BTS(防弾少年団)、大ヒット曲「Butter」が2021年のLINE MUSICの年間再生ランキングで1位に!メンバーが感謝のコメント

Kstyle |

音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」において、2021年に最も人気だった楽曲・アーティストをランキング形式で発表する「LINE MUSIC 年間ランキング2021」及び「トレンドアワード」が決定した。(集計期間:2021年1月1日~11月10日)

今年最も再生された楽曲にはBTS(防弾少年団)の「Butter」が1位に輝いた。さらには着うたランキング、BGMランキングでも2位を獲得。楽曲を“聴く”だけではなく、LINEのプロフィールBGMやカラオケなど幅広く楽曲がユーザーに支持される結果となった。さらに再生ランキングTOP10には「Dynamite」、LINE MUSICにおいて日本独占でパフォーマンスが先行公開となった「Permission to Dance」もランクイン。10代から大人まで男女問わず幅広いユーザーに支持される結果となった。現在もアメリカでのツアーを開催し、世界中のランキングやアワードを席巻しているBTSの活動に来年も目が離せない。

全体のランキングでは、2位はYOASOBIの「怪物」、3位は優里の「ドライフラワー」、4位はAwesome City Clubの「勿忘」などの今年を表す人気の楽曲がランクイン。どの曲も月間ランキングTOP10に複数回ランクインを果たすなど、年間を通したロングヒット曲として根強い人気が表れる結果となった。

今回から新設された“トレンドアワード”では、LINE MUSICが独自のロジックで算出した年間ランキングをもとに、2021年に入ってランキングが上昇した・話題を集めた注目のアーティスト15組が選出された。

今年LINE MUSICで最も聴かれたアーティストでは、再生ランキングTOP10にも複数ランクインしたBTSが1位に輝いた。

2位のYOASOBIは昨年のヒット曲「夜に駆ける」が今年も楽曲ランキングでTOP10にランクインしているほか、カラオケランキングにもランクインしている「怪物」や、「もう少しだけ」「ラブレター」をはじめ、多くの楽曲が幅広い世代に再生された。

3位にはLINE MUSICでもパフォーマンス「平井 大 LIVE "Special Summer Edition" on LINE MUSIC」で多くのファンを喜ばせた平井 大がランクイン。代表曲「Stand by me, Stand by you.」を含め「題名のない今日」「Buddy」など5曲が再生ランキングのTOP100にランクインしたことでも人気が表れた。今年の夏には前代未聞の7週間連続で新曲リリースを行うなど精力的に楽曲を発表する度、LINE MUSICのランキングを賑わせ、ユーザーに支持される結果となった。

4位には上半期ランキングで1位にも輝き、年間ランキングでもカラオケランキング、着うた(R)ランキング、BGMランキングの3冠で1位となった優里がランクイン。ヒット曲「ドライフラワー」はカラオケでも多くの人に歌われたり、BGMにも選曲された。さらに10代の若者を中心に「シャッター」「夏音」など多くの楽曲が再生され、力強い歌声と切ない歌詞に共感すると言う声も多数寄せられた。

5位にはback numberがランクイン。「水平線」「怪盗」などの今年のヒット曲はもとより、冬の定番ソングとして「クリスマスソング」、代表曲の「高嶺の花子さん」などもロングヒットとして多くのユーザーに聴かれた結果となった。

そのほか、TOP10には幅広い世代から人気の高いOfficial髭男dism、TWICE、Vaundy、あいみょん、Adoがランクインした。


【BTSコメント】

2021年を通じて、このような素晴らしい賞をいただき、とても光栄です。

たくさんの皆さまに僕たちの音楽を聴いていただけたことが本当に嬉しいですし、聴いた方に癒しやポジティブなエネルギーをお届けできていることを願っています。

これからもいい音楽をお聴かせできるよう努力します。

いつも僕たちに多くの愛と応援をくださるARMY(BTSのファン)の皆さん、本当にありがとうございます!

記者 : Kstyle編集部