IU&BTS(防弾少年団)が5冠!豪華アーティストが「MMA 2021」で続々受賞…今年の大賞は(総合)

Newsen |

写真=「MMA 2021(MelOn Music Awards 2021)」映像キャプチャー
IUとBTS(防弾少年団)が「MMA 2021(MelOn Music Awards 2021)」で5冠に輝いた。

韓国で4日の午後7時から「MMA 2021(MelOn Music Awards 2021)」が開催され、この日の授賞式では、IUが大賞に該当する「今年のアルバム賞」と「今年のアーティスト賞」を始め、「今年のTOP10賞」「ベストソロ(女性部門)」「ベストソングライター賞」の5冠を総なめにした。

受賞後、IUは「『LILAC』というアルバムが私の20代最後のアルバムでした。20歳の時から29歳の時まで1年も休まずに一生懸命に音楽をしようと忙しく動いたのは自負できると思います」とし、「ファンの皆さんのそばにいたかったです。来年はもっと素敵な30代の姿で、あまり変わらないですが、新鮮な姿で頑張りたいです」と感想を述べた。

「今年のアーティスト賞」を受賞した後、IUは応援のために来てくれたUAENA(IUのファン)についても話し、「UAENAが来てくれた場所で賞を5つも受賞しました。『私が誇らしいでしょ?』帰り道に肩をすくめることになりそうですね。UAENAだけでなく、K-POPを愛してくださる歌手まで、大きなステージで歓声を上げながら会える日まで元気でいてほしいです。私のセレブリティはUAENAです。感謝していますし、来年も頑張ります」とファンへの愛情を示した。

「今年の歌賞」は、BTSの「Butter」が受賞した。彼らは映像を通じて「ARMY(BTSのファン)たちと一緒に過ごすために準備したサマーソングでしたが、望み通り『Butter』が多くの方々の心の中にスムーズに浸透したようで本当に嬉しいです。『Butter』を愛してくださった皆さんのおかげで僕たちも2021年を過ごせました」と感想を述べた。この日、BTSは「今年のTOP10賞」「ベストコラボレーション」「ベストグループ賞」「ネットユーザーチョイス賞」も受賞した。

「今年のレコード賞」を受賞したaespaは、映像を通じて「『今年のレコード』という大きな賞をいただきました。『Savage』という素敵な音楽を作ってくださったイ・スマン先生、ユ・ヨンジン取締役、応援してくださるSMの職員の皆さんにこの栄光を届けたいです。多くの方々のご支援のおかげで、夢見ていたことが叶いました。誰よりも大きな愛を送ってくれるMY(aespaのファン)たちに出会って1年になりますが、大切にしてくださり、応援してくださって感謝しています」と伝えた。aespaはこのほかに「今年のTOP10賞」「今年の新人賞」「ベストグループ賞」まで受賞した。

イ・ムジンは「今年のTOP10賞」「今年の新人賞(男性部門)」「ベストOST賞」を受賞して3冠に輝き、イム・ヨンウンは「今年のTOP10賞」「ベストソロ(男性部門)」を受賞した。

MBC「遊ぶなら何する?」を通して誕生したプロジェクトグループMSG WANNABE(M.O.M)のチ・ソクジン、KCM、パク・ジェジョン、Wonsteinは「プロジェクトミュージック賞」を受賞し、「Rollin'」でチャート逆走に成功したBrave Girlsは「今年のホットトレンド賞」を受賞した。

・Brave Girls&STAYCが新たに追加!「MMA 2021」最終ラインナップを公開…授賞式前にはプレショーも

・THE BOYZ、TOMORROW X TOGETHER、ENHYPEN「MMA 2021」に出演決定!華やかなステージに期待

【「MMA 2021」受賞者リスト】

◆今年のアーティスト賞:IU

◆今年のアルバム賞:IU

◆本年のベストソング:BTS「Butter」

◆今年のレコード:aespa

◆今年のTOP10賞:IU、イム・ヨンウン、BTS、Heize、Lil Boi、AKMU、イ・ムジン、Ash Island、NCT DREAM、aespa

◆今年のホットトレンド賞:Brave Girls

◆今年の新人賞:イ・ムジン(男性)、aespa(女性)

◆ベストソロ:イム・ヨンウン(男性)、IU(女性)

◆ベストコラボレーション:BTS、コールドプレイ

◆ベストミュージックスタイル賞:HOMIES

◆今年のミュージックビデオ:TOMORROW X TOGETHER

◆プロジェクトミュージック賞: MSG WANNABE(M.O.M)

◆ベストグループ賞:BTS(男性)、aespa(女性)

◆ベストOST賞:イ・ムジン

◆ベストソングライター賞:IU

◆ベストパフォーマンス賞:THE BOYZ

◆グローバルライジングアーティスト賞:ENHYPEN

◆ネットユーザーチョイス賞:BTS

◆1stKオリジナルコンテンツ賞:STAYC

◆ベストパフォーマンス:ディレクターのソン・ソンドク

◆ベストセッション:ギターのキム・ドンミン、ベースのコ・テヨン、キーボードのグルム

記者 : イ・ハナ