BTS(防弾少年団)、大ヒット曲「Butter」で米国芸能メディアVarietyが選定した「今年のレコード」を受賞“僕たちにとって特別な曲”

Newsen |

写真=Variety
BTS(防弾少年団)が、米国芸能メディアVariety(バラエティ)が選定した「今年のレコード(Record of the Year)」を受賞した。

BTSは、12月4日(以下、現地時間)にアメリカのロサンゼルスで開催された「2021 Hitmakers」の授賞式で、グローバルメガヒットソング「Butter」で「今年のレコード」のトロフィーを獲得した。「2019 Hitmakers」で「今年のグループ(Group of the Year)」に選ばれた事に続き、2度目の受賞の喜びを味わった。

彼らは映像を通じて「このような賞を受賞することができ、Varietyに感謝しています。『Butter』は、僕たちにとって特別な意味を持つ曲です。パンデミックな状況で立ち止まり、自らを振り返って、多くの人々に楽しいエネルギーを届けようと『Butter』を準備しました。この曲は僕たちができることを楽しみ、前に進む道しるべになりました。ここ2年間、願っていた対面コンサートが終わったばかりですが、これが僕たちの新しいチャプターの始まりです」と感想を述べた。

続いて「どのアーティストにとっても最も幸せなことは、自分の音楽を多くの人と分かち合うことだと思いますが、BTSにとっては『Butter』がまさにそのような曲です」と格別な意味を説明した。

今年5月に発表された「Butter」はダンスポップジャンルで、楽しいリズムにBTS特有のパフォーマンスが加わり、世界中を魅了した。

BTSは「Butter」でアメリカのビルボードメインシングルチャート「HOT 100」で計10週1位になり、「2021 American Music Awards」で「Favorite Pop Song」部門を受賞した。

彼らは来年1月に開催予定の「グラミー賞」でも「ベストポップデュオグループパフォーマンス(BEST POP DUOGROUP PERFORMANCE)」部門の受賞候補リストに名を連ねた。

「Hitmakers」の授賞式は、1年間で最も人気を集めた曲の制作に貢献したミュージシャンたちを称えるイベントで、今年の授賞式ではBTSのほかに、オリヴィア・ロドリゴ(Olivia Rodrigo)、グラス・アニマルズ(Glass Animals)、ラナ・デル・レイ(Lana Del Rey)などグローバルミュージシャンたちが受賞した。

BTSは先月27日~28日、12月1日~2日(現地時間)、米LAのSoFiスタジアムで2年ぶりとなるオフラインコンサート「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE-LA」を開催し、成功裏に終えた。

記者 : ファン・ヘジン