放送終了「あなたに似た人」コ・ヒョンジョン&シン・ヒョンビン、2人が迎えた結末は?

TVREPORT |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=JTBC「あなたに似た人」放送画面キャプチャー
コ・ヒョンジョンがすべてを捨てて地獄を選んだ。

韓国で2日に放送されたtvN「あなたに似た人」最終回では、娘のリサ(キム・スアン)を守るために自分を犠牲にしたヒジュ(コ・ヒョンジョン)の姿が描かれた。

ヒジュに捨てられ、理性を失ったウジェ(キム・ジェヨン)が彼女の首を絞めると、リサが刃物を振りかざした。ウジェは血だらけになって倒れ、ヒジュは彼を放置したままリサの状態を見た。「大きな怪我はないね。よかった。大丈夫。だから少し寝ていて」という言葉でリサを安心させた。

この時ウジェは生きていたが、大量の出血で最終的に死亡した。ヒジュは衝撃にもがきながらも、作業室のウジェの痕跡を消し、遺体は湖に遺棄した。

再び日常を取り戻したヒジュはヘウォン(シン・ヒョンビン)の登場に驚愕した。ヘウォンはすでにリサのDNAとウジェの血痕が付いた刃物を確保していた。ヘウォンは「すぐにばれる嘘はつかない方がいい。お姉さんだと思ったのにリサだったんだね。だからお姉さんがこうしてお姉さんらしくないことをしたんだね」という言葉でヒジュをパニックにさせた。

ヒジュはヘウォンの前でひざまずいて「見なかったふりして、お願い。リサの父親は私を絶対あきらめないでしょう。ストーキングが原因の仕方のない正当防衛という証拠を作ることなんて、なんともない人なの。そうすれば私は罰を受けないでしょう。それがあなたが願うことなの? 違うでしょう」と訴えた。

さらに「全部捨てるよ。絵も描かないし、家族とも一緒に過ごさない。戻ってこないよ。家庭を捨てて逃げた恥ずかしい人になる。人の記憶から私を消すようにする。だからお願い。ごめんなさい。数十回あなたに謝りたかったのに、怖くてできなかった。私が崩れるの、思いっきり見て」と重ねて哀願した。ヘウォンはこれを受け入れた。

身辺整理を終えたヒジュは、再びヘウォンに会い、子供たちと残りの一日を過ごした後、去っていくと約束した。

この場でヘウォンは、「私に子どもがいないから気持ちがわからないと言ったでしょ? わかりそうでもあるんです。私も母親になる機会があったんです。お姉さんを申し訳ない気持ちにさせたくて言っていることではありません。ただそういうことがあったんです」と隠してきた痛みを打ち明けた。罪悪感を感じたヒジュは「ただ教えてあげたかった。あなたがどれだけキラキラと輝く人だったのか。私があなたのことをどれだけ羨ましく思っていたのか」と話して後ろを向いた。

続いてヒジュはウジェとの関係を捉えた写真をばらまいた後、行方をくらませた。驚いたヒョンソン(チェ・ウォニョン)はヘウォンのところに行き、「ソ・ウジェに連絡してみてください。あいつがヒジュに何をしたのか」とせかし、ヘウォンは「そんなふうに見えますか? ヒジュ姉さんが拉致でもされたかのように見えますか? チョン・ヒジュとソ・ウジェ、今回も一緒に行ったんです」と一蹴した。

ヘウォンはまた「私たちの思うままにするよ。ごめんなさい。もう探さないで」というヒジュのメッセージを見せたが、ヒョンソンは相変わらず信じられないという反応を見せた。

それから数年後、ヒジュは介護師として新しい人生を始めた。その間ヘウォンは有名画家に成長した。欲望の代価ですべてを失ったにもかかわらず、救いの鐘の音を聞くヒジュの姿を描き、「あなたに似た人」が幕を下ろした。

記者 : イ・ヘミ