WEi キム・ヨハン、新曲「DESSERT」MV公開…クール&幻想的な魅力

Newsen |

写真=「DESSERT」 MVキャプチャー
WEiのキム・ヨハンがクールで幻想的なコンセプトに変身し、これまでとはギャップのある魅力を披露した。

10日午後6時、彼は各音楽配信サイトを通じてソロミニアルバム「Illusion」とタイトル曲「DESSERT」のミュージックビデオを公開した。

グループWEiとして活動しているキム・ヨハンのソロアルバムは、2020年8月に発売したシングル「NO MORE」以降、約1年5ヶ月ぶりだ。「Illusion」は幻想、幻覚という意味通りに誰もが夢見ている幻想をシックな魅力で描いたアルバムだ。

タイトル曲「DESSERT」をはじめ、自分に利己的になる必要があるというメッセージを描いた「SELFISH」、愛する人のために喜んで闇の中に向かうという誓いを歌った「BAD」、どんどん深くなるときめきを可愛く描いた「Landing On You」、ファンへの感謝を歌った「きらめく星のように羅針盤になってください」まで計5曲が収録されている。キム・ヨハンは「DESSERT」「SELFISH」「Landing On You」のラップメイキングに参加し、より意味深い作品に仕上げた。

タイトル曲「DESSERT」はグルーヴィーなベースラインが印象的なファンキーディスコジャンルの曲だ。リズミカルなビートにキム・ヨハンの魅力的な音色が加わり、洗練された雰囲気となっている。

「DESSERT」は相手の甘い魅力に惹かれて抜け出せない危険な愛をデザートに例えて表現した。「目眩がする 僕を溶かす君 So Fake Yeah / 惑わされたように君の言葉に翻弄され Baby / 紛らわしい 僕を揺るがすComplicated / 勝手に描いて Babe / 甘い Feel's Like Sweet Dessert / 君という香りに(また惹かれる また僕は)/ 危うい Feel's Like Sweet Dessert / 僕を抱きしめてもいい」という歌詞のように、視覚、聴覚、味覚など感覚を活かしたイメージが「Illusion」というアルバムのテーマを最大限に表現した。

ミュージックビデオでキム・ヨハンはこれまでに見たことのないダークなカリスマ性を誇った。濃いアイメイク、強烈な目つき、オールブラックのスーツがまるでヴァンパイアを連想させ、りんごを小道具として活かして「抜け出せない毒」を表現した。黒と白の効果で善と悪のような対比を見せ、強烈な赤のレザージャケット、燃える車で彼のタフな魅力を表現した。俳優としての活動も並行しているキム・ヨハンは、多彩な表情の演技でファンを魅了した。

これに先立ち、彼は「純粋な一人の男性が相手の魅力に狂っていき、堕落する。キム・ヨハンの2つの面を見ることができるミュージックビデオ」と紹介し、ミュージックビデオへの自信を見せていた。

Mnet「PRODUCE X 101」の最終1位となり、その存在感を見せつけたキム・ヨハンはWEiとしての活動以外にも昨年、韓国で放送されたkakaoTVオリジナル「美しかった私たちへ」、現在放送中のKBS 2TV「トキメク☆君との未来図」で俳優としての存在感も高めている。「2021 KBS演技大賞」で新人賞、ベストカップル賞を受賞し、次の活躍への期待も高い。他にもKBS 2TV「音楽バラエティ~楽人伝」「新商品販売-ピョンストラン」、MBC「トロットの民族」、MBN「ひよこハイキック」などバラエティ番組でも幅広く活躍している。

アルバム発売を控えて行われたショーケースで、キム・ヨハンは「バイキング」という言葉で人々に自身の多彩な魅力をより届けたいと抱負を語った。ソロ活動で2022年の活動を本格的にスタートさせたキム・ヨハンが今回のアルバムでどのような成果を挙げられるのか期待が高まっている。

記者 : イ・ハナ