宇宙少女のユニットChocome、新曲「Super Yuppers!」に自信“私たちにピッタリな曲…2AM チャンミン先輩に感謝”

MYDAILY |

写真=STARSHIPエンターテインメント
宇宙少女のユニットChocomeが、約1年3ヶ月ぶりにカムバックした。

彼女たちは最近、各音楽配信サイトを通じて2ndシングル「Super Yuppers!」を発売し、本格的な活動を始めた。

今回のシングルは、2AMのチャンミンがプロデュースに参加した。タイトル曲「Super Yuppers!」は、Chocomeの爽やかなボーカルと中毒性のあるサビが印象的な楽曲で、アニメーションを連想させるシャウティングが際立つディスコベースのダンスナンバーになっている。

収録曲「Choco Milk」もChocomeのハツラツとしたイメージが際立っている。恋に落ちた少女たちのシャイな気持ちをチョコミルクになぞらえ、彼女たちにピッタリの楽曲として完成されている。

これに先立って、デビューアルバム「Hmph!」で通じて、個性溢れるコンセプトで話題を集めた。宇宙少女とは180度異なる4人4色のユニークな魅力をアピールしただけでなく、“人間ビタミン”のようなエネルギッシュな姿でヒーリングを届けた。

――約1年3ヶ月ぶりにカムバックする感想はいかがですか?

スビン:「Hmph!」以来、また違った姿をお見せすることができて、ワクワクしています。宇宙少女とChocomeは、お見せできるコンセプトやカラー自体が確実に異なりますので、楽しみにしていてください。今回の活動も応援よろしくお願いします。

ルダ:今回「Super Yuppers!」を準備しながら忙しかったのですが、大変なことよりも楽しかった記憶のほうが多いです。楽しく準備した分、私たちの歌を聴いて、ステージをご覧になる全ての方が幸せになってくれればと思います。

ヨルム:こうやってまた挨拶することができて嬉しいです。周りから「Hmph!」よりもっと中毒性の強い曲だと言われましたが、どのような反応が得られるか楽しみです。待っていてくださった分だけ、楽しい活動をお見せしますので、楽しみにしていて下さい!

ダヨン:ついに「Super Yuppers!」がリリースされました! ファンの皆さんに1日でも早く披露したいと思いながらレコーディングし、撮影しましたが、今回の活動でヒーリングとは何なのかをお見せしたいです。頑張って活動しますので、Chocomeと一緒に「Super Yuppers!」を楽しんでください。

――「Super Yuppers!」の紹介をお願いします。

スビン:タイトル曲「Super Yuppers!」は初めて聴いてすぐに「これ、本当に私たちの歌だ」と思いました。それだけChocomeならではのカラーがよく感じられる楽曲だと思います。ここ数年、多くの方にとってつらくて大変な日々が続いているのではないかと思います。「心が苦しい時はChocomeを呼んでほしい」というメッセージを込めましたので、「Super Yuppers!」を聴きながら、少しでも笑っていただけたら、私たちの意図はちゃんと伝わったと思います。

ヨルム:「Choco Milk」もすごくキュートでハツラツとしたトラックになっています。チョコミルクに例えて表現した歌詞が愛らしいですが、「Super Yuppers!」と同じくらい中毒性が強いと感じると思います。今回の活動を通じて、Chocomeが追求するジャンルとは何なのか、Chocomeの自我またはアイデンティティとは何なのかをキャッチすることができると思います。

――ミュージックビデオもやはり楽しみですが、視聴ポイントはありますか?

ルダ:今回のミュージックビデオのコンセプトははっきりしています。“スーパーヒーロー”というコンセプトに合わせて、日常で起こりうるトラブルをすっきりと解決し、そんな中で私たちが持っている愉快な雰囲気をアピールしています。メンバーたちの堂々とした表情や、スーパーヒーローに変身した私たちの姿を重点的に見ていただければ、笑いが絶えないと自信を持って言えます。

ダヨン:スタイルも独特です。衣装と関連して積極的に意見を出しましたが、ただ綺麗で華やかなものを追求するよりも、Chocomeならではの魅力をお見せすることができるように、話し合いました。ヒーローを連想させるルックやファー、ビニール素材のPVCなど、様々な素材を使って、未来志向的なフューチャリズムの雰囲気を演出してみました。ミュージックビデオを観る時、衣装も注目ポイントとしてチェックいただけたら、面白いと思います。

――先輩である2AMのチャンミンさんのプロデュースにより誕生した楽曲ですが、いかがですか?

スビン:まずこの場を借りて、チャンミン先輩に感謝していると伝えたいです。私たちのためにピッタリな曲を作ったとおっしゃっていましたが、その言葉がどういう意味なのか、聴いてすぐに分かりました。Chocomeのことをたくさん研究されたと感じました。曲に対する確信があったので、私たちも信じてついて行くことができましたし、レコーディングをする時も雰囲気を和やかにしてくださって、順調に進めることができました。

ダヨン:「Super Yuppers!」にシャウティングを入れたのが神の一手でした。先輩の新鮮なアイデアが際立ったと思います。Chocomeならではのジャンルがよりしっかりしてきたかんじです。色々と先輩が気を使ってくださいました。ミュージックビデオの撮影をする時も、現場に来て応援してくださいました。たくさん褒めてくださって、応援してくださっただけに、私たちももっと素敵な姿をお見せしないないといけないと思いました。先輩、ありがとうございます!

――ユニットであるChocomeは、宇宙少女とは異なるユニークなコンセプトを構築していますが、これに対するプレッシャーはありませんでしたか?

ルダ:宇宙少女がより多くのことができるグループだということをアピールできるポイントだと思います。Chocomeの他にも宇宙少女THE BLACKが去年ユニットとして活動したように、メンバーたちが表現できるジャンルがこんなにも多くて、これからもたくさんあるということをお見せすることができて、私はこれはチャンスだと思っています。プレッシャーを感じるというのは、考え方次第ではないでしょうか。

ヨルム:プレッシャーというよりは「こういうコンセプトをこなせるのは私たちしかいない」というマインドで臨むことにしました。「Hmph!」「Super Yuppers!」の2曲ともテンションが高いじゃないですか。そのせいか、活動中にも楽しいエピソードがたくさんありました。私たちが楽しむ分だけ、ファンの皆さんも私たちの姿がより愉快に感じられると思います。

――以前「Hmph!」のハイテンションで可愛いダンスでチャレンジを行ったことがありますね。「Super Yuppers!」のポイントダンスとステージの視聴ポイントも楽しみです。

ヨルム:「Hmph!」が真似しやすいポイントダンスが多かったとしたら、「Super Yuppers!」はミュージカルのようなパフォーマンスが印象的です。風を切りながら飛ぶような構成やヒーローに変身する振り付けなど、一見走り回って遊んでいるように見えますが、しっかりとしたパフォーマンスとして誕生しました。ステージごとに観る楽しさを感じられると思います。

ダヨン:またサビ部分で「私の名前はSuper Super Yuppers」という歌詞と一緒にキレのある腕の動きと、髪を耳にかけながらChocomeの魅力をアピールするポイントダンスがあります。ミュージックビデオにも登場しますが、自然と真似したくなるのではないかと思います。チャレンジも楽しみにしていてください!

――「Super Yuppers!」を通じて、どのような成果を収めたいですか? また、今年1年で成し遂げたい目標は何ですか?

スビン:「Super Yuppers!」を聴いてくださる皆さんに前向きなパワーを届けることができれば、満足のいく活動になるのではないかと思います。今後どのようなコンセプトを披露するのか気になる、そんなグループになりたいです。「Super Yuppers!」の活動後にも、そこで止まることなく次のアルバムが楽しみで、そしてカムバックすると聴いた時に楽しみになってもらえたら、幸せです。

ルダ:2022年は「Super Yuppers!」を通じて、より活発に活動したいです。宇宙少女としても、Chocomeとしても、新曲を発売するたびに安住せず成長していると感じているので、実績よりは成長している宇宙少女の姿を愛情を込めて見守ってほしいです。今年は本当にファンの皆さんとたくさんお会いできることを祈っています。

――Chocomeのカムバックを待っていてくださったファンに一言お願いします。

スビン:今回の活動でファンの皆さんに笑顔を届けたいです。待っていてくださってありがとうございます。「Super Yuppers!」の活動を通じて、楽しい思い出をたくさん作りたいです。今年もよろしくお願いします。いつもありがとうございます!

ルダ:「Super Yuppers!」は、会いたいファンたちへの言葉でもあります。歌ったらいつでも会いたくなりますが、あまり会えないので、今回の新曲が癒やしになればと思います。お互いに元気に過ごすと約束しましょう。

ヨルム:一生懸命準備したので、楽しんでくれたら嬉しいです。2022年は昨年よりお会いする日が多いことを祈りながら、「Super Yuppers!」を通じて素敵な姿をたくさんお見せしますね。愛しています!

ダヨン:いつも心強く応援してくださる皆さんのおかげで、私は本当に幸せな人だと思います。今回の「Super Yuppers!」も送ってくださる応援に恩返しできるような活動を披露します。私たちのステージを観ながら、たくさん笑ってください!

記者 : パク・ユンジン