「イカゲーム」の“おじいさん”オ・ヨンス、韓国俳優で初!米ゴールデングローブ賞の助演男優賞を受賞

Newsen |

写真=Netflix
俳優オ・ヨンスが、米ゴールデングローブ賞で助演男優賞を受賞した。

米ゴールデングローブ賞は1月9日(現地時間)、公式サイトを通じて各部門の受賞者を公開した。

Netflixオリジナルシリーズ「イカゲーム」でオ・イルナム役を務めて、貫禄のある演技を披露し、強烈な印象を残した俳優オ・ヨンスが、テレビドラマ部門の助演男優賞を受賞した。

ハリウッド外国人映画記者協会(HFPA)が主管する米ゴールデングローブ賞は、米アカデミー賞につながる主要授賞式の一つで、テレビドラマと映画を網羅する。

今年の授賞式は、ハリウッド外国人映画記者協会の会員の中に黒人が1人もいない点、会員たちに相当額を支払っていたことなどが明らかになり、多様性の不足、人種と性差別、非倫理的な事業慣行などの議論を受け、テレビ中継が中止となった。この影響で、受賞者の発表だけが行われた。

韓国ドラマ「イカゲーム」が、作品賞の候補にノミネートされたことをはじめ、イ・ジョンジェがテレビドラマ部門の主演男優賞、オ・ヨンスが助演男優賞の候補に名を連ねた中、オ・ヨンスが受賞の快挙を成し遂げた。

・大ヒット作「イカゲーム」米ゴールデングローブ賞の3部門にノミネート!イ・ジョンジェ&“おじいさん”オ・ヨンスも候補に

・「イカゲーム」の“おじいさん”オ・ヨンス、異様な空気感で注目…長きにわたり演劇で活躍も

記者 : イ・ミンジ