IZ*ONE出身チェ・イェナ、タイトル曲「SMiLEY」MVを公開…世界を元気づける明るい魅力

Newsen |

写真=YUE HUAエンターテインメント
IZ*ONE出身のチェ・イェナが、ラブリーな一面を収めた新曲でカムバックした。

チェ・イェナは1月17日の午後6時、韓国国内外の音楽配信サイトを通じて最初のミニアルバム「SMiLEY( ˣ‿ˣ )」を発売した。2018年にIZ*ONEのメンバーとして正式デビューして以来、初めて披露したソロアルバムだ。

今回のニューアルバムは、チェ・イェナだけのハッピーな雰囲気をたっぷり詰め込んでいる。IZ*ONEの活動当時、パフォーマンス、ボーカル、ラップポジションまで、幅広く活躍したチェ・イェナは、ソロアルバムを通じてオールラウンダーとしての才能を存分に発揮した。

タイトル曲「SMiLEY(feat.BIBI)」は、大変で厳しい状況を笑い飛ばすチェ・イェナのポジティブなマインドを収めた楽曲だ。BIBIがフィーチャリングに参加して、完成度の高い楽曲が誕生した。

チェ・イェナは「泣かない泣かない / 子供みたいに / 笑うのが笑うのが / 勝ちだから」「私がじっとして気を引き締めてあなたに明るく笑ってあげるから」「And I say hey / Im gonna make it smile smile smile away / きれいに笑い飛ばしてしまうよ / Just Smile away / Just smile away / 痛み、悲しみ、寂しさを忘れるように」と歌い、大変な状況の中でも笑顔を失わないという心意気、笑顔でファンを慰めたいという気持ちを表現した。ミュージックビデオには、激しい雪の中でも屈することなく笑顔を浮かべて、明るいエネルギーを放っている彼女の様子が収められている。

タイトル曲だけでなく、収録曲にも力を注いだ。ファンに対する思いと愛情を収めた収録曲「Before Anyone Else」をはじめ、自身を苦しめた人とヘイターたちに、幸運を祈るメッセージを表現した「LxxK 2 U」、少女の友情と可愛い嫉妬を劇的に表現した「PRETTY BOYS」、退屈な日常から抜け出して旅行に行く時に共にする誰かと感じる感情を歌った「VACAY」まで、さまざまな感性を込めたトラックで勝負に出た。彼女は1stソロアルバムを通じて作曲・作詞に挑戦し、音楽面での成長を証明した。

YUE HUAエンターテインメント所属の練習生だったチェ・イェナは、2018年6月から8月まで放送されたMnetサバイバル番組「PRODUCE 48」に出演して、クォン・ウンビ、宮脇咲良、カン・ヘウォン、イ・チェヨン、キム・チェウォン、キム・ミンジュ、矢吹奈子、本田仁美、チョ・ユリ、ユジン、ウォニョンと共にプロジェクトグループIZ*ONEのメンバーとしてデビューした。IZ*ONEは2年6ヶ月の活動を経て、昨年4月28日に活動を終了した。

1stミニアルバムの発売で歌手としての第2幕を切り開いたチェ・イェナが、ソロミュージシャンとして続けていく活躍に期待が高まっている。

記者 : ファン・ヘジン