HYBEバン・シヒョク議長、アメリカの「The Bloomberg 50」に選定…新しい挑戦にも期待

Newsen |

写真=HYBE
HYBEのバン・シヒョク議長が米ブルームバーグが選定した「The Bloomberg 50」に選ばれた。

ブルームバーグは12月1日(現地時間)、公式ホームページを通じてバン・シヒョク議長、グローバル企業RobloxのCEOのデービッド・バズッキ、ROCKET LABのCEOのピーター・ベックらが含まれた50人のリストを発表した。

今年で50周年を迎えた「The Bloomberg 50」は、2021年の1年間、ビジネス、エンターテインメント、金融、政治、技術及び科学の分野で注目すべき成果を挙げた人物を選定して紹介する。

ブルームバーグはバン・シヒョク議長を選んだ理由について「4月にジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデのマネジメントを担当するイタカホールディングスを買収し、K-POPをアメリカの音楽産業の中心に持ち上げた」とし「K-POPが世界の音楽チャートを席巻することに新しい道標を提示した」と説明。HYBEが現在のように成長し、革新を通じて成長が続くように大きな流れを作ってきた勝負師のような選択が今回の選定の背景になったという。

また「バン・シヒョク議長は、韓国を超えて最も大きなステージに向けて新しい挑戦を始めた」とし、HYBEがアメリカ本社のHYBE AMERICAで実現していく新しい挑戦にも期待を示した。

最後に、7月にバン・シヒョク議長が代表取締役を離れ、議長職に集中することにしたリーダシップ構造の変化にも触れ、自身の専門分野である音楽のプロデューサーとしての役割に充実しているリーダーであると分析した。

記者 : ペ・ヒョジュ