GHOST9、5thミニアルバムでカムバック!日本ファンとのエピソードも「僕が好きなアニメを再現してくれて…」

Kstyle |

GHOST9が11月25日、5thミニアルバム「NOW:Who we are facing」で約5ヶ月ぶりにカムバック!“今(NOW)の旅程”を伝える「NOW」シリーズの3番目で最後となる今作には、“特別な出会い”と“今の瞬間の大切さ”を歌った6曲が収録されている。

今回KstyleではGHOST9にインタビューを実施! ニューアルバムの紹介はじめ、デビュー2年目を迎えて感じる自身の成長について、日本ファンとのエピソードまでたっぷりと答えてくれた。

【プレゼント】GHOST9直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

――5thミニアルバム「NOW:Who we are facing」はどんなアルバムですか?

ソン・ジュンヒョン:NOWシリーズの最後となる今回の5thミニアルバム「NOW:Who we are facing」は、“特別な出会い”と“今この瞬間の大切さ”について歌っているアルバムです。ファンの皆さんとの特別な出会いを期待する、僕たちの気持ちが込められているアルバムでもあります。

――タイトル曲「Control」はどのような楽曲ですか?

チェ・ジュンソン:タイトル曲「Control」は、シューベルトの「魔王」をサンプリングした曲で、まるで指揮をするような表現が込められた、幻想的なシンフォニーを思わせる曲です。雄大で大胆なサウンドをもとに、僕たちのカッコよさを表現しています。


MV撮影時のエピソード「耳元でささやきながら…」

――「Control」のミュージックビデオの見どころや、撮影時のエピソードを教えてください

イ・シン:誰が犯人なのかを当ててみると面白いと思います。ミュージックビデオの最初の撮影はジュンソンと僕だったのですが、その時に一緒に初雪を迎えました!

イ・ガンソン:メンバーたちの演技とミュージックビデオの中に隠されたストーリーを重点的に見ていただけると良いと思います。撮影中は、僕が演技に没頭できるように、ジュンヒョン兄さんが耳元でささやきながら応援してくれました。

――今作では、前作で見せた爽やかな姿とは正反対の、ワイルドな姿が話題になっています。撮影時に特に気を使ったことはありますか?

ソン・ジュンヒョン:“ムード”を大事にしようと努力しました。そのムードにすべてが表れるからです。

イ・シン:表情やジェスチャーをする時、軽く見えないように気をつけました。

イ・ガンソン:アクションや表情に、より深い感情を表すために努力しました。

チェ・ジュンソン:僕はこのようなコンセプトの時、表情が怖く見えるように顔をしかめたり、いつも決まった表情になっていたのですが、その枠から抜け出して新しい表現をしています。

プリンス:僕も表情に気を使いました。

イ・ウジン:ミュージックビデオとアルバムジャケットを撮影する時、表情や感情に注意しました。

イ・ジヌ:表情にカリスマ性を出せるよう、一生懸命に準備しました。

――今作には「Control」以外に5曲が収録されていますが、それぞれどんな楽曲ですか? レコーディング時のエピソードなどがあれば教えてください。

イ・ウジン:「Milestone」はGHOST9のイントロ曲で、前に進んでいくGHOST9だけのカラーを集めた曲です。「Milestone」をレコーディングした時には、その場にゲーム機が置いてあったので、メンバー同士で楽しくゲームをしていました!

イ・ガンソン:「TRIANGLE」は、繊細でパワフルなカリスマ性があるビートの曲なのですが、レコーディング中はウジンと一緒に「SHOW ME THE MONEY 10」とサッカーを見ていた記憶があります。

チェ・ジュンソン:「Love Languege」はタイトルのときめきのように、愛する相手に自分の言葉で愛を伝えるという曲です。作曲家の方が、「歌う時はずっと笑っておくように」とおっしゃっていたことを覚えています。

イ・シン:「Dreaming」は、君をいつも夢見ているという意味の素敵な曲です。メロディーが綺麗で、メンバーたちの声が魅力的な曲だと思います。

ソン・ジュンヒョン:「COSMOS」は宇宙という意味で、広い宇宙の中で出会った縁によってGHOST9のもとに来てくれたGHOSTIE(GHOST9のファン)への感謝の気持ちを込めたファンソングです。


日常の中での幸せ「テラスハウスを見ることが…」

――今回のアルバムでは「今この瞬間の大切さ」が歌われていますが、皆さんが日常の中で感じた些細な幸せを教えてください。

ソン・ジュンヒョン:普段から空を見るのが好きなのですが、特に冬は空がより澄んだ感じがするので、空を見上げること自体に幸せを感じます。

イ・シン:たくさんのファンの方々から愛と応援のメッセージをいただく時です。

イ・ガンソン:夜明けに仕事が終わって、散歩する時に幸せを感じました。

チェ・ジュンソン:仕事の後にすべての準備を終え、ベッドに横になって「テラスハウス」を見ることが日常の幸せです。

プリンス:ショーケースを有観客で開催できて、とても幸せでした。

イ・ウジン:会社の車に乗って歌を聴きながら、朝の時間を満喫するのがとても幸せでした。

イ・ジヌ:僕が今、この世に生まれて生きているということに感謝しています!!

――「Control」の曲名にかけて、メンバーの中で自分自身をコントロールするのが一番上手だと思うのは?

ソン・ジュンヒョン:ウジンは感情をコントールするのが上手です。どんなにイライラしたり怒っても、表情が一貫しています。

イ・シン:僕もウジンです。マインドコントロールが得意で、些細なことでは腹を立てずに平常心を維持しています。

イ・ガンソン:ウジンは自分をコントロールすることも上手ですが、重みのある一言で相手を静かにさせます。

チェ・ジュンソン:僕は最近、眠りたい時によく眠れないのですが、ウジンの“眠りControl術”を学びたいですね。

イ・ジヌ:ウジン兄さんは、心のコントロールが上手で、いつも僕の心も盗まれています。

イ・ウジン:僕は感情をうまくコントロールしていると思います。普段も中間を保ちながら、オーバーすぎず消極的すぎず、適切に表現するようにしています。

プリンス:ジュンソン兄さんは、自分をうまくコントロールしているからこそ才能にあふれているのだと思います。

――「Dreaming」の曲名にかけて、最近見た夢で面白かったものがあれば教えてください。

イ・シン:サムギョプサルをたくさん食べる夢を見ました!

イ・ガンソン:夢の中でショーケースを開催したのですが、階段を登っていくとGHOSTIEが3つのチョコ牛乳をくれました。

チェ・ジュンソン:田舎に帰ったら友達から連絡が来たのでスキー場に行ったのですが、歩いて行ってしまったので15時間かかり、友達に怒られてしまった夢を見ました。


メンバーに贈る愛の言葉「兄さんのおかげで…」

――「Love Language」の曲名にかけて、メンバーの1人に“愛の言葉”を伝えるとしたら、誰にどんな言葉を送りますか?

ソン・ジュンヒョン:ガンソン、大変だろうけど応援してるよ。愛してる。

イ・シン:ジュンヒョンとは同い年ですが、学ぶ点が多くていつもありがたく思っています。

イ・ガンソン:プリンス、韓国語を上手になってくれてありがとう。

チェ・ジュンソン:シン兄さんに、いつもとてもカッコいいと伝えたいです。

プリンス:ウジン、ご飯よく食べてる?

イ・ウジン:ジュンソン兄さん、いつも僕たちを楽しませてくれてありがとう。

イ・ジヌ:ジュンソン兄さん、兄さんのおかげで僕はここにいます。

――寒い冬がやってきましたが、冬の雰囲気にぴったりなGHOST9の曲といえば?

イ・シン:「ANTENNA」です。雪が降る日に布団の中で聴くといい感じです。

ソン・ジュンヒョン:「Dreaming」だと思います。夢幻的なサウンドとおぼろげな歌詞が冬のムードによく合います。

イ・ウジン:「Lay back」です。バスに乗って冬の景色を見ながら聴くと、冬の感性が生まれるのではないかと思います。

――最近メンバー内で流行っている物があれば教えてください。

イ・ガンソン:美容室の近くにあるドーナツ屋によく行きます。

イ・ジヌ:コンビニの食べ物が流行っています。僕はビヨットゥというヨーグルトをよく食べています。

――デビューして2年目に突入しましたが、デビュー当時から成長したと思うことは?

ソン・ジュンヒョン:ダンスと歌の実力が伸びたと思います。

イ・シン:ステージに向き合う態度が成長したと思います。

イ・ガンソン:ステージにとても慣れたと思います。

チェ・ジュンソン:仕事の時に自ら判断して休憩時間をとれるようになりました。そうすると、撮影のための力をさらに残しておくことができるんです。

プリンス:僕たちのチームワークがとても成長したと思います。

イ・ウジン:パフォーマンス、表情、ジェスチャーが全体的に成長したと思います。これからも今のように成長していきたいです。

イ・ジヌ:表情が良くなったと思います。

――対面でのイベントも少しずつ始まっていますが、ファンと直接会った時はどんな気持ちでしたか?

ソン・ジュンヒョン:長年の友人に会ったような喜びと同時に、ドキドキする気持ちが大きかったです。

イ・シン:ぎこちなさと嬉しさがあり、不思議で新しい感じがしました。

プリンス:とてもドキドキして楽しかったです。

イ・ウジン:久しぶりにファンの皆さんに直接お会いできて不思議だったし、一緒に会話を交わしてみると(オンラインでの会話よりも)もっと面白かったです。

イ・ジヌ:とても心が震えましたし、ワクワクする気持ちが大きかったです……!


感激の涙、アニメの再現も!?記憶に残る日本ファン

――オンラインサイン会で会った日本ファンの反応で印象に残っていることは?

ソン・ジュンヒョン:僕を見るなり手で口を覆って涙を見せた方がいらっしゃって、記憶に残っています。

イ・シン:僕が好きなアニメ「鋼の錬金術師」に出てくる手のひらを合わせる動作をしながらセリフを言ってくださったのですが、とてもおもしろかったです(笑)。

チェ・ジュンソン:ある日本のファンの方に、僕が好きな日本の曲を歌ってあげたのですが、それを聴いて涙を流したのを見て僕もぐっときました。

――日本でイベントができるようになったら、ファンとどのように過ごしたいですか?

ソン・ジュンヒョン:やっぱりライブとファンミーティングをしたいなと思います。

イ・ウジン:ファンと一緒にサイン会や大きな公演をして、GHOST9のカッコいい姿をお見せしたいです。

――最後に、日本のファンにメッセージをお願いします。

イ・シン:たくさんの愛と関心をくださってありがとうございます。一日も早く新型コロナウイルスが収束して、会える日が来てほしいです。

ソン・ジュンヒョン:今は会うことができなくて残念な気持ちが大きいですが、その分、会えた時の幸せも大きくなると思います。いつも応援してくださってありがとうございます! すぐに会いましょう~。

イ・ガンソン:いつも皆さんのことを想っていますし、会える日を待っています。その日のことを考えながら、一生懸命がんばります。

チェ・ジュンソン:僕たちはもうすぐ会えると思います。1年以上にわたって会いたいと思い続けていた気持ちを満たせるように頑張ります!

プリンス:とても会いたいし、いつも感謝しています。愛しています♡

イ・ウジン:いつも僕たちを応援してくださってありがとうございます。一日も早く日本に行って直接お会いして、公演もしたいです!

イ・ジヌ:遠くにいても応援してくださってありがとうございます!!!



■リリース情報
5thミニアルバム「NOW:Who we are facing」
好評発売中

<収録曲>
01. Milestone(Intro)
02. Control
03. TRIANGLE
04. Love Language
05. Dreaming
06. COSMOS

【タワーレコード限定特典】
○応募特典
メンバーがあなたの名前を呼んでくれるメッセージ動画視聴:70名(各メンバー10名、計70名)

※対象商品1枚購入につき1枚アクセスコード1個が記載された「応募用アクセスカード」をお渡しします。
※期間中にご応募いただいた方の中から抽選でメンバーがあなたの名前を呼んでくれるメッセージ動画を計70名様にプレゼントいたします。
※ご当選された場合、メンバーはお選びいただけませんのであらかじめご了承ください。

○タワーレコード渋谷店 / オンライン限定特典
メンバー直筆サイン入りポストカード(全7種から1種ランダム、メンバー一人の直筆サイン入り)

※対象商品1枚をご予約・ご購入いただいた方に先着でメンバー「直筆サイン入りポストカード」(全7種から1種ランダム、メンバー一人の直筆サイン入り)を1枚差し上げます。
※サインはプリントではなく1枚ずつ手書きのものになります。
※「タワーレコードオリジナルポストカード」1枚にメンバー1人のみのサインが記載されています。ポストカードの絵柄と直筆サインのメンバーは同一となります。
※「直筆サイン入りポストカード」はランダムでのお渡しとなりお選びいただけません。
※メーカー特典のポスターは対象外となります。

○タワーレコード渋谷店限定特典:抽選でオリジナルチェキプレゼント

<抽選会参加方法>
タワーレコード渋谷店にて、「NOW : Who we are facing」(タワーレコード限定特典付き)をご購入された方を対象に抽選会を実施いたします。
1枚購入につき、抽選券を1枚配布いたします。抽選券1枚で抽選会に1回参加可能です。
抽選券はご購入枚数分差し上げます。

<賞品>
オリジナルチェキ 最大70名様(各メンバー10枚、計70枚)

<抽選期間>
商品入荷時~賞品無くなり次第終了

※賞品はランダムでのお渡しとなります。メンバー/絵柄はお選びいただけませんので予めご了承ください。
※賞品はその場でお渡しさせていただきます。
※各賞品は無くなり次第終了となります。
※抽選は抽選機にて行います。
※抽選券の取り置きはできませんのでご了承ください。
※抽選券をお持ちでも賞品が無くなり次第抽選会は終了となりますので予めご了承ください。
※対象商品の返金・返品は出来ません。商品の不良があった場合は良品との交換となります。

特典の詳細はこちら:https://tower.jp/article/feature_item/2021/11/25/0102

■関連サイト
GHOST9公式Twitter(韓国):https://twitter.com/ghost9official

記者 : Kstyle編集部