YouTuberのfreeジア、Netflix「脱出おひとり島」で大人気!チャンネル登録者&SNSのフォロワーが急増

Newsen |

写真=Newsen DB
美容系YouTuberのfreeジア(本名:ソン・ジア)が、Netflixのバラエティ番組「脱出おひとり島」出演後、大きな話題となっている。YouTubeチャンネルの登録者、Instagramのフォロワーの増加とともに過去の出演番組まで注目されている。また、彼女の人気の秘訣にも関心が集まった。

昨年12月18日に初公開された「脱出おひとり島」は、カップルになれば出ることができる孤島、「地獄島」で繰り広げられる“おひとり様”たちの率直で熱い恋愛リアリティ番組だ。2020年よりNetflixで配信された大ヒットリアリティ「ザ・ジレンマ:もうガマンできない?!」の韓国版とも言われた同番組は、魅力的な出演者たちとドラマチックな展開で人気を博した。同番組は韓国のバラエティ番組で史上初めて、「Netflix TOP TV SHOW」部門で10位になった。

「脱出おひとり島」の見どころの一つが、freeジアの選択だった。終始一貫している堂々とした態度と独自の魅力で男性出演者たちを魅了したfreeジアは、最も多くの男性たちに選ばれた主人公だった。freeジアが寂しさを表現する男性出演者に「そういう考えを持っていたんだ。分かった、気をつけるね」とクールに答えた映像は、さまざまなインターネットコミュニティやSNSで拡散され、熱い反応を呼び起こした。

「脱出おひとり島」でfreeジアに初めて接した人々が彼女に魅了された理由は、番組のヒットだけでなく、freeジアがこれまで積み重ねてきたコンテンツとさまざまな活動にもある。モデルとして活動を開始したfreeジアは、YouTubeチャンネル開設後、Vlog(ブイログ:Video+Blog)、ファッション、ビューティー、クックバン(料理番組)、モッパン(美味しそうにたくさん食べる放送)など多様な動画を公開してチャンネル登録者たちとコミュニケーションをとった。「脱出おひとり島」を通じてfreeジアを知った人たちがYouTubeとInstagramのアカウントにも関心を示し、既存のコンテンツへの熱い反応につながった。

「脱出おひとり島」公開後約1週間で、freeジアのYouTubeチャンネルのチャンネル登録者数は20万人増加し、1月1日に100万人を突破し、現在は約176万人だ。Instagramのフォロワーも爆発的に増加して、300万人を突破した。短時間に注がれた大きな関心に応えるように、彼女は番組出演も予告した。マネージャーに変身した女優のカン・イェウォンと共にMBC「全知的おせっかい視点」に出演が決定、また1月13日にはJTBC「知ってるお兄さん」の収録に参加した。

常に自信溢れる堂々とした姿は、freeジアの強みだ。また、大胆なファッションもやはり彼女が“ワナビーアイコン”になった理由の一つだ。自分にやって来た機会は必ず掴むというfreeジア。彼女の今後の歩みに注目したい。

・カン・イェウォン&イ・ヨンジ&人気YouTuberのfreeジア「知ってるお兄さん」に出演決定

・「脱出おひとり島」出演YouTuberのfreeジア、番組のやらせ疑惑を否定“全員が好きなように行動”(動画あり)

記者 : パク・ウネ