SMアーティストたちの豪華コラボも!ニューアルバム「2021 Winter SMTOWN:SMCU EXPRESS」がついに発売

Newsen |

写真=SMエンターテインメント
H.O.T.のヒット曲「Hope」が、SMエンターテインメント(以下、SM)のミュージシャンたちの声で再誕生した。

SM所属のミュージシャンたちは27日午後6時、ニューアルバム「2021 Winter SMTOWN:SMCU EXPRESS」を発売した。

今回のアルバムは、SMが2011年以降10年ぶりに披露する合同ウィンターアルバム。H.O.T.のメンバーでソロミュージシャンとして活躍してきたカンタを皮切りに、東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代-Oh!GG、SHINee、EXOのカイ、Red Velvet、NCT、aespaなど、世界的な活躍を繰り広げているミュージシャンたちが参加し、自分たちだけの色をアピールして完成度を高めた。

この中で1998年に発売されたH.O.T.の3rdアルバムの収録曲「Hope」が、今回のアルバムのダブルタイトル曲の1つに選定された。カンタが作詞・作曲したこの曲に、ヒット曲メーカーのKENZIEが編曲家として参加し、リメイク版「光(Hope from KWANGYA)」が誕生。KENZIEは原曲に流麗なストリング旋律をあわせて、より一層豊富なサウンドを完成した。ボーカルディレクティングは、原曲を作ったカンタが自ら手掛けた。

何より今回のアルバムに参加したすべてのSM所属の歌手たちが一緒に歌唱を務め、美しいハーモニーを披露したという点で意味がある。「いつも一緒にいて大切なことを知らなかったんです / いつも僕と一緒にいてくれた大切な人々を / たまに僕が疲れて、ひとりだと感じる時 / いつも僕に力になってくれた人々を忘れていました」「みんな一緒に手を握りましょう。そして空を見ましょう / 僕たちが一緒に作っていく世の中を空に描いてみましょう / 眩しいです 本当に美しいです / 握り合った両手で、みんなで一緒に作っていきましょう」など希望に満ちた歌詞はそのまま維持され、「僕たちはH.O.T. Let's Party」という歌詞は「僕たちはSMTOWN Let's party!」という歌詞に変更された。

もう1つのタイトル曲「Dreams Come True」は、1998年にリリースされたS.E.S.の2ndアルバムのタイトル曲をaespaがカバーしたバージョンだ。BoAが音楽と振り付け、ビジュアルなど、全体的な曲のプロデュースを主導的に進めた。音源は20日に先行公開された。

収録曲でも、SMアーティストたちの多彩な魅力を確認することができる。東方神起は今回のアルバムを通じて、新曲「DINNER」を披露。少女時代-Oh!GGも新曲「Melody」を収録して、音楽ファンを喜ばせた。

東方神起は新曲の公開だけでなく、SUPER JUNIORとのコラボ曲も収録した。2組がコラボしたのは、2005年「Show Me Your Love」以来、約16年ぶり。彼らが一緒に歌った「Magical」は、ウィットに富んだ歌詞とボーカル、軽快なメロディーが印象的なポップ曲だ。

少女時代のサニーとNCTのジョンウ&ロンジュンは、収録曲の「Goodbye」を通じて阿吽の呼吸を誇った。同曲はアコースティックベース、ジャズ風のキーボードサウンドの上に、冬のベルサウンドが調和したミディアムR&Bポップ曲。1年間を締めくくる気持ちを表現した歌詞と温かいボーカルが、穏やかな楽曲の雰囲気を倍増させている。

今回のSMTOWNアルバムを通じて、新しいバラードユニットも誕生。SUPER JUNIORのキュヒョンやSHINeeのオンユ、NCTのテイルが「Ordinary Day」でタッグを組んだ。同曲は、すべての日が特別で大切であることを改めて気づく季節に、いつもそばにいてくれる恋人、友達、家族らに対する深い愛をこめた楽曲だ。

ラップユニットの新曲も耳を釘付けにする。NCTのテヨンとジェノ、ヘンドリー、ヤンヤン、aespaのGISELLEは、速いテンポのビートが印象的なヒップホップ曲「ZOO」を通じて、特有の個性溢れて自由なスワッグ(Swag:その人の持つスタイル、センス、魅力)をアピールした。

SMの末っ子ラインもこの上ない相乗効果を見せた。Red Velvetのイェリ、NCTのヘチャン、チョンロ、チソン、aespaのNINGNINGが歌った「Snow Dream 2021」は、2006年に発売されたSMTOWNのウィンターアルバムのタイトル「Snow Dream」を2021年バージョンで再誕生させたもの。冬を迎えた喜びと幸せが込められた楽曲であり、ファンたちには良いプレゼントになるものとみられる。

・東方神起からaespaまで、SMファミリーが一同に!無料オンラインコンサート「SMTOWN 2022 : SMCU EXPRESS」世界中で同時配信

・SuperMの女性版!?SMの新プロジェクト「Girls On Top」が始動…最初のユニット“GOT the beat”予告イメージ第1弾を公開

記者 : ファン・ヘジン