SMエンターテインメント、コンテンツパワーを証明!2021年に多様なプロジェクト&コラボを披露

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
SMエンターテインメント(以下、SM)は2021年、所属アーティストたちの多彩な活動はもちろん、様々なプロジェクトやコラボを通じて良質のコンテンツを披露し、名実共に“コンテンツの名家”としての力を証明した。

SMは2021年1月1日、コロナ禍により大変な時期を過ごしている世界中の人々に、癒やしと希望を届けるために特別に企画された無料コンサート「SMTOWN LIVE “Culture Humanity”」を開催。なんと186ヶ国から約3,583万ストリーミングを記録し、当時の韓国のオンラインコンサート史上最大の視聴記録を打ち立てるなど、全世界を熱くし、華やかに2021年の幕を明けた。

2020年にオンライン専用コンサート「Beyond LIVE」をローンチし、アンタクト(非対面)時代に最も適したビジネスを展開。2021年も多様なオンラインコンサートを開催し、世界中のファンのニーズを満たした。

また、SMはYouTubeと共に世界的なK-POPブームを迎え、K-POPの歴史をもう一度振り返ると共に、韓国の音楽業界の成長に貢献するために企画された「リマスタリングプロジェクト」を推進し、SMが過去20年間プロデュースしたレジェンドアーティストの多様なミュージックビデオと音源をデジタルプラットフォームに適した状態にスケールアップ、およびリマスターして順次公開したのはもちろん、特別なオリジナルコンテンツも披露して注目を集めた。

これと共に、クラシックレーベルSM Classics、EDMレーベルScreaM Recordsなどを通じて幅広いジャンルの音楽を発表。SM独自の楽曲を披露しているSM「STATION」も様々なジャンルの音源と映像コンテンツを公開し、ファンを楽しませた。

特に、イ・スマン総括プロデューサーの陣頭指揮のもとで数多くのコンテンツを生み出し、新世界を切り開いたSMは2021年、SMCU(SM Culture Universe)を本格的にスタートさせ、期待を集めた。

SMCUは、現実と仮想の境界のない全世界が文化でつがなっている未来エンターテインメントの世界であり、SMが目指す未来のコンテンツだ。SMはSMCUの中でアーティスト、音楽、ミュージックビデオ、公演など、様々な形態の独自IPが互いにつながり、拡大していくメタバース向きのコンテンツIPを披露する。

こうしたSMの歩みは公演、アルバム、メディアアートの展示までをあわせ持つ、総合コンテンツプロジェクト「SMTOWN 2022:SMCU EXPRESS」でも確認できた。

「SMTOWN 2022:SMCU EXPRESS」は、イ・スマン総括プロデューサーが「メタバーシャルオリジンストーリー」として新たに命名したアーティストたちの世界観を、SMCUを基盤に拡大し、イ・スマンプロデューサーとSMが考えるメタバースでの未来のコンテンツを総合的に経験できるよう、オンライン公演、アルバム、メディアアートとして公開され、音楽ファンをもう一度楽しませた。2022年の1月1日から「SMTOWN LIVE 2022:SMCU EXPRESS @KWANGYA」で世界を沸かせたSMアーティストたちの今後の歩みに注目したい。

記者 : イ・スンロク