BLACKPINK リサ、ソロ曲「MONEY」パフォーマンス映像が再生回数3億回を突破!最短記録を更新

Newsen |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのリサがパフォーマンス映像でもう一つの新記録を立てた。

11月29日、YG ENTERTAINMENTによるとリサのソロ曲「MONEY」のエクスクルーシブパフォーマンスビデオ(Exclusive Performance Video)は同日午前4時11分頃、YouTubeでの再生回数が3億回を突破した。

9月24日に公開されてから約66日での記録で、3億回を突破したK-POPアーティストのパフォーマンス映像の中で最短期間で達成した。これまでの最短記録は公開76日で達成したBLACKPINKの「How You Like That」のパフォーマンス映像だった。

ミュージックビデオの本編ではなく、パフォーマンス映像の再生回数が短期間で億単位でを記録するのは珍しい。特に「MONEY」ではリサのテレビでの披露、プロモーション活動が多くなかったことを考慮すると、同曲への世界の音楽ファンの熱い反響を実感できる。

「MONEY」は洗練されたヒップホップサウンドの上に、スワッグ(Swag:その人の持つスタイル、センス、魅力)感溢れるラップが際立つナンバーだ。音源発売後2ヶ月が過ぎたが、口コミ効果もあって人気が増し、世界各国のメインチャートで華やかな記録を立てている。

「MONEY」は世界38ヶ国のiTunesトップソングチャートで1位を記録し、Spotifyのグローバルチャートで5位を記録した。また世界の2大ポップチャートとして挙げられるイギリスのオフィシャルチャートTOP100とアメリカのビルボード「HOT100」でそれぞれ8週間、2週間連続ランクインし、K-POP女性ソロアーティストの中では初という新記録を立てた。

YouTubeで計32本の映像の再生回数が1億回を突破したBLACKPINKの公式チャンネルの登録者数は28日に7000万人を超え、アーティスト世界1位を不動のものにした。リサのソロデビュー成功後、約500万人が増加し、グループとしてだけでなくメンバーそれぞれの影響力も高いことが証明された。

記者 : イ・ミンジ