Brown Eyed Girls ジェア&ASTROのMJらがパネラーとして出演、観察バラエティ「GODIVA SHOW」の見どころは?(総合)

OSEN |

写真=GODIVA SHOW
24時間のリアルなショーがやってくる。100日間、12人の生活を24時間生中継するショッキングなコンセプトの「GODIVA SHOW」が、果たして観察バラエティの新たなパラダイムを開くことができるのか。

24日午後、オンラインで生配信された東亜(トンア)TV「GODIVA SHOW」の制作発表会には総括プロデューサーのキム・ウンス、お笑い芸人のキム・ヨンミョン、ユ・ジョンスン、Brown Eyed Girlsのジェア、元CAMILAのハン・チョイム、GiantPink、ASTROのMJ、チョ・ソンファが出演した。

同番組は12人の男女が“GODIVA HOUSE”で100日間一緒に過ごしながら自身の魅力をアピールし、人気投票を通じて最後の生存者を選ぶ。出演者たちは、済州島(チェジュド)にある“GODIVA HOUSE”に入り、スマートフォン、テレビ、インターネットの使用が禁止され、外部と完璧に遮断された状況の中で、いかなる情報も得ることができず、ただ自分の魅力だけで生存しなければならない100日間の生放送ミッションに挑戦する。

総括プロデューサーのキム・ウンスは、愛と友情と裏切りがあると明らかにした。また「私はまだ企画意図がよく分からない。今は1ヶ月ほど撮影しながら自らミッションも作り、少しずつ恋愛感情も芽生える過程だ。出演者が成人の男性と女性だから愛も友情もある。メンバー同士で直接投票するので約束もするし、裏切ることもある。愛と嫉妬、友情が繰り返されている」と説明した。

パネラーたちは3週間「GODIVA SHOW」を観察し、面白かったと打ち明けた。ハン・チョイムは「私も以前、バラエティー番組に出演したことがあって、『GODIVA SHOW』に参加したかった。R19だと聞いてパネラーとして観察した時、もっとワクワクした」と感想を語った。

キム・ウンスプロデューサーは、編集されていない“観察バラエティ”であることを強調した。彼は「100%リアルだ。編集されていない番組だ。24時間放送される。多くのスタッフが必要だが、午前3時にも放送している。リアルなので他の番組とは違う。サバイバルも視聴者投票や制作陣のミッションで決まるのではなく、出演者が決める。こうした点も違う」と明らかにした。

「GODIVA SHOW」のパネリストは芸能人、アイドル、ラッパー、歌手など様々な職業で構成されている。キム・ウンスプロデューサーは「出演者の中にアイドル練習生出身者がいるので、そうした生活が理解できるアイドルも迎えた。そのためジェアも招待し、歌手を中心にパネラーが構成された。でも、それでもっと気に入っている」と伝えた。

同番組の優勝者には、1億ウォン(約1000万円)の賞金が与えられる。ジェアは1億ウォンが手に入れば、キャンピングカーが買いたいと言い、キム・ヨンミョンはトロット(韓国の演歌)アルバムを出したいと打ち明けた。ハン・チョイムはガールズグループを制作しながら、父親に借りたお金を返したいと伝えた。

出演者の12人はミスコリア、コメディアン、アイドル練習生など、様々な職業で構成されている。12人はオーディションを通じて抜擢された。キム・ウンスプロデューサーは「多くの人が出演料と賞金のためオーディションに参加した。でも、インターネットはもちろん、部外者にも会えないことから諦める人が多かった。ミスコリアなど、スペックを離れて24時間露出されることも難しいと思った。単なる露出ではなく、ミッションなしに続くことは受け入れ難い。もちろん、一般人を対象にしたため、スキャンダルや過去の行動に対するリスクがある。その部分についての検証は容易ではなかった。最後まで一緒にしてくれた出演者に感謝している」と説明した。

24時間生放送されていることは憂慮される部分もある。キム・ウンスプロデューサーは「扇情性については番組をご覧になればお分かりになると思うが、それなりにルールもあるのでうまく進んでいる。心配したことより楽しく過ごしている。起床時刻と就寝時刻には基準がない。食事や掃除、洗濯などはそれぞれ率先してやっている。みんな元気に過ごしている。露出についての扇情性は心配しなくてよい。また、多くの監督が24時間当直を務めて見守っている」と語った。

MJは出演者と視聴者をつなげる共感を伝えたいとし、「僕が共感して伝えられそうで出演を決めた。僕が共感する姿をお見せする」と語った。

「GODIVA SHOW」は台本もなく、編集もない。キム・ウンスプロデューサーは「出演者たちが自らうまくやっている。自ら運動する時間や学ぶ時間を決めてやっているのでそんなに問題はない。ミッションをする時は刺身を切ったり、キムチを漬けたりする。スマートフォンがなくて検索できず、力を合わせる楽しさがある」と打ち明けた。

期間を100日に決めたのは色々な理由があったという。彼は「100日という時間は16回の放送を考慮して考えた時間で、出演者が適応して愛と友情に陥る時間も必要で、嫉妬と誘惑と裏切る時間も必要だった。ファイナル期間もあることを考えれば100日が適当だったと思う」と理由を明らかにした。

熱い恋愛模様も披露される。キム・ウンスプロデューサーは「愛する姿は本人は確認できない。1ヶ月も経っていないが、本当に愛する顔が見られる。演技ではなく、本物を見ることができる。制作陣が心配するほど、ハマっている。1ヶ月も経たないうちに、2組のカップルが誕生した」と予告した。

「GODIVA SHOW」は韓国で12月3日午後10時から放送される予定だ。

■配信情報
「GODIVA SHOW」
2021年12月17日(金)Amazon Prime Videoで日本初独占配信スタート!

全30話 / 毎週金曜日 0時頃~
※配信日は上記を予定しておりますが、状況により変更となる可能性もございます。

「GODIVA SHOW」予告編:https://krtv.jp/ch/godivashow

<出演者>
ソ・へユン、イ・ハピョン、ク・ハヨン、イ・ヨンソン、ピョン・カンユン、カン・ウン、ファン・インへ、ソン・ヒョンチャン、チャ・セヨン、ノ・ヒグク、チャ・ユ、キム・ヒョンジュン

<パネリスト>
キム・ヨンミョン、ジェア(Brown Eyed Girls)、ハン・チョイム、ユ・ジョンスン、GiantPink、ナンシー(MOMOLAND)、チョ・ソンファ、MJ(ASTRO)

製作:SGCエンターテイメント

■関連リンク
「GODIVA SHOW」公式サイト:https://godivashow.brokore.com

記者 : パク・パンソク