「太宗イ・バンウォン」キム・ヨンチョル、チュ・サンウクの行動に怒り“もう息子ではない”

TVREPORT |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=KBS 1TV「太宗イ・バンウォン」放送画面キャプチャー
チュ・サンウクがチェ・ジョンファンを鉄槌で殺害した中、自由の身になったイ・グァンギが王朝建国のための第一歩を踏み出した。

韓国で2日に放送されたKBS 1TV「太宗イ・バンウォン」では、チョン・モンジュ(チェ・ジョンファン)の最後をめぐって対立するイ・ソンゲ(キム・ヨンチョル)とイ・バンウォン(チュ・サンウク)親子の姿が描かれた。

この日、チョン・モンジュはキム・ジニャンの忠告にも、「一度は会わないと。結局最後まで行くのか、それとも諦めるのか、最後にもう一度聞きたい」とイ・ソンゲに会おうとした。続いて「殿下に伝えておくれ。イ・ソンゲを恐れる必要がないということをこの身をもって証明するために行ったと」と、お願いした。

これにキム・ジニャンは「無謀なことです。せめて軍事でも連れていってください。お願いですから、無責任なことはやめてください」と重ねて訴えたが、チョン・モンジュは止まらなかった。

そんなチョン・モンジュに会ったイ・ソンゲは、病床に寝ているにも関わらず、笑顔で彼を迎えた。そして「聞いた話では、僕を消そうとしているらしいが?」とそっと聞き、チョン・モンジュは「はい、そうします。高麗のために、そして殿下のために」と答えた。

これにイ・ソンゲは「思い通りに行かないという顔をしていますね。あなたの王が失望させましたね。全部やってみてください。できることはすべてやってみてください。代わりに、それでもだめだったら、その時は僕のところに来てください。新しい国で僕と一緒に生きていきましょう」と話した。

しかし、この日チョン・モンジュはイ・バンウォンの部下たちが振り回した鉄槌によって悲劇的な最後を迎えた。これにイ・ソンゲは「なぜ私の命令に逆らうんだ? お前が私よりも偉いのか? なぜ私に逆らうんだ?」と泣き叫び、イ・バンウォンは「お父様のためにそうしました。お父様を従う人たちのためにそうしました。お父様が率いていく民のためにそうしました」と叫んだ。

イ・ソンゲは「もう父と呼ぶな。お前はもう私の息子じゃない。お前は私に逆らった」と一喝してはイ・バンウォンを追い出した。

遅れて話を聞いた恭譲王(パク・ヒョンジュン)は「誰がこの国の宰相を鉄槌で殴り殺すと言うんだ。それも都城のど真ん中で。こんな白昼に。違う。イ・ソンゲはそんなことをする奴ではない」と泣き叫んだ。

一方、自由の身になったチョン・ドジョン(イ・クァンギ)は「僕があの優しい方を殺しました」と絶叫するイ・バンウォンに「そう。そして僕が生き返った」と苦そうに話した。

これにイ・バンウォンは「もう終わりにしてください。早く大業を成してください」と頼み込み、チョン・ドジョンは「そうだね。これからイ・ソンゲ大監を王座に座らせる。そして新しい王朝を開く」と約束した。

ドラマの終盤には、王朝建設という宿命の下で悩むイ・ソンゲの姿が描かれ、今後の展開に期待を高めた。

記者 : イ・ヘミ