イ・ジョンジェ、20年来の親友チョン・ウソンとは今でも敬語?「インスタのIDまで似ている」

Newsen |

写真=tvN「ユ・クイズ ON THE BLOCK」放送画面キャプチャー
俳優のイ・ジョンジェがチョン・ウソンとの20年来の友情を語った。

最近韓国で放送されたtvN「ユ・クイズ ON THE BLOCK」に、イ・ジョンジェが出演した。

イ・ジョンジェは、チョン・ウソンと同業者であり、長い付き合いで“清潭(チョンダム)夫婦”と呼ばれている。彼はチョン・ウソンと主にどのような会話をするのかという質問に「主に仕事の話をたくさんする。映画の話も。事務所を一緒に経営しているから」と答えた。

お互いに敬語を使っている理由については「ウソンさんに出会う前、男性同士の先輩2人を見て、彼らも同い年で長年の友人関係だったけれど、お互いに敬語を使っていた。どうして敬語を使うのかと聞いたら、『お互いのことが大好きだからこそ、もっと大切にしたくて』と言っていた。『男同士でもそういうことがあるんだ』と強烈な印象を受けた。自分は誰とそのような関係を築くべきかと思っていたけれど、ウソンさんとそのような関係になった。タメ口を使う時期を逃した。今になって『タメ口にしようか?』というのも変だから。僕たちは20年以上の付き合いだけど、普通は20年間と言ったら、1~2度くらいは喧嘩することもあるだろうし、気を悪くしてしばらく会わないこともあると思うけれど、僕たちはそういうことがなかった。親しいからこそ配慮して大切に思っていたら、もっと長い付き合いができるんだということを知った」と明らかにした。

「ウソンさんの家には、ホテルのように食べるものがない」というチュ・ジフンの話については、「普段は1、2次会を外でやって、食事を全て済ませてから(チョン・ウソンの)家に行く。確かに(チョン・ウソンの家に)食べ物がない。隣に住んでいるけど、2人とも一人暮らしだから水しかない。おかずもあまり食べない。キムチがあって、冷凍した汁物のパックがあって、炊飯器にご飯があるだけだ。だからほとんど外で食べてから家に帰る」と説明した。

また、彼らのInstagramのIDが似ていることでも話題を呼んだ。「僕はInstagramをしないために逃げていた」というイ・ジョンジェは、「『イカゲーム』がここまでヒットして、コロナ禍の状況でファンに感謝を言うこともできなくて、Instagramを始めることにした。アカウント名をどうしようかと考えていた時、『ウソンさんはどのようにつけたんですか?』と聞いたら、『tojws』になっていた。じゃあ、自分も似たように『from_jjlee』にしようと思った」と秘話を語った。

記者 : パク・スイン