オーディション番組「明日は国民歌手」で視聴者が不正投票…番組のランキングに影響は

OSEN |

写真=TV朝鮮
総合編成チャンネルTV朝鮮のバラエティ番組「明日は国民歌手」が不正投票があったことを認めた。

Coupang Playは、7日「『明日は国民歌手』の応援投票の現状を、アカウント作成の時期、入力されたメールアドレス、携帯番号、本人認証の有無など、会員加入情報、アカウントのサービス利用記録、IPアドレスなどの情報を技術的方法を通じて徹底的に調査した」とし、「確認の結果、12月3日まで行われた全体投票のうち、1%未満の投票が虚偽の情報を利用して生成された違法なアカウントによる重複投票だと判断された」と発表した。

続けて「当社はTV朝鮮と協議し、従来の投票の集計を訂正し、重複投票の内訳が参加者のランキング及び当落に影響を及ぼしていないことを確認した」と伝えた。

「明日は国民歌手」は、「ミストロット」シリーズの制作陣が手掛けているオーディション番組で、Coupang Playで参加者を応援する視聴者投票を行っている。

Coupang Playは「不正な方法による重複投票は『明日は国民歌手』の出演陣、制作陣、善良な視聴者を欺瞞する重大な違法行為であり、以前、別のオーディション番組であった投票操作行為が社会的に物議を醸し、関係者に実刑判決が言い渡される事例があった。そのため、当社はこの状況を非常に重大だと思っている」とし、「1回目の告知で申し上げたように、虚偽の内容を入力したり、他人の情報を盗用しているアカウントについては利用規約違反による制裁を直ちに行う予定で、さらに業務妨害などの疑いで捜査機関に告訴する方向でも慎重に検討しているので、二度とこのような違反が発生しないよう、注意してほしい」と伝えた。

また「真の国民歌手が誕生するためには、視聴者の皆さんが当社の利用規約および関連法令を遵守し、違法行為をしないことが必須であるため、ご協力をお願いしたい。当社は公平性を確保するため、これからは本人認証がされていないアカウントについては投票に参加できないことをお知らせする」と伝えた。

「明日は国民歌手」は、年齢やジャンル、国籍、性別を問わずに、歌を愛し、ステージへの情熱がある人なら誰でも参加できる超大型「大韓国民希望プロジェクト」だ。「ミストロット」「ミスタートロット」シリーズでブームを巻き起こしたTV朝鮮の制作陣が、もう一度全年齢を対象にした次世代K-POPスターの発掘に拍車をかけている。

・「明日は国民歌手」出演パク・チャングン、過去の行動めぐり視聴者から抗議の声も…制作陣がデマを一蹴

・新オーディション番組「明日は国民歌手」放送スタート!早くも実力者が続々登場

記者 : ソン・ミギョン