BLACKPINK リサ、ソロ曲「LALISA」MV再生回数が4億回を突破…K-POPの女性ソロで最短記録

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのリサのソロ曲「LALISA」が、YouTubeで再生回数4億回を突破した。

9日、YG ENTERTAINMENTによると、「LALISA」のミュージックビデオはこの日の午後3時46分頃、YouTubeで再生回数が4億回を突破した。昨年9月10日に公開してから約121日での記録で、これは4億回を記録したK-POPの女性ソロアーティストのミュージックビデオの中で最短記録である。

従来の最短記録は、メンバーのジェニーの「SOLO」(395日)だった。「LALISA」はこれを274日も短縮した。再生回数4億回以上のミュージックビデオを輩出したK-POP女性ソロアーティストが2人しかいないという点を考えると、BLACKPINKのメンバーたちの影響力を垣間見ることができる。

「LALISA」はサイレンを連想させる挑発的なブラスリフと、ダイナミックなリズムが調和をなすヒップホップジャンルの楽曲だ。ミュージックビデオは公開から24時間で再生回数7,360万回を記録、ソロアーティストの中で世界最高というタイトルを獲得した。そして公開から2日で1億回を達成した後、約13日で2億回、48日で3億回を達成、K-POP女性ソロアーティストの最短記録を更新した。

音源も目覚ましい成果を収めた。「LALISA」は発売当時、合計72ヶ国のiTunesトップソングチャートで1位を席巻し、グローバルYouTubeソングトップ100で2週連続1位をキープした。また米ビルボードメインチャートである「HOT100」で84位、イギリスの「オフィシャルシングルトップ100」で64位を記録した。

BLACKPINKはグループ、ソロ活動を問わず、毎回新曲を発売する度に、各種主要音楽チャートで最高のランキングを記録することはもちろん、自分たちが立てた最初、最短の記録を自ら更新している。YouTubeで合計32本の億単位の再生回数の動画を保有している彼女たちのチャンネル登録者数は現在7120万人で、世界の男女アーティストを合わせて1位の記録だ。

記者 : クァク・ミョンドン