ムン・セユン「1泊2日」チームやキム・ソンホへの感謝も…「2021 KBS芸能大賞」でデビュー後初の大賞に(総合)

Newsen |

写真=「2021 KBS芸能大賞」放送画面キャプチャー
お笑い芸人のムン・セユンが、デビュー以来初めて大賞に輝いた。

25日、ソウル永登浦(ヨンドゥンポ)区汝矣島(ヨイド)KBSで開かれた「2021 KBS芸能大賞」で、ムン・セユンが大賞に選ばれた。

キム・スク、チョン・ヒョンム、キム・ジョンミン、パク・ジュホ家族、ムン・セユンの5人がノミネートされた中、大賞を獲得した彼は、信じられないかのように「僕ですか?」と聞き返し、困惑した姿を見せた。彼は「今日はクリスマスなので、今朝家を出るとき、子供たちにサンタさんがやって来ていた。僕にまでサンタさんが来るとは思わなかった」と感激し「なかなか賞がもらえないと周りからよく言われてきたが、生きているだけで賞がなくてもいいくらい、人に恵まれていた。いつも疲れて倒れそうになるとき、恩人のような方々が現れて、僕の手を引いてくれたのでここまで来られた」と心境を明かした。

「賞の重さを背負う自信がなくて、大賞をもらいたくないと願った瞬間もあった」と打ち明けたムン・セユンは「『1泊2日』の制作陣は第2の恩人のような方たちだ。兄弟のようなジョンフン兄さん、ジョンミン兄さん、DinDin、VIXXのラビ。そして今は一緒にいられないが、キム・ソンホにもありがとうと伝えたい」とし、「大変な時があったが、あの時、キム・スクさんが力をくれて肩を叩いてくれた。あの時に戻れるなら、もう一度戻りたいぐらいキム・スクさんに感謝している」と話した。感想を聞いていた「1泊2日」シーズン4のメンバーたちとキム・スクは涙を流した。

続いて「シン・ドンヨプ先輩に聞いたことがある、長い間愛される秘訣について。そしたら“僕が見たときは低評価だったが優良株だ。必ずいつか認められる日が来る”と元気をくださった。あの時からバラエティに自信を持って取り組むことができた。僕も低評価だった後輩たちを見つけて、温かな言葉をかけてあげられる先輩になりたい」と感謝を述べ、妻と子供たち、亡くなった父親など、家族にも感謝を伝えた。

視聴者が選んだ最高の番組賞も「1泊2日」シーズン4が受賞した。プロデューサーのパン・グリは「2年連続で大きく、素敵な賞をくださった視聴者の皆さんに感謝している。昨年は1人でこのステージに上がったので寂しかったが、今年は心強いメンバーと一緒に上がれて嬉しい」とし「変わらず支持してくださり、愛してくださる方々がいるので『1泊2日』があると思う。変わらず楽しく、愛されるようにがんばって全国をまわる『1泊2日』になれるよう、努力していく」と感想を明かした。

大賞候補だったキム・スク、チョン・ヒョンム、キム・ジョンミン、パク・ジュホ家族にも今年のバラエティ人賞が授賞された。キム・スクとチョン・ヒョンムは自身を“KBSの娘”“KBSの息子”と称して笑いを誘い、キム・ジョンミンは「来年で『1泊2日』の出演が15年目になる。ここで大賞を2回もいただいたが、またノミネートすることができ、それだけでも感謝している」と話した。先に席を立った子供たちに会いたがっていたパク・ジュホは、中でも有力な大賞候補として取り上げられていたムン・セユンの受賞を正確に当てた。

最優秀賞はチャン・ユンジョンとホ・ジェが受賞した。チャン・ユンジョンは「今日みたいな日、クリスマスに呼んでいただき、感謝している。今日子供たちといて大変だった。ハヨンは寝ていると思うけれど、家族に本当に愛している、感謝していると話したい」とし「KBSでなかなか呼ぶことの難しいト・ギョンワンさん。今はチャン・ユンジョンのレッテルをはがして頑張っているようで、妻として、ファンとして応援している。ずっと可愛がってくれて愛してくれてありがとう」と夫ト・ギョンワンに対する愛情を見せた。

ホ・ジェは「ここにいらっしゃる方々がすべて僕の先輩のようだ。バラエティに出演し始めて2年半ぐらいしか経っていないのに、大きな賞を下さり、感謝している。たくさんのものを学んでいる。年齢は上だが、後輩たちにたくさんのことを学んでおり、最善を尽くしていく。『ゴッドファザー』『社長の耳はロバの耳』スタッフに感謝している。黙々と見守ってくれる妻と息子のウン、フンも愛してる」と話した。

優秀賞は「1泊2日」シーズン4のヨン・ジョンフンと「ケスンジャ」のイ・スンユン、「新商品販売-ピョンストラン」のオ・ユナ、「ゴッドファザー」のチャン・ミンホが受賞した。ヨン・ジョンフンは感想で妻のハン・ガインに言及し、おしどり夫婦の一面をアピールし、イ・スンユンは寒い冬をしのぐ自然人たちを心配した。オ・ユナは息子のミンに言及しながら目頭を赤くし、チャン・ミンホは亡くなった父親と「ゴッドファザー」のキム・ガプスに感謝を伝えた。

ベストエンターテイナー賞はMAMAMOOのソラ、チャン・ドヨン、ホン・ヒョンヒが受賞した。特にホン・ヒョンヒは折れた片方のハイヒールを持ってステージに上がり、笑いを誘った。キム・ビョンヒョン、藤田小百合もリアリティ部門ベストエンターテイナー賞を受賞。ベストチームワーク賞は「家事する男たち2」が受賞し、「家事する男たち2」で司会を務めているチェ・スジョンとハ・ヒラも功労賞を受賞した。

・ユ・ジェソク、新型コロナから回復も「2021 KBS芸能大賞」に不参加…出演バラエティは撮影再開へ

・元Secret ソナ&キム・ソンジュ&ムン・セユン、12月25日開催「2021 KBS芸能大賞」のMCに抜擢

「2021 KBS芸能大賞」受賞者(作)リスト

◆大賞:ムン・セユン(「1泊2日」シーズン4、「ゴッドファザー」「トロットマジック流浪団」)

◆今年のバラエティ人賞:キム・スク、チョン・ヒョンム、キム・ジョンミン、ムン・セユン、パク・ジュホ家族

◆視聴者が選んだ最高の番組賞:「1泊2日」シーズン4

◆最優秀賞ショーバラエティ賞:チャン・ユンジョン(「歌が好き」「LAN線市場」「スーパーマンが帰ってきた」)

◆最優秀賞リアリティ賞:ホ・ジェ(「ゴッドファザー」)

◆優秀賞ショーバラエティ賞:ヨン・ジョンフン(「1泊2日」シーズン4)、イ・スンユン(「ケスンジャ」)

◆優秀賞リアリティ賞:オ・ユナ(「ピョンストラン」)、チャン・ミンホ(「ゴッドファザー」)

◆ベストエンターテイナー賞・ショーバラエティ部門:MAMAMOO ソラ(「社長の耳はロバの耳」「新しい歌手」)、チャン・ドヨン(「犬は素晴らしい」)、ホン・ヒョンヒ(「LAN線市場」)

◆ベストエンターテイナー賞・リアリティ部門:キム・ビョンヒョン(「社長の耳はロバの耳」)、藤田小百合(「スーパーマンが帰ってきた」)

◆ベストカップル賞:イ・フィジェ&イ・ヒョヌ(「芸能ライブ」)、ENHYPENのソンフン&IVE ウォニョン(「ミュージックバンク」)

◆ベストチームワーク賞:「家事する男たち2」チーム

◆功労賞:チェ・スジョン、ハ・ヒラ(「家事する男たち2」)

◆プロデューサー特別賞:カン・ヒョンウク(「犬は素晴らしい」)

◆人気賞:ソン・ガイン(「トロット全国大会」「トロットマジック流浪団」)、リュ・スヨン(「ピョンストラン」)

◆ベストチャレンジ賞:「ケスンジャ」チーム

◆デジタルコンテンツ賞:TOMORROW X TOGETHER(「アイドル人間劇場」)

◆ホットイシューバラエティ人賞:イ・ヨンボク(「ピョンストラン」)、チョン・ホヨン(「社長の耳はロバの耳」)

◆今年のDJ賞:パク・ミョンス(「パク・ミョンスのラジオショー」)

◆エンターテインメントDJ賞:ユン・ジョンス、ナム・チャンヒ(「ミスターラジオ」)

◆ベストアイコン賞:「スーパーマンが帰ってきた」子共たち

◆今年のスタッフ賞:キム・スエ編集監督(「ゴッドファザー」「ケスンジャ」)

◆作家賞:ノ・ジニョン(「1泊2日」シーズン4)

◆新人賞・ショーバラエティ部門:VIXXのラビ(「1泊2日」シーズン4)

◆新人賞・リアリティ部門:ホン・ソンフン家族(「家事する男たち2」)

記者 : イ・ハナ