かによってドキドキしていることを暗示している。そして彼の視線の向こうにはハギョンがいる。気象庁報道官室の通報官で、彼女を1番よく知っていた元彼のハン・ギジュン(ユン・バク)が、「(ハギョンが)本当に何かを始めたのなら、それは本気だ」と話すところからすると、シグナルを感知したハギョンの観測レーダーも動き始めたようだ。

しかし、ハギョンとシウはまるで冷たい空気が急に暑い空気に出会ったように、あまりにも異なる。「科学的な根拠のみに基づく予報」をするハギョンは、常に理性を失わないが、シウは天気に対する情熱の塊である。「僕も本気じゃないのに軽く何かを始めるような人じゃない」と言うシウだが、異なる性格の空気同士が会えば、どのような異常気象が起きるか分からないものだ。気象庁の人々の仕事と愛は、だからこそ刻々と変わる天気のように予測が難しい。それにもかかわらずシウの甘いウィンクに応えるハギョンの美しい微笑みは、このロマンスを待っているファンの心に“ときめき注意報”を出している。

制作陣は「本日公開された予告映像には、市民に正確な天気予報を発信するため誰よりも忙しく働きながらも、自然に入り込んでしまうときめきの感情が始まる瞬間など、『気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能?!』を貫くメインテーマが収められている。韓国では初めてドラマの背景となった気象庁で繰り広げられる仕事や恋愛に期待してほしい」と伝えた。

「気象庁の人々」は、「椿の花咲く頃」のチャ・ヨンフン監督と「夫婦の世界」「ミスティ」などの話題作を誕生させたクリエーターのカン・ウンギョンとクルLine所属の脚本家ソニョンが意気投合し、最高のドラマの誕生を期待させている。韓国で2月12日の夜10時30分から放送がスタートする。

記者 : ヨン・フィソン